チームワークや連携は怖くない!

 2KとTurtle Rock Studiosは、発売中のプレイステーション4/Xbox One/PC用マルチプレイ・サバイバルアクションシューター『EVOLVE(エボルブ)』について、“ファーストプレイガイド”第2弾を公開した。

 第1弾として“モンスター”プレイガイドが公開されていたが、今回は“ハンター”編が到着。楽しい狩りの手引きとして、ぜひ役立てよう。

 以下、リリースより。


2Kおよび協力型サバイバルアクションの名作『レフト4デッド』を開発したTurtle Rock Studios(タートルロックスタジオ)社は、好評発売中の次世代マルチプレイ・サバイバルアクションシューター『EVOLVE』の「ファーストプレイガイド」第二弾を発表いたしました。

これから『EVOLVE』をプレイされる方はもちろん、初めての体験に戸惑っている方にお届けしたいガイドです。
前回は“モンスター”プレイガイドをお贈りしましたが、今回は“ハンター”のプレイガイドです。
次回もモンスター視点やハンター視点などさまざまな「こんな時どうすればいいの?」にお答えして参ります。
皆様の楽しい狩りの手引きになれば幸いです。

■チームワークや連携は怖くない、初めての“ハンター”プレイガイド
『EVOLVE』は、プレイヤー同士がお互いに平等な条件で勝敗を争う従来のマルチプレイヤーとは異なり、“4vs1”と呼ばれる全く新しいジャンルを切り開く対戦ゲームとして発売された新作です。

4人のハンター達と強力なモンスターが戦う対戦は、鬼ごっこのような要素と一人称視点のシューター(ハンター)、三人称視点のアクションゲーム(モンスター)を組み合わせたもので、初めてプレイした場合は、ハンターとモンスターの両方で全く異なる目標やプレイの流れにとまどい、何をすれば良いのか分からないまま、あっという間に負けてしまった方も多いのではないでしょうか。

ハンターは他のプレイヤーとのチームワークや連携が必要で迷惑を掛けそうだし、モンスターは何をすれば良いのか分からない!そんな不安を抱く『EVOLVE』ビギナーに向けて、今回は第2弾のガイドとして“ハンター”としてプレイする“最初の数試合”に迷わないための情報をご紹介します。

・“ハンター”でプレイする場合の目標とゲームの流れ
ハンターとしてプレイする場合、行動の多くは“モンスターの探索と発見”、“モンスターの追跡と捕獲”、“直接戦闘”、ゲームモード毎の“目標達成”に分類されます。

対戦を開始した場合、モンスターは最も弱い状態からスタートし、進化することで強力な存在へと成長する一方で、ハンターは対戦中の成長要素を持たないことから、試合開始時はハンター側が有利で、その後モンスターの進化に伴い両者のバランスが拮抗し、モンスターが3段階目に成長した場合はハンターがやや不利な状況に変化します。この刻々と変わる状況のなかで、いかにモンスターを追い詰め、進化させずに押さえ込むか、これが4人のハンターが協力する戦いの醍醐味だと言えるでしょう。

チームワークや連携の話題に入る前に、まずはプレイの要となるゲーム画面のインターフェースをご紹介しておきます。

『EVOLVE(エボルブ)』ファーストプレイガイド第2弾“ハンター”編が公開_01

このイメージは、ハンターで“狩猟”モードをプレイする場合のインターフェースです。モンスターの探索や逃走に欠かせないジェットパックを利用したダッシュや飛行は燃料の残量による制限が設けられています。回避に必要なダッシュや高いジャンプは燃料を消費しますが、単に壁を登る場合は燃料を必要としないことを覚えておきましょう。

『EVOLVE(エボルブ)』ファーストプレイガイド第2弾“ハンター”編が公開_02

初めてプレイする場合、自分が広いマップのどこにいるのか、迷ってしまうことが多々ありますが、ミニマップ表示に切り替えることで(PlayStation®4はタッチパッド、Xbox OneはXboxボタンの左下にあるビューボタン、PCはTabキー)、いつでも自分の居場所と進行方向を確認することができます。

・“ハンター”をプレイする場合に覚えておきたいこと
合計12人ものキャラクターが存在するハンターは、様々な能力や特性を持つ武器と装備を特色としており、戦い方もそれぞれに大きく異なりますが、初めてハンターでプレイする場合、ただ1つ心がけておきたいことは、キャラクターに対する理解よりも、意図せず“仲間からはぐれない”ことにあると言えます。

これは、ハンターが1人ではぐれ、モンスターと遭遇した場合、例えモンスターの進化が1段階目であっても反撃や逃亡ができないままダウンを奪われる可能性が高いことによるもので、チームの体勢が大きく崩れるきっかけをモンスターに与えてしまいます。まずは仲間が視界に入る程度の距離を維持し、一緒に行動するよう意識しましょう。

近くに仲間の姿が見あたらず、迷った!と感じた場合は、慌てずミニマップに切り替え、仲間の現在地を確認した上で速やかに合流しましょう。

また、ハンターをプレイする醍醐味の1つでもあるチームワークや連携といった要素は、ビギナーにとってやや敷居が高いように感じられるかもしれません。しかし、EVOLVEの対戦はペースが速く、早ければ10分程度から長くとも20分程度で終了することから、前述した“仲間とはぐれない”ことに加え、クラスの大まかな役割を理解しておけば十分チームに貢献できるようデザインされています。

ハンタークラスの役割やキャラクターの特性については以下にご紹介しますが、初めてハンターをプレイする場合、まずはアサルトクラスの“マルコフ(Marcov)”で戦闘や移動の基本を掴み、トラッパークラスの“マギー(Maggie)”でモンスターの索敵と捕獲に挑戦。その後メディッククラスの“ヴァル(Val)”、もしくはサポートクラスの“ハンク(Hunk)”で味方の支援を体験するのが最も全体を理解しやすいオススメの順番です。この流れと以下のクラス紹介を参考に自分のスタイルに合ったハンターを選んでみて下さい。