欲しかったあのamiiboが追加生産決定!

 任天堂は、Wii U、ニンテンドー3DSと連動して遊べるNFC(近距離無線通信技術)搭載フィギュア“amiibo”について、品薄となっていた一部のamiiboを、日本国内向けに追加生産することを決定した。

 既報の通り、任天堂2015年3月期第3四半期決算の社長説明においても、一部のamiiboが品薄となり、すでに入手が困難となっていることが指摘されていたが、今回の決定は、それを受けてのもの。

amiiboの一部追加生産が決定、品薄だった“むらびと””リトル・マック”“キャプテン・ファルコン”などが5月中旬より順次出荷_01
※画像は任天堂公式サイト・社長説明より転載したものです

 発表によると、amiiboの生産においては、「細かい組立工程を必要とし、一部に手作業が含まれることなどから、生産開始から出荷まで数か月の時間を要します」(公式サイトより抜粋)とのことで、実際の出荷は2015年5月中旬以降になるとのこと。もう少し待つ必要はあるものの、欲しいamiiboが入手できずにいた人にとっては、朗報と言えるだろう。

amiiboの一部追加生産が決定、品薄だった“むらびと””リトル・マック”“キャプテン・ファルコン”などが5月中旬より順次出荷_02
amiiboの一部追加生産が決定、品薄だった“むらびと””リトル・マック”“キャプテン・ファルコン”などが5月中旬より順次出荷_03
amiiboの一部追加生産が決定、品薄だった“むらびと””リトル・マック”“キャプテン・ファルコン”などが5月中旬より順次出荷_04
◆むらびと
◆キャプテン・ファルコン
◆リトル・マック

 以下、任天堂公式サイトのお知らせより。


「amiibo」追加生産に関するお知らせ

 平素は任天堂商品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

 弊社が発売しております「amiibo(アミーボ)」の一部のキャラクターにおいて、品薄な状況が続き、お客様にはご迷惑をおかけしております。誠に申し訳ございません。

 現在、市場で品薄となっております「むらびと」「リトル・マック」「キャプテン・ファルコン」など一部の「amiibo」を日本国内向けに追加生産しており、5月中旬より順次出荷してまいります。

 「amiibo」は、細かい組立工程を必要とし、一部に手作業が含まれることなどから、生産開始から出荷まで数か月の時間を要します。お待ちいただいておりますお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 なお、今後もお客様や販売店様からのご要望の有無や市場の状況によって、その都度、追加生産を検討してまいります。