新要素“グレートライダーズカップ”も登場!?

 スクウェア・エニックスは、2016年3月24日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』について、最新情報を公開。本作で楽しめる“ローカル通信”と、“すれちがいバトル”の情報が明らかになった。

 対戦後は、勝っても負けても通信コインをゲットすることができる。通信コインはモンスターやアイテムと交換できるので、たくさん対戦してコインを集めよう!

ローカル通信で友だちと対戦を楽しもう!

 ローカル通信では、近くにいるライバルとローカル対戦やモンスター交換を楽しめる。ライバルとの“1対1のバトル”と、最大8チームまで参加して優勝を争う“グランプリバトル”がプレイ可能なので、鍛え上げたチームを持ち寄って、友だちとワイワイ遊ぶには最適だ。

『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』自慢のチームでローカル通信&すれちがいバトルにチャレンジ!_01
▲ライバルとの対戦は、モンスターマスターとしての腕前を競う真剣勝負。戦闘でどのモンスターにライドするかを決める“チーム編成”が重要だ。
『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』自慢のチームでローカル通信&すれちがいバトルにチャレンジ!_02
▲対戦では画面下に表示されるジャッジポイントがカギとなる。攻撃したり、特技や特性の効果を発動したり、相手チームのモンスターを倒すとポイントが増えるぞ!
『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』自慢のチームでローカル通信&すれちがいバトルにチャレンジ!_03
『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』自慢のチームでローカル通信&すれちがいバトルにチャレンジ!_04
『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』自慢のチームでローカル通信&すれちがいバトルにチャレンジ!_05
▲ローカル通信では、対戦のほかにも通信相手と手持ちのモンスターを交換することもできる。モンスターをもらわずに友だちにあげるだけ、という交換も可能だ。

すれちがいバトルで見知らぬライバルと出会える!

 “すれちがいバトル”では、ほかのプレイヤーがすれちがい通信で配信しているチームと戦える。ローカル通信と同様、腕試しや通信コイン集めができるだけでなく、街中ですれ違ったライバルチームのモンスターはスカウトすることが可能。戦力アップの大チャンスだ。

『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』自慢のチームでローカル通信&すれちがいバトルにチャレンジ!_07
▲メニューから“すれちがい通信”で配信するチームを設定しよう。自慢のチームを配信したり、スカウトできたら嬉しいモンスターを配信したりと、編成は自由!
『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』自慢のチームでローカル通信&すれちがいバトルにチャレンジ!_06
▲戦闘中のライドを設定していると、モンスターに乗って登場する。イメージチェンジやペイント配合を活用して、カッコよく決めよう!
『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』自慢のチームでローカル通信&すれちがいバトルにチャレンジ!_08
『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』自慢のチームでローカル通信&すれちがいバトルにチャレンジ!_09
▲バトルではランクA以下のモンスターを1体スカウトすることができる。欲しいモンスターがライバルチームにいたら、果敢にアタックしよう。

そのほかにも通信プレイが盛りだくさん

 今回紹介した“ローカル通信”や“すれちがいバトル”、インターネットを介してライバルと対戦する“Wi-Fi通信”(関連記事はこちら)のほか、本作にはニンテンドー3DSの“いつの間に通信”機能を活かした遊びも。“いつの間に通信”を設定しておくと、お得なアイテムを入手できる宝箱が出現するほか、さまざまなイイことが待ってるそうだ。

『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』自慢のチームでローカル通信&すれちがいバトルにチャレンジ!_10
『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』自慢のチームでローカル通信&すれちがいバトルにチャレンジ!_11
▲インターネット通信広場にステルスボックスが現れることも。どんなお宝が手に入るかは、開けてみてのお楽しみ!
▲特別なチームが現れることもあるほか、“いつの間に通信”を設定しておくだけで、珍しいモンスターが現れる!?

 加えて、通信プレイには“グレートライダーズカップ”という新要素も! 気になる詳細は、続報が到着次第お届けする。