5周年を迎えて心機一転!

 2015年8月5日、東京都内のSound Museum Visionにて、ハンゲームが展開するオンラインゲーム『ドラゴンネスト』のリニューアル発表会が開催された。数々の新要素が公開され、豪華スペシャルゲストも登場して盛り上がったイベントの模様をリポートする。

『ドラゴンネスト』は、今年で5周年を迎える人気のオンラインアクションゲーム。今回のリニューアルは、“よりユーザーに愛されるタイトルとなるような再始動”が目的とのことで、記者発表会のテーマもズバリ“再始動”。単なるバージョンアップにとどまらない、さまざまな新展開が、いま話題のゲストたちの応援とともに発表された。

『ドラゴンネスト』が再始動! 安心してください、大幅リニューアル発表会でも穿いています_02
『ドラゴンネスト』が再始動! 安心してください、大幅リニューアル発表会でも穿いています_03

 オープニングでは、進行MCとしてタレントの椿姫彩菜さんがアイリーンのコスチュームで華々しく登場。続いては『ドラゴンネスト』日本サービス プロジェクトリーダーの山本高勝氏が登壇し、さっそくリニューアルの概要が説明された。

『ドラゴンネスト』が再始動! 安心してください、大幅リニューアル発表会でも穿いています_04

 まず公開されたのが、新タイトルとそのロゴだ。“R”が付き、『ドラゴンネスト R』となる。
「この“R”は、リスタートであったり、リニューアル、またアクションへの回帰ということでリターンなど、さまざまな意味がこもっています」(山本氏)。ちなみにこの新タイトルのもと、公式HPも8月6日にリニューアルされるとのこと。

『ドラゴンネスト』が再始動! 安心してください、大幅リニューアル発表会でも穿いています_05
『ドラゴンネスト』が再始動! 安心してください、大幅リニューアル発表会でも穿いています_06
▲メインMCを努めた椿姫さん(左)と、ゲーム紹介を担当した山本氏(右)。
『ドラゴンネスト』が再始動! 安心してください、大幅リニューアル発表会でも穿いています_07
▲リニューアルでロゴも一新された。
『ドラゴンネスト』が再始動! 安心してください、大幅リニューアル発表会でも穿いています_08
▲Webサイトも8月6日から新しく。

 続いて韓国の製作スタッフふたりがステージに登場し、挨拶を述べた。スキルパート長 スキル関連統括業務のイ・キョンナム氏は「今回のパッチは、スキルや戦闘力を原点から考え直すことに焦点を当てました」、企画チーム長 企画統括業務のアン・ソクヒョン氏は「アクションゲームとして原点回帰することに努力してまいりました。よろしくお願いします」と、それぞれ意気込みを語った。

『ドラゴンネスト』が再始動! 安心してください、大幅リニューアル発表会でも穿いています_09
▲企画担当のアン氏(左)と、スキル担当のイ氏(右)。