アンケートは5点満点で平均4.3オーバーの高評価!

 角川ゲームスは、2015年4月2日発売予定のWii U/ニンテンドー3DS用ソフト『ロデア・ザ・スカイソルジャー』について、最新映像や、体験会情報などを公開した。

 公開された映像は、本作の魅力を連続で紹介していくゲームガイド映像“RODEA THE MOVIE(ロデア・ザ・ムービー)”の第1弾。今回は“ロデア”の特徴のひとつでもある、空を遊びつくす上での基本操作を中心に紹介されている。

 また、2015年1月17日に開催された体験会(リポートはこちら)の終了後、試遊した人たちを対象に実施されたアンケートの集計結果も公開されており、開発中の本作が非常に公表だったことが明らかにされている。
 なお、体験会の第2弾が、2015年2月19日に東京・GAMESマーヤで開催されることも発表されている。プレミアム体験会と同様に、プロペ代表取締役社長の中裕司氏、角川ゲームスディレクター長谷川仁氏、女優の結(ゆい)さんも登場するとのことなので、興味がある人はぜひ足を運んでみよう。

 以下、リリースより。


Wii U/ニンテンドー3DS用アクションゲーム「ロデア・ザ・スカイソルジャー」
ベールに包まれていた“大空駆け抜ける”基本操作の最新情報と
ロデアの全てが分かるゲームガイド映像の第一弾
RODEATHE MOVIE(ロデア・ザ・ムービー)PART 1』を公開!
各地で実施予定の体験会の最新情報も!!

 株式会社角川ゲームス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:安田善巳、以下角川ゲームス) は、2015年4月2日(木)に発売される「ロデア・ザ・スカイソルジャー(Wii U/ニンテンドー3DS)」におきまして、プレイの基本となるゲームシステム情報と、それらがわかりやすくご覧いただけるPV「RODEATHE MOVIE(ロデア・ザ・ムービー)PART1」、併せて最新のスクリーンショットを公開いたしました。

 加えて、先日行われた先行体験イベント第1弾の終了後に行ったアンケートの集計結果を公開し、体験会第2弾の開催も決定いたしましたことをお知らせいたします。

『ロデア・ザ・スカイソルジャー』のすべてがわかる最新映像公開、今後の体験会情報や驚きのユーザーアンケート結果も公開_01

○“ロデア”の秘密を紹介していくゲームガイド映像「RODEATHE MOVIE(ロデア・ザ・ムービー)PART1」を遂に公開!
 大空を遊ぶスカイ・アドベンチャーゲーム『ロデア・ザ・スカイソルジャー』の、独特のゲームの魅力を今後連続で紹介していくゲームガイド映像『RODEATHE MOVIE(ロデア・ザ・ムービー』の公開を開始いたしました。第一弾となる今回は、“ロデア”の特徴の1つでもある、空を遊びつくす上での基本操作を中心にご紹介させていただいております。また、体験会等の絶対見逃せない“ロデア”に関する最新情報も併せてご紹介しておりますので、是非ご覧ください。

「RODEA THE MOVIE(ロデア・ザ・ムービー)PART1」

○プレミアム体験会の終了後に行ったアンケートの集計結果を公開!
 2015年1月17日(土)に、東京秋葉原BAR RYTHEMで開催されたプレミアム体験会では、開発者やゲストを迎えてのトークLIVEや体験会・賞品がもらえるゲーム大会等、和気あいあいとした和やかな雰囲気でとりおこなわれました。ご参加いただいたみなさま、誠にありがとうございました!

『ロデア・ザ・スカイソルジャー』のすべてがわかる最新映像公開、今後の体験会情報や驚きのユーザーアンケート結果も公開_02
『ロデア・ザ・スカイソルジャー』のすべてがわかる最新映像公開、今後の体験会情報や驚きのユーザーアンケート結果も公開_03
『ロデア・ザ・スカイソルジャー』のすべてがわかる最新映像公開、今後の体験会情報や驚きのユーザーアンケート結果も公開_04
『ロデア・ザ・スカイソルジャー』のすべてがわかる最新映像公開、今後の体験会情報や驚きのユーザーアンケート結果も公開_05
『ロデア・ザ・スカイソルジャー』のすべてがわかる最新映像公開、今後の体験会情報や驚きのユーザーアンケート結果も公開_06
『ロデア・ザ・スカイソルジャー』のすべてがわかる最新映像公開、今後の体験会情報や驚きのユーザーアンケート結果も公開_07

 体験会終了後に行ったアンケートでは、実際にプレイをしてみての作品に対するご感想、ご意見、ご質問等が寄せられましたので、その中から一部のアンケート結果を公開いたします。

~以下アンケート結果~
◆まずはロデアならではのゲーム性に関するアンケートを5点満点で調査。おかげさまで、良い評価を頂戴することができました。

『ロデア・ザ・スカイソルジャー』のすべてがわかる最新映像公開、今後の体験会情報や驚きのユーザーアンケート結果も公開_08

【アンケートの主なコメントの抜粋】
Wii U版
・独特な操作で慣れるまでが大変だが、慣れたときの空を飛んでいるような爽快感、気持ちよさは今までにない感覚だと思う。最近ではなかなかない新しいアクションゲームだと感じたし、アクションに限らず、コアゲーマー全般を満足させることができるのでは?と思った。
・Wii U版のパッドの操作に慣れていないので最初難しかったが、慣れると空を自由に飛ぶことができ、飛んでいる感覚が本当にリアルでびっくりした。
・チュートリアルが丁寧で、よくできている。チュートリアル終了後は、視点があちこちにブレずスムーズに遊べるコツを掴めるのでプレイしやすい。
・今回はボスを倒すことができなかったので、何度もやりこむことで、ボス戦などもタイムを縮めるコツを見つけられるのではと思った。是非製品版を買って練習したい。
3DS版の感想
・3DS版が1番プレイしやすかった。
・WiiU版と3DS版でゲーム性に違いがないのは凄いと思った。相当熟考されたものだと思う。
・3DS版はWii U版と比べて親しみやすかったので、若年層ウケがすごくいいと思う。
・3DS版は迫力という部分ではWii U版の大画面高画質より劣るが、没入感に関してはそれほど差違はないように感じた。それぞれの機種で遊び方が違うので発売が楽しみ。
・Wii U版に比べてポインティング飛行が簡単なので、攻撃がしやすい。
・3DS版用にカメラが最適化されていて、難なくプレイができた。
・3DS版はWii U版と同じ感覚で遊べるのでWii U版は家で、3DS版は外出先でと、ロデアをめいっぱい遊び尽くせそう。
・Wii U版に比べて操作がより簡単なので、とっつきやすいかもしれない。
Wii版の感想
・リモコン1つで一風変ったプレイが歯ごたえのある難易度で楽しめた。
・リモコンですいすい進めて遊びやすく、飛行アクションの直感的な操作が楽しめるゲームだった。
・Bを押して進むだけなので、非常にダイレクトな操作が楽しめると思った。
・フレームレートが高く、気持ちよかった。

他、たくさんのご意見をいただきました。ご回答ありがとうございました!

○「RODEATHE SKYEXPERIENCE TOUR2015 ~第2弾~in GAMESマーヤ」開催決定!
 ロデアを一足早くプレイできる夢の体験ツアー「RODEATHE SKY EXPERIENCE TOUR 2015 」の第2弾が決定いたしました!第2弾の場所は、今まで数々のゲームイベントを実施してきた老舗ゲームショップ「GAMESマーヤ」にて実施いたします!
 当日先着順にてどなたでもご参加いただけますので、みなさまのご来場をお待ちしております!

『ロデア・ザ・スカイソルジャー』のすべてがわかる最新映像公開、今後の体験会情報や驚きのユーザーアンケート結果も公開_09

◆イベントスケジュール概要
開催日程:2015年2月19日(木)15:00~21:30 終了予定
開催場所GAMESマーヤ 東京都江戸川区中葛西3-18-17 (東西線葛西駅徒歩3分)

出演者
角川ゲームスディレクター長谷川仁
プロペ代表取締役社長中裕司
女優結(ゆい)

【1】 ゲーム体験コーナー 15:00 ~19:30 /20:30 ~21:30予定
Wii U/ニンテンドー3DS版「ロデア・ザ・スカイソルジャー」Wii版「天空の機士ロデア」をご体験いただけます。
【2】 開発者トークLIVE・デモプレイ&ゲーム大会 19:30~20:30予定
開発者による開発秘話やゲーム紹介に加え、ゲーム大会も行います。優秀者には素敵な賞品も!
参加条件:当日先着順にてどなたでもご参加いただけます。

※ゲーム体験コーナーでは、参加希望の方に順番にプレイをしていただきます。希望者多数の場合、長時間お並びいただく場合もございます。その際、プレイ時間を限らせていただく場合もございますのでご了承くださいませ。
※また、開発者トークLIVE&ゲーム大会は、ご参加頂ける人数に限りがございます。希望者多数の場合、ご参加頂けない場合もございますので、予めご了承くださいませ。
※イベント会場までの交通費はお客様のご負担となります。
※イベント詳細は公式サイトにてご確認ください。


ロデア・ザ・スカイソルジャー
メーカー 角川ゲームス
対応機種 3DSニンテンドー3DS / Wii UWii U
発売日 2015年4月2日発売予定
価格 Wii U版:7,200円(税別)、ニンテンドー3DS版:5,800円(税別)
備考 ※Wii U版初回生産分“スペシャルパッケージ”には「天空の機士ロデア(Wii)」が特典として同梱  開発:角川ゲームス/プロペ、プロデューサー:安田善巳、ディレクター長谷川仁