『蒼天のイシュガルド』初のメジャーアップデートがついに見えた!
『ファイナルファンタジーXIV』(以下、『FFXIV』)サービス開始2周年を祝う“14時間生放送”の一環として、2015年8月22日の13時30分より第24回プロデューサーレターLIVEがオンエアされ、ここでプレイヤー注目の次期メジャーアップデート“パッチ3.1”で新たにお目見えする予定のコンテンツが明らかとなった。
拡張パッケージ『蒼天のイシュガルド』のサービス開始から約2ヵ月が経過した現在、次期アップデートへの期待が日増しに高まりつつある。そんな期待に答えるように、今回のプロデューサーレターLIVEは、“パッチ3.1実装コンテンツ特集 Part1”と題して実施され、世界初公開となる新コンテンツの数々を、吉田直樹プロデューサー兼ディレクターが全世界のプレイヤーに向けて説明した。
パッチ3.07で行われるジョブ調整のさらなる詳細が判明
本題に入る前に、ゲーム内外で話題となっているジョブ調整について吉田氏が説明。以下の要素について、来週火曜に公開されるパッチ3.07で実装されることが明かされた。すでに発表されている内容については<<こちらの記事>>を参照のこと。
・占星術師のヒールアクションを中心に強化調整を行う。
・パーティを支援する固有アクションについても、効果時間を延長するなどの対策をほどこす。
・モンクの闘気を1回で溜められるようにすると、強くなりすぎてしまう。
・疾風迅雷の効果量/効果時間の調整なども行う。
マイスター専用レシピが公開される日も近い!
さらに吉田氏は、パッチ3.07以降の計画についても言及。プレイヤーから寄せられた質問に答える形で、いくつかの青写真が語られた。
・初心者の館はトレーニングモードで、ジョブごとに行える訓練の内容を検討している段階。パッチ3.1のそのつぎくらいで実装できるのでは。
・護符はパッチ3.07で調整が行われる。効果時間を引き上げられないか検討しているところ。
・PvPのシールロックのCF待ち時間が長めになっていることは把握している。72人の集合を待たずにバトルが開始できる仕組みを考えているところ。
・ハウジングは、引越し機能を実装した後で、既存エリアに土地を足すべきか、イシュガルドにハウジングエリアを作るべきか検討する。
・マイスター専用アクションの効果を今後強めていきたい。専用レシピも計画中。
・バージョン4.0は、パッチ3.Xシリーズのメインクエストをクリアしなくてもアクセスできるようにする。新規ジョブが追加される場合であっても、シナリオの進行状況に影響しない方向で検討中。
・禁断のマテリア装着をしたVITアクセサリよりも、レイドダンジョンで取得できる品物の性能が低いことについては問題視している。対策を考えているところなので、もう少し待ってほしい。
・パッチ3.07でPvPアクションのいくつかにも調整が入る。
・フリーカンパニーの“ゲスト”的な機能は、空島コンテンツの公開に合わせて始めていく。
・“マイ小隊”はパッチ3.1のその先で実装する予定。現在、仕様と企画を詰めている段階。
・忍者のTPが底を突きやすい状況は認識している。
・アイテムレベルシンクが実施されていないいくつかのコンテンツで、タンクよりもアイテムレベルが上のDPSが参加した場合、敵視蓄積が厳しくなっている。この問題をどう解決すべきか検討中。アクションで調節するか、コンテンツ側を手直しするのか考えているところ。
・家具の設置数の上限開放についても現在作業中。
・Windows10への対応発表は、現在発生している不具合の解決とデバッグが完了しだい行なう。
ミニオン同盟渾身の対戦ゲームの名は“ロードオブヴァーミニオン”
ここでついにパッチ3.1の新情報が発表。まずはクエスト関連の要素について説明が行われた。
・ロードオブヴァーミニオンは、ミニオン同盟の盟主が勝手に作り始めていたコンテンツ。