1stアルバムの発売や限定ライブ開催も決定

 『刀剣乱舞-ONLINE-』を原案とするミュージカル作品“ミュージカル『刀剣乱舞』 ~阿津賀志山異聞~”が、本日2016年5月27日(金)より東京・ AiiA 2.5 Theater Tokyoにて開幕! 初回公演に先駆けて、関係者・マスコミ向けのゲネプロ公演が開催された。

ミュージカル『刀剣乱舞』本格出陣! 刀剣男士が公演中に“レベルカンスト”を目指す!?_02

 『刀剣乱舞-ONLINE-』の“2.5次元化”はミュージカルとストレートプレイの2作品が進行しており、本作はネルケプランニングが制作を手掛けるミュージカル版。2015年秋にトライアル公演が上演され、今回待望の本公演が幕を開けることとなる。

[関連記事]
ミュージカル『刀剣乱舞』トライアル公演開幕! 注目の内容は義経の最期をめぐる戦いだった!
総勢11振の“刀剣男士”が集結! ミュージカル『刀剣乱舞』製作発表会&新作公演お披露目を写真多数でリポート

 ミュージカル版は、芝居と歌を織り交ぜた第1部ミュージカルパートと、刀剣男士たちがアイドルさながらに歌って踊る第2部ライブパートで構成されるが、本公演の開催にあたって新曲も追加。東京を皮切りに、大阪、京都と3都市で上演される予定だ。

 ゲネプロ公演前に行われた囲み取材には、“刀剣男士”たちと、演出を務める茅野イサム氏が参加。本公演にかける意気込みを語った。

ミュージカル『刀剣乱舞』本格出陣! 刀剣男士が公演中に“レベルカンスト”を目指す!?_01

黒羽麻璃央(三日月宗近役) 今回の顔合わせのときに、茅野さんから「お前たちはずっと俺の第一部隊だ」と、うれしい言葉をいただきました。今回観に来ていただく審神者の皆さんにも、同じことを思っていただけたら刀剣男士として幸せです。いいパフォーマンスができるよう、日々がんばっていきたいと思います。

北園涼(小狐丸役) トライアル公演で芝居、歌、ダンス、すべて悔しい思いをしてきたので、今回の本公演では、トライアル公演以上の小狐丸を、舞台上でゆるりと表現できたらなと思います。

崎山つばさ(石切丸役) いまは世界が日本に注目している瞬間。このミュージカル『刀剣乱舞』も、日本の刀が戦士の姿になったものなので、日本人の誇りとして世界に発信できるような舞台にしたいです。全身全霊で励んでいきます。

佐伯大地(岩融役) トライアル公演から約半年間空いて、この6人を始め、カンパニー全体が楽しみにしてきた本公演をついに迎えることができて、非常にうれしく思っております。みんなで力を合わせてチームワークを見せつけてやろうと思うので、楽しみにしていてください。

大平峻也(今剣役) 本公演に向けて、義経のことを調べたり、鞍馬寺にも行きました。トライアル公演よりも、歌、ダンス、殺陣、もっともっと深く重い作品にできたらなと思っています。前回よりもチームワークが強くなっていますので、全力でみんなで突き進んでいきたいです。

佐藤流司(加州清光役) 隊長として、責任を感じながらトライアル公演からやってきましたが、個々それぞれが半年間でとっても成長しましたし、三条らしい自由なところもあります。トライアル公演以上に楽しい作品、そして刀剣という、、人ならざるものが演じる美しい人間ドラマのようなものを見せられたらいいなと思います。2部のライブに関しても、戦とは別のアプローチで戦う刀剣男士が、この半年間でどれほど成長しているのかというのを、しっかりお見せできれば。

茅野イサム氏(演出) 本公演をやるにあたり、一度全部分解して、磨き直してきました。舞台セットや映像も“違うな”と、すぐに感じていただけると思いますし、1部はミュージカルシーンを増やしています。2部は新曲も入れています。いろいろなところをブラッシュアップ、スケールアップしましたが、いちばん僕が自信を持ってよくなったなと思うのが、彼らの戦闘力。前回もすごくお客様に喜んでいただけましたが、彼らもっともっとできるはずだということで、この半年間、稽古が始まる前にそれぞれレッスンを積んで、スキルアップしてきました。前回がレベル50くらいだとしたら、今回は80くらいまで上がっているのではないかと(笑)。公演中にカンストしてくれたらいいなと思っています(笑)。

 またミュージカル『刀剣乱舞』の最新情報として、本作に登場する“刀剣男士 team 三条 with 加州清光”の面々の1stアルバムが、8月10日(水)に発売決定。シングル2作品に収録される録り下ろし音源20曲のほか、トライアル公演で人気を博した「mistake」、ほか3曲の計24曲が収録される。さらに公式ファンサイトのプレミアム会員限定ライブが、7月16日(土)~18日(月・祝)、東京・赤坂ACTシアターで開催されることも決定した。こちらはプレミアムライブ(45分)に加えて、刀剣男士によるお見送り会も予定されているとのこと。

 つぎのページでは、第2部のライブパートを含む劇中カットを交えて、本公演をリポート。ネタバレNG派の方はご注意を! なお公演時間は、第1部が約1時間45分、休憩15分を挟んで第2部が約40分となる。