動画は60fps再生対応

 エレクトロニック・アーツのミリタリーFPSシリーズ最新作『バトルフィールド 1』。E3会期中に行われたメディア向けの体験会に参加し、すでにコンクエストモードのPC版プレイ動画をお届けしたが、会場で遊べたもうひとつのモード“ドミネーション”の情報も解禁されたので、早速映像をご覧あれ。

 シリーズの旧作でご存知の人も多いと思うが、ドミネーションはコンクエストのコンパクト版とでも言うべき占拠系モード。コンクエスト同様に加点方式のルールになっており、マップ内に3ヶ所ある拠点をできるだけ多く占拠してポイントを稼いでいき、100点に到達したチームの勝利(ちなみに映像では12対12で対戦している)。
 マップはコンクエストと同じ“St. Quentine Scar”だったのだが、ドミネーションでは村の一区画という限定されたエリアが舞台。ビークル(乗り物)がなく、各拠点間の距離も短い上、占拠にかかる時間も短いので、とにかく走り回って拠点を奪い合うような展開になりやすい。

 またランダムな天候変化はドミネーションでも有効で、晴れで始まることもあれば、霧が立ち込めた状態でスタートしたり、雨が降り出すようなことも。ただでさえドミネーションではスナイパーをやりにくいのに、濃霧の中で活躍するのはなかなか大変。天候によってリスポーン(死亡後の再出撃)時の装備を変えてみるといいのかもしれない。