『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』 目指せ、最強マスター! 育てた自慢のモンスターを競わせる“Wi-Fiランキングバトル”

スクウェア・エニックスは、2016年3月24日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』について、Wi-Fi通信機能を使った“Wi-Fiランキングバトル”の情報を公開した。

●2種類の大会を常時開催予定

 スクウェア・エニックスより、2016年3月24日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』。今回は、ニンテンドー3DSのWi-Fi通信機能を使った“Wi-Fiランキングバトル”について紹介しよう。
 つねに2種類の大会が開催される予定。自慢のモンスターを登録して、全国のマスターと勝負!


●インターネット通信で全国のマスターに挑め!

 『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』は、日本全国のモンスターマスターたちと己のチカラを競える通信機能が満載。数ある通信モードの中から、今回はWi-Fi通信機能を利用した“Wi-Fiランキングバトル”について詳しく紹介しよう。
◆Wi-Fiランキングバトルとは?
 Wi-Fiランキングバトルとは、全国のマスターたちが自分の育てたモンスターのデータを登録し、ほかのマスターが登録したモンスターたちと対戦を行い、勝敗をもとに順位が決まる2種類の大会のこと。大会はつねにふたつが開催されていて、一定期間、毎日行われる。大会期間が終わると最終ランキングが発表され、翌日からまたつぎの大会が開催される。大会期間中ならいつでもエントリーすることができ、自分の好きなタイミングで遊ぶことができるのだ。

<目指せ最強! マスターズGP>
 各マスターが自慢のモンスターたちを出場させて戦う、その名の通り“最強”の称号をかけて戦う大会のこと。バトルに参加できるモンスターには制限がなく、全国からウデ自慢の強豪マスターたちが集まる。最強のマスターの座を目指して戦い抜こう!
<ルール限定! チャレンジャーズGP>
 すべてのモンスターが出場できる“マスターズGP”とは違い、登録できるモンスターの“条件”が大会ごとに変わるのが、この“チャレンジャーズGP”。決められた条件の中、どういったパーティで挑むのか、より戦略性が求められる大会だ!


DQMJ3_160131_01

▲2種類の大会が常時開催されていて、両方の大会に参加することもできる。

DQMJ3_160131_02

▲通信要素を楽しむためには、専用フロア“インターネット通信広場”へ行こう。

◆ランキングバトルに挑戦!
 Wi-Fiランキングバトルには、“参加チケット”と呼ばれるアイテムを消費することで挑戦することができる。参加チケットは、インターネットに接続できる環境が整っていれば、誰でも手に入れることができる。大会窓口のスライムタワーに話し掛け、参加チケットを手に入れたら、早速バトルに挑もう!


DQMJ3_160131_03

▲各大会の参加チケットは、毎週10枚配られる。大会期間中なら、いつでもバトルに挑戦することができる。

 ランキングバトルでは、自分の強さに応じてランダムに選ばれた全国のマスターと3連戦のバトルを行う。相手マスターの“強さ”は自分で選ぶことができ、強い相手ほど、より多くの勝ち点を手に入れられる。そして、各大会の最後に最終ランキングが発表され、自分の順位が決定する。
 規定のラウンドまでに敵を倒せなかった場合は、ジャッジポイントの多いほうが勝利となる。ポイントにも注目しておこう。
 ランキングは毎日更新される。自分の順位を確認しながら、上位入賞を目指せ。
 さらに、本作からランキングバトルにオートバトル機能が搭載された。この機能を使えば、対戦時間を大幅に短縮させることができるぞ。結果が表示された後でも、気になる対戦はあとからプレイバックすることもできる。
 さあ、自慢のチームで全国のマスターに立ち向かい、ランキング上位を狙おう!


DQMJ3_160131_04_01 DQMJ3_160131_04_02 DQMJ3_160131_04_03
DQMJ3_160131_05 DQMJ3_160131_06 DQMJ3_160131_07
DQMJ3_160131_08 DQMJ3_160131_09

▲規定のラウンドまでに敵を倒せなかった場合は、ジャッジポイントの多いほうが勝利。ポイントにも注目しておこう!

▲ランキングは毎日更新される。自分の順位を確認しながら、上位入賞を目指そう!

DQMJ3_160131_10

▲オートバトル機能を使えば、バトルの時間を大幅に短縮可能。また、結果表示後でも、気になる対戦はあとからプレイバックすることもできる。

<Check!>
バトル中にライドができる!
 フィールドでの移動手段と思われていたモンスターライドだが、なんとバトル中にもライドできることが判明した。
 ライド中のモンスターは、モンスターマスターとのシンクロにより、各種能力が大幅アップ!さらに、ライド中のみ発動できるトクベツな技も存在するのだ。


DQMJ3_160131_11

▲通常バトルはもちろんのこと、通信対戦でもライドができる。

DQMJ3_160131_12 DQMJ3_160131_13

▲テンションマックス時のみくり出せる超強力な特技もある。ただし、使用後は一時的にライドモンスターのステータスが低下してしまうので、使いどころを見極めよう。

DQMJ3_160131_14

▲通信コインは、Wi-Fi対戦に参加することなどで獲得できる。ランキングバトルで好成績を残せば、希少なコインもゲットできるかも!?

◆通信コインを集めて景品と交換しよう
 通信プレイで遊んだ時に、ごほうびとして入手できることがあるのが通信コイン。このコインは、ランキングバトルに参加した時や、ランキング上位に入賞した時など、さまざまなタイミングで入手することができる。手に入れた通信コインは、通信コイン交換所へ持っていくと、アクセサリーやモンスターと交換してくれるぞ。


DQMJ3_160131_15 DQMJ3_160131_16
DQMJ3_160131_17 DQMJ3_160131_18

▲通信プレイでは、いろいろなアイテムやモンスターをゲットすることができるぞ!



(C)2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面は開発中のものです。