見どころは3人の新キャラクター!

『戦国BASARA4 皇』の魅力をバナ隊長がアピール 茶人サイキッカーの千利休に第三の人格が登場!?【ニコニコ超会議2015】_17

 ドワンゴ及びニワンゴは、2015年4月25日(土)、26日(日)に幕張メッセで動画サービス“niconico”の超巨大イベント“ニコニコ超会議2015”を開催。26日のカプコンブースでは、メインステージで“バナ隊長の『戦国BASARA4 皇』紹介ステージ”が催された。『ガイストクラッシャー』でおなじみのバナ隊長が『戦国BASARA4 皇』の最新情報をたっぷりと紹介してくれた、同イベントの模様をレポートしよう。

 MCを務めたのは、カプコン宣伝マンの橋本ケンイチ氏と池田ショコラさん。さっそくふたりのアナウンスにより、ゲストのバナ隊長が、なぜか四股を踏みつつ登場!? 聞けばさきほどまで“大相撲超会議場所”を見ていたとのこと。ユニークな出だしで、温かいムードのなかステージがスタートした。

『戦国BASARA4 皇』の魅力をバナ隊長がアピール 茶人サイキッカーの千利休に第三の人格が登場!?【ニコニコ超会議2015】_01
『戦国BASARA4 皇』の魅力をバナ隊長がアピール 茶人サイキッカーの千利休に第三の人格が登場!?【ニコニコ超会議2015】_02
▲バナ隊長は、四股を踏みつつ元気よく登場。
▲MCは橋本氏(左)と、ショコラさん(中央)が担当。

 まず冒頭に『戦国BASARA4 皇』の最新プロモーションビデオが流されたのち、引き続いてバナ隊長が、概要を紹介した。そこで本作の魅力として大きくアピールされたのは、新たに3人のキャラ(足利義輝・千利休・京極マリア)が追加されたこと。ここではフリップで、新キャラ3人のプロフィールや技の特徴などが、それぞれ詳しく説明された。ちなみに使用キャラは、これで総勢40人にスケールアップ。またストーリーは32本追加され、全部で89の物語が楽しめるという、充実のボリュームになっている。

『戦国BASARA4 皇』の魅力をバナ隊長がアピール 茶人サイキッカーの千利休に第三の人格が登場!?【ニコニコ超会議2015】_03
『戦国BASARA4 皇』の魅力をバナ隊長がアピール 茶人サイキッカーの千利休に第三の人格が登場!?【ニコニコ超会議2015】_04
▲新キャラクターの特徴がフリップで紹介された。
▲足利義輝の使用武器は、自在に変化する杓だ。
『戦国BASARA4 皇』の魅力をバナ隊長がアピール 茶人サイキッカーの千利休に第三の人格が登場!?【ニコニコ超会議2015】_05
『戦国BASARA4 皇』の魅力をバナ隊長がアピール 茶人サイキッカーの千利休に第三の人格が登場!?【ニコニコ超会議2015】_06
▲千利休は、ワビ助・サビ助というふたつの人格を持っている。

 続けてバナ隊長がアピールしたのは、“合戦ルーレット”という新システムだ。これはステージ上にいるルーレット兵士を倒すことで、回ったルーレットの結果に応じたなんらかのハプニングが起こるという内容。バトルのいいアクセントとなっている。

『戦国BASARA4 皇』の魅力をバナ隊長がアピール 茶人サイキッカーの千利休に第三の人格が登場!?【ニコニコ超会議2015】_07
『戦国BASARA4 皇』の魅力をバナ隊長がアピール 茶人サイキッカーの千利休に第三の人格が登場!?【ニコニコ超会議2015】_08
▲お色気満載で、ドS美女という設定の京極マリア。
▲運がよければ、合戦ルーレットで一攫千金も!

 ひととおりの説明が終わったあとは、バナ隊長による新武将プレイの生実況がスタート! 各武将の武器、攻撃タイプ、また実際の技の数々が、バナ隊長の解説とともに披露された。そのなかでも異彩を放っていたのが、個性派キャラの千利休。二重人格、さらにサイキッカーというエキセントリックな設定そのままに、超能力での攻撃や、茶の場を立ててからの攻撃などをくり出す。ユニークな戦闘が楽しめそうなキャラだ。

『戦国BASARA4 皇』の魅力をバナ隊長がアピール 茶人サイキッカーの千利休に第三の人格が登場!?【ニコニコ超会議2015】_10
『戦国BASARA4 皇』の魅力をバナ隊長がアピール 茶人サイキッカーの千利休に第三の人格が登場!?【ニコニコ超会議2015】_09
▲新キャラの技は、いずれも魅力的なものばかりだ。

最後に待っていたサプライズは……?

 イベントの最後は、最新情報コーナー。ここでは予約特典の武器のプロモーションビデオが放映されたほか、各種イベントの開催スケジュールなども発表された。

『戦国BASARA4 皇』の魅力をバナ隊長がアピール 茶人サイキッカーの千利休に第三の人格が登場!?【ニコニコ超会議2015】_11
『戦国BASARA4 皇』の魅力をバナ隊長がアピール 茶人サイキッカーの千利休に第三の人格が登場!?【ニコニコ超会議2015】_12
▲特典の武器は、数量限定のものと、期間限定のものの2種類だ。
『戦国BASARA4 皇』の魅力をバナ隊長がアピール 茶人サイキッカーの千利休に第三の人格が登場!?【ニコニコ超会議2015】_13
『戦国BASARA4 皇』の魅力をバナ隊長がアピール 茶人サイキッカーの千利休に第三の人格が登場!?【ニコニコ超会議2015】_14
▲ほかのタイトルとも合わせて、さまざまなイベントが開催予定。

 これにてイベントは、大盛況のうちに無事終了……と思いきや、ここでサプライズの発表が! なんと千利休のワビ助とサビ助が、よしもと所属芸人になることが決定。そして第三の人格として“ボケ助”が誕生し、チョコレートプラネットの長田に憑依して、ステージに本人が現れたのだ!

 さっそうと登場したボケ助(長田)は、さっそく「一、十、百、千、千利休!」というキメゼリフや、狂言でアンパンマンを演じるギャグなどを披露し、会場の笑いを誘っていた。このボケ助が、これから『戦国BASARA4 皇』のイベントやプロモーションで活躍することになるのだろうか? ちなみにコンビ名も、“抹茶プラネット”になるとか!? 今後の展開に、大いに注目だ。

『戦国BASARA4 皇』の魅力をバナ隊長がアピール 茶人サイキッカーの千利休に第三の人格が登場!?【ニコニコ超会議2015】_15
『戦国BASARA4 皇』の魅力をバナ隊長がアピール 茶人サイキッカーの千利休に第三の人格が登場!?【ニコニコ超会議2015】_16

※関連記事
戦国BASARA4 皇』二重人格茶人サイキッカー・千利休がまさかのよしもと所属決定! 第三の人格“ボケ助”も誕生【ニコニコ超会議2015