『ガンダムクロスウォー』イラストの制作秘話を語る

 2016年6月23日、東京・ガンダムカフェ秋葉原店にて、バンダイのトレーディングカードゲーム&アプリ、『ガンダムクロスウォー』の最新弾、『未来への翼』の発売前夜祭イベントが行なわれた。ここでは前夜祭で行なわれたイラストレータートークショーの模様を中心にお届けする。

『ガンダムクロスウォー 未来への翼』発売前夜祭イベント 実力派イラストレーターが”ガンダムの戦場画”に込めた想いを語る!_01
『ガンダムクロスウォー 未来への翼』発売前夜祭イベント 実力派イラストレーターが”ガンダムの戦場画”に込めた想いを語る!_02
▲イベントはドリンク&フードをオーダーして食事しながらイラストレーターのトークを聞くという、ディナーショー形式で行なわれた。

 イベントに参加したイラストレーターは、As’Maria氏、Koma氏、大谷勇太(PLANETA)氏、木下ともたけ氏。『ガンダムクロスウォー』のカードイラストを始め、さまざまなガンダムの版権イラストを担当している4名だ。

『ガンダムクロスウォー 未来への翼』発売前夜祭イベント 実力派イラストレーターが”ガンダムの戦場画”に込めた想いを語る!_03
▲左からAs’Maria氏、大谷勇太氏、木下ともたけ氏、Koma氏。前方に置かれているのは各イラストレーターさんが『ガンダムクロスウォー』で描いたカードイラストの複製原画。

 トークは「俺たちの『ガンダムクロスウォー』を見ろ」というテーマでスタート。モニターに映し出されたカードイラストを眺めつつ、イラストレーターさん自身の解説で、『未来への翼』でのイラスト制作で注力した点、今後描いてみたいモビルスーツなどが語られた。
 最初に自身のイラスト解説を行なったのはAs’Maria氏。司会の「どんなシチュエーションが得意ですか?」という質問に、「宇宙戦ですね。背景を描くのが苦手なので(笑)」と答えて笑いを誘いつつも「最近はエフェクトをもっとマシマシでがんばろうと思っていて、百式の(装甲の)メッキ的なテクスチャーは力を入れました」と語った。今後手掛けたいモビルスーツは「僕がデザインしたGP00ブロッサムはぜひ描きたいですね! これの実装を早くお願いしたいです」とのこと。観客からも拍手とともに、実装を期待する声があがっていた。

『ガンダムクロスウォー 未来への翼』発売前夜祭イベント 実力派イラストレーターが”ガンダムの戦場画”に込めた想いを語る!_04
▲As’Maria氏が『未来への翼』で担当したイラスト。

 続いてトークが回ってきた大谷氏も「ぼくもエフェクトはマシマシで、派手な感じに仕上げるのが好きですね。あとぼくは(モビルスーツ)の破壊の表現というかダメージ表現を凝るのが好きで、そこを自分のウリにもしているので、そこを見てほしいですね」と、モビルスーツの表現方法へのこだわりを口にした。

『ガンダムクロスウォー 未来への翼』発売前夜祭イベント 実力派イラストレーターが”ガンダムの戦場画”に込めた想いを語る!_05
▲大谷氏担当のイラスト。

 As’Maria氏のトーク中に「ぼくと違って背景を描くのが好き。市街戦を描くのが得意な人」と紹介(?)された木下氏は、「戦場画という発注を受けているので、なるべく背景に人物(兵士)も入れるようにしてリアリティーを出すようにしています。自分の絵に限らず、イラストレーターそれぞれの個性を見てもらえればと思います」、「描きたいモビルスーツはとにかく量産機があれば……。ジム系であればなおいい(笑)」とコメントした。

『ガンダムクロスウォー 未来への翼』発売前夜祭イベント 実力派イラストレーターが”ガンダムの戦場画”に込めた想いを語る!_06
▲木下氏担当のイラスト。

 Koma氏は複製原画が今回のイベントのプレゼントにも選ばれた、G-3ガンダムのイラストに言及。「G-3ガンダムは元々小説版『機動戦士ガンダム』のモビルスーツなので、絵に起こすときどこまで文字から情報を取るかに苦労しました。背景に赤いドム(シャア専用リックドム)やガンキャノンが2機、この状況の中にブラウ・ブロがいるっていう、小説版が元になっているからこその絵を楽しんでほしいですね」と語った。

『ガンダムクロスウォー 未来への翼』発売前夜祭イベント 実力派イラストレーターが”ガンダムの戦場画”に込めた想いを語る!_07
▲Koma氏担当のイラスト。

 イラストレーター自身によるカード紹介が終わると、話題はほかのイラストレーターさんのイラストを見た際に受ける刺激についての話へ。「毎回納品したときはよくできたとは思うんですけど、実際にできたカードをもらって見てみると、ほかの絵師さんのほうがうまい、やられた! って思いますね。そこから(自分の中での)反省会が始まります」と語ったのはAs’Maria氏。大谷氏は「木下さんですね。モビルスーツに苔を生やして時間の経過を表現するとか、自分はやらない、思いつかない表現なので目を引きました」と、隣の席に座る木下氏の名前を挙げた。その木下氏は「(やられた!と思うのは)それは森下さんですね」と、今日のイベントには来られなかった森下直親氏の名を即答。Koma氏も「やっぱり森下さんの影響はすごいんですよ。絵描きが好きな絵を描かれる人なので。全員がなんらかの影響を受けていて、そこから切磋琢磨していると思います」とコメントした。さらに木下氏は「ここにいるAs’Mariaさん、Komaさん、それと森下さんにはPCで絵を描くこともイチから教えてもらったんですよ。とくに森下さんには重要なことを教えてもらったんですけど、当時のぼくのPCの知識では覚えられなかった(笑)。それでも追いつこうとして真似はしてみたんですけど無理で、そうこうしているうちにいまの作風になりました」と過去の裏話&トークにオチ(?)をつけたところでトークイベントの時間は終了。

 その後、この日ひと足早く購入することができた『未来への翼』のカードを使った、ブースタードラフト大会が行なわれた。

『ガンダムクロスウォー 未来への翼』発売前夜祭イベント 実力派イラストレーターが”ガンダムの戦場画”に込めた想いを語る!_08
『ガンダムクロスウォー 未来への翼』発売前夜祭イベント 実力派イラストレーターが”ガンダムの戦場画”に込めた想いを語る!_09
▲トークイベントの最後には『ガンダムクロスウォー』の世界大会の実施も発表。決勝大会はシンガポールで行なわれるとのこと。