音に関わるさまざまな内容を紹介

 ウォーゲーミングは、サービス中のPC用オンライン海戦ストラテジー『World of Warships』について、開発者日記第10回を公開した。

 第10回では、砲弾の発射音などの効果音をどのように作っているか、また、実際に収録することができない艦艇の被弾音などをどのように再現しているかなどを紹介している。

 以下、リリースより。


 全世界100,000,000 人以上の会員数を誇るオンラインタンクバトル『World of Tanks』を開発・運営するWargaming は、本日11 月25 日(水)、オンライン海戦ストラテジー『World of Warships』開発者日記第10 回を『World of Warships』公式ホームページで発表いたしました。

[Developer Diaries] Episode #10 - Sound

『World of Warships』の砲弾発射音や艦艇被弾音などはどのように作られているのか? 開発者日記第10回が公開_01
『World of Warships』の砲弾発射音や艦艇被弾音などはどのように作られているのか? 開発者日記第10回が公開_02
『World of Warships』の砲弾発射音や艦艇被弾音などはどのように作られているのか? 開発者日記第10回が公開_03
『World of Warships』の砲弾発射音や艦艇被弾音などはどのように作られているのか? 開発者日記第10回が公開_04

 今回の『World of Warships』開発者日記では、ゲーム内の効果音にについて紹介しています。
 砲弾の発射音などの効果音をどのように作っているか、また、実際に収録することが出来ない艦艇の被弾音などをどのように再現しているかなどを紹介しております。さらに、船首が波を切る音や、かもめの鳴き声、様々な隠された細かな音などをどのようにミックスし、ゲーム内で再現しているかなど、音に関わる様々な内容を紹介いたします。