コマさんが妖怪カーになって全国を回る

 ダイハツ工業は、大人気コンテンツ『妖怪ウォッチ』とコラボレーションしたさまざまな取り組みとして、“妖怪ドライブ計画”を2015年4月に開始した。“妖怪ドライブ計画”コンテンツのひとつである“妖怪カープロジェクト”は、『妖怪ウォッチ』のキャラクターで車を制作し、全国を回るというもので、本日2015年6月12日より“妖怪ドライブ@ウェブ”内にて、本プロジェクトの新情報“「デザイン発表」篇”が公開された。

 以下、リリースより。


 ダイハツ工業株式会社(大阪府池田市、取締役社長:三井正則)は、大人気コンテンツ「妖怪ウォッチ」とコラボレーションした様々な取り組みとして、「妖怪ドライブ計画」を2015年4月に開始しました。

 また、「妖怪ドライブ計画」のコンテンツの1つである、妖怪ウォッチのキャラクターで車を制作し、全国を回る “妖怪カープロジェクト”にて、本日6月12日(金)に「デザイン発表」篇を公開します。人気の妖怪たちを抑えたあの妖怪の車は、果たしてどのようなものになるのでしょうか。

『妖怪ウォッチ』とダイハツがコラボ、コマさん&コマじろうが全国を回る“妖怪カー”の完成イメージを発表_01

■プロジェクト名:妖怪ドライブ計画
■特設サイト名:妖怪ドライブ@ウェブ
特設サイト

妖怪ドライブ計画 概要
▼妖怪ドライブ計画とは?!
大人気コンテンツ「妖怪ウォッチ」とダイハツがコラボレーションして、妖怪ドライブ計画が始まりました。特設サイト「妖怪ドライブ@ウェブ」や、ダイハツの販売店の中で、更には完成した妖怪カーで全国を回りながら、 様々な取り組みを展開して行きます。

『妖怪ウォッチ』とダイハツがコラボ、コマさん&コマじろうが全国を回る“妖怪カー”の完成イメージを発表_02

1 会員登録をして「ドライブ免許証」ができる!

2 会員登録をして、自分だけのオリジナル免許証、「妖怪ドライブ免許証」を発行しよう。この免許証を使うと、妖怪ドライブ@ウェブ内で遊ぶごとにポイントが貯まり、免許証に選べるキャラが増えていきます。

3 「妖怪ドライブパーク」で妖怪ポイントが貯まる!
「妖怪ドライブ@ウェブ」内で様々なゲームコンテンツを楽しむことができます。妖怪ウォッチやダイハツの車に関するクイズに挑戦する、「ドライブクイズ」や、ダイハツの車に隠れた妖怪のキャラクターをあてる、「妖怪見えるかな?ゲーム」など、ゲームを楽しみながら、妖怪ドライブ免許証のポイントを貯めていきましょう。

『妖怪ウォッチ』とダイハツがコラボ、コマさん&コマじろうが全国を回る“妖怪カー”の完成イメージを発表_07
『妖怪ウォッチ』とダイハツがコラボ、コマさん&コマじろうが全国を回る“妖怪カー”の完成イメージを発表_06
『妖怪ウォッチ』とダイハツがコラボ、コマさん&コマじろうが全国を回る“妖怪カー”の完成イメージを発表_10
『妖怪ウォッチ』とダイハツがコラボ、コマさん&コマじろうが全国を回る“妖怪カー”の完成イメージを発表_09
『妖怪ウォッチ』とダイハツがコラボ、コマさん&コマじろうが全国を回る“妖怪カー”の完成イメージを発表_12
『妖怪ウォッチ』とダイハツがコラボ、コマさん&コマじろうが全国を回る“妖怪カー”の完成イメージを発表_11

4 貯まったポイントでプレゼントに応募
妖怪ドライブ免許証のポイントを貯めると、妖怪ドライブオリジナルプレゼントに応募できます。たくさんポイントを貯めて、限定アイテムをゲットしましょう。

▼妖怪ウォッチの人気妖怪が車に変身!妖怪の車が全国を回る!妖怪カープロジェクト
人気の妖怪が実車に変身して、全国を回ります。キャラクター発表やデザイン発表に加え、完成するまでの間に、様々な面白いコンテンツが用意されているので、お楽しみにしてください。

1 ジバニャンがまさかのNG!「キャラ発表篇」
コラボレーションカーのモデルはジバニャン…かと思いきや、コマさんに決定しました。ジバニャンは大人の事情で車にすることができず、なんと見送りに! また、人気妖怪のグレるりんも、スピード違反で捕まってしまう為選外に。 数々の人気妖怪を抑えて、コマさんが妖怪カーになって全国を回ります。

『妖怪ウォッチ』とダイハツがコラボ、コマさん&コマじろうが全国を回る“妖怪カー”の完成イメージを発表_03

2 待望のデザインが明らかに!「デザイン発表篇」
待ちに待った妖怪カーのデザインがいよいよ発表です。まずはコマさんが自分でデザインした車をお披露目。絶対走れないであろう車のデザインにコマじろうは驚愕します。コマじろうに絵心のなさを指摘されてしまい、あえなく一蹴されてしまいます。兄の分もと、コマじろうが渾身のデザインを用意しました。思わず兄のコマさんも脱帽してしまうほどの、コマじろうの表現力によって描かれたデザインは、果たしてどのような車が出来上がるのでしょうか!?

3 極秘入手!実際の制作過程!
妖怪カーの製作現場での写真を入手!後ろになりやら尻尾の様なものが取り付けられています。詳しくは7月中旬に更新予定の製作過程動画のアップをお楽しみに!

『妖怪ウォッチ』とダイハツがコラボ、コマさん&コマじろうが全国を回る“妖怪カー”の完成イメージを発表_04
『妖怪ウォッチ』とダイハツがコラボ、コマさん&コマじろうが全国を回る“妖怪カー”の完成イメージを発表_05
『妖怪ウォッチ』とダイハツがコラボ、コマさん&コマじろうが全国を回る“妖怪カー”の完成イメージを発表_08