80年代に人気を博した二大ゲームのコラボが実現

 スクウェア・エニックスは、配信中のプレイステーション4、プレイステーションVita用アクションゲーム『みんなでスペランカーZ』と、1986年にサンソフトから発売されたアクションゲーム『アトランチスの謎』とのコラボレーションイベントを本日2015年6月4日(木)より開始した。

 コラボイベントは7月15日(水)まで開催予定。また、ペットイベント“ヨシオ”も同日まで開催される。

『みんなでスペランカーZ』×『アトランチスの謎』! コラボイベントが7月15日まで開催中_02
『みんなでスペランカーZ』×『アトランチスの謎』! コラボイベントが7月15日まで開催中_03

 以下、リリースより。


『みんなでスペランカーZ』×『アトランチスの謎』コラボイベント開催中!(7/15まで)
冒険をテーマとした80年代の二大ゲームのコラボレーションが実現!7月15日(水)までに特定のステージをクリアすると、石版の実の中に『アトランチスの謎』の主人公「ウィン」装備の石版のかけらが入っていることがあります。さらに対象ステージでは、本イベント向けにアレンジされた『アトランチスの謎』のテーマ曲が流れます。この機会にぜひチャレンジしてみてください!

『みんなでスペランカーZ』×『アトランチスの謎』! コラボイベントが7月15日まで開催中_04

『アトランチスの謎』について

『みんなでスペランカーZ』×『アトランチスの謎』! コラボイベントが7月15日まで開催中_01

1986年にサンソフトから発売された横スクロールアクションゲーム。主人公「ウィン」が、行方不明になった師匠を探して広大な島「アトランチス」を冒険する。
ワープゾーンで複雑に繋がった100ものステージや、普通にプレイしただけでは発見できない数々の謎など、その独特のゲームデザインにより高難度ゲームとして知られ、現在でも根強い人気を誇っている。

ペットイベント「ヨシオ」!(7/15まで)

『みんなでスペランカーZ』×『アトランチスの謎』! コラボイベントが7月15日まで開催中_05

7月15日(水)までに特定のステージをクリアすると、石版の実の中にオウムの「ヨシオ」の石版のかけらが入っていることがあります。このヨシオは、ステージ内で倒れた仲間の元へ飛んでいき、復活させる能力を持つ頼もしい冒険のパートナーです。石版のかけらを集めてヨシオをゲットしましょう!