幻の空中要塞など、ストーリー後半のステージも紹介

 セガは、2014年12月18日に発売予定のWii U用ソフト『ソニックトゥーン 太古の秘宝』およびニンテンドー3DS用ソフト『ソニックトゥーン アイランドアドベンチャー』の最新情報を公開した。今回はWii U版、ニンテンドー3DS版それぞれの序盤のストーリー、後半に登場するステージの一部が明らかとなった。

■Wii U版『太古の秘宝』の序盤をご紹介

 Wii U版『ソニックトゥーン 太古の秘宝』ではソニックの永遠の宿敵・Dr.エッグマンとの日常茶飯事なチェイスバトルからゲームが始まる。冒頭より、『ソニック』シリーズらしく、Dr.エッグマンとの“ハイスピードエリア”でのランニングバトルがくり広げられ、基本的なアクションを学習できる。

『ソニックトゥーン』ついに明日12月18日発売! Wii U版、3DS版それぞれ異なるストーリーで展開されるゲーム序盤を大解剖_01
『ソニックトゥーン』ついに明日12月18日発売! Wii U版、3DS版それぞれ異なるストーリーで展開されるゲーム序盤を大解剖_02
『ソニックトゥーン』ついに明日12月18日発売! Wii U版、3DS版それぞれ異なるストーリーで展開されるゲーム序盤を大解剖_03

 Dr.エッグマンを追いかけ、後少しというところでメタルソニックが登場。先ほどの基礎テクニックに加え、“ハイスピードエリア”での“ジャンプアクション”を学習しながらチェイスが継続。ミサイル攻撃などの猛攻を回避しつつ、Dr.エッグマンを追い詰めるソニックとテイルスだが、Dr.エッグマンの罠によってナックルズとエミーとはぐれてしまう。

 ナックルズたちとはぐれてしまったソニックとテイルスは、謎のロボット兵団の待ち伏せに合い、ここで初の“エリアバトル”が始まる。

 最初の“エリアバトル”では、“コンボアタック”や、ソニックおなじみの“ホーミングアタック”“スピンダッシュ”など、バトルをするには欠かせない“スキルアクション”を学習する。古代文明の時代に作られた太古のロボットたちを相手に、ふたりは見事なコンビネーションを発揮し、これを撃退。しかし、Dr.エッグマンにはまんまと逃げられてしまう!

 ソニックたちは、別行動になってしまったナックルズたちの無事を確認するため、あたりの探索を開始。舞台を“アクションエリア”の“古代の墓”へ移し、“移動”や“ジャンプ”、“隠しボックス”の探索など、本作の基礎である“探索要素”を学習することができる。また、テイルスとルート分岐で別行動する場面もあり、ソニック専用ルートをプレイすることで、“スピンダッシュ”を使った専用ルートの攻略方法も合わせて学べる。

『ソニックトゥーン』ついに明日12月18日発売! Wii U版、3DS版それぞれ異なるストーリーで展開されるゲーム序盤を大解剖_04
『ソニックトゥーン』ついに明日12月18日発売! Wii U版、3DS版それぞれ異なるストーリーで展開されるゲーム序盤を大解剖_05

 謎の建物の前に辿り着いたソニックたちは、エミーとナックルズと無事に合流。全員の無事を確認した4人は目の前にある謎の建物の調査を始める。すると再び古代のロボット兵団が森の奥より現れ、本格的な“エリアバトル”が始まる。この場面ではナックルズを操り、ソニックとのスキルアクションの差を体感することができる。

『ソニックトゥーン』ついに明日12月18日発売! Wii U版、3DS版それぞれ異なるストーリーで展開されるゲーム序盤を大解剖_06

 再び古代のロボット兵団を撃退し、安心するのもつかの間、轟音とともに再びメタルソニックが登場。さらに大量の古代ロボット兵団が現れ、絶体絶命の状況に追い込まれる。追い詰められた4人は、ソニックの機転により謎の建物の中へと逃げ込む。建物の中は複数のルートにわかれており、ソニックたちは出口を探すため、手分けして遺跡を探索することに。このエリアは各キャラクターの専用ルートで道が分岐しているため、各キャラクターを操り、スキルアクションを駆使することで専用ルートを進むことになる。

『ソニックトゥーン』ついに明日12月18日発売! Wii U版、3DS版それぞれ異なるストーリーで展開されるゲーム序盤を大解剖_07

 ソニック専用ルートでは、“スピンダッシュ”や“ホーミングアタック”を駆使し、さまざまなギミックをクリアーしながらルートを進む。

 テイルスルートでは、“ホバリング飛行”を駆使しなければ進めない空中アクションに特化したルートを攻略。

 ナックルズ専用ルートでは、“壁のぼり”や“天井渡り”を使う地形がからんだギミックのルートを進む。

 エミー専用ルートでは、3段ジャンプを使って高低差の激しい専用ルートを攻略。

 このエリアでは、各キャラクターの特徴であり、さまざまな謎やギミックを解く基本テクニックであるスキルアクションを十分に学習することができる。遺跡の奥にたどり着いた一行は巨大なトビラを開け、その奥に潜む巨大な怪物の石像を発見する。

『ソニックトゥーン』ついに明日12月18日発売! Wii U版、3DS版それぞれ異なるストーリーで展開されるゲーム序盤を大解剖_08
『ソニックトゥーン』ついに明日12月18日発売! Wii U版、3DS版それぞれ異なるストーリーで展開されるゲーム序盤を大解剖_09
『ソニックトゥーン』ついに明日12月18日発売! Wii U版、3DS版それぞれ異なるストーリーで展開されるゲーム序盤を大解剖_10

 冷静に現在の状況を分析するテイルスをよそに、ソニックは躊躇することなく、その巨大な石像へ近づき石像の封印をといてしまう。動き出した怪物はソニックが視界に入るや否や、これまでの怨念を晴らすかのごとくソニックの名を叫び4人を拘束してしまう!

 なぜソニックのことを知っているのか? なぜソニックたちに強い敵意を向けるのか? そして太古の眠りから覚めたリリックの野望とは? これらの謎をとき、リリックの野望を打ち砕くための大冒険がここから始まる。Wii U版では、このようにさまざまな“エリア”を駆け回りながら謎を解き、ストーリーを進め、探索しながら攻略するアクションアドベンチャーゲームとなっている。

『ソニックトゥーン』ついに明日12月18日発売! Wii U版、3DS版それぞれ異なるストーリーで展開されるゲーム序盤を大解剖_11
『ソニックトゥーン』ついに明日12月18日発売! Wii U版、3DS版それぞれ異なるストーリーで展開されるゲーム序盤を大解剖_12

■Wii U版:物語の後半に登場するステージを紹介

◆AREA07:クリーパー・ゴージ
 人が決して入れない険しい峡谷に存在する神聖な聖域。この聖域の植物は意志を持っており、不要な侵入を犯した者に対して、非常にきびしい処罰を与える。最近はリリック復活の影響か、島自体が荒れ、地震が多発しており、非常に危険な状態。

『ソニックトゥーン』ついに明日12月18日発売! Wii U版、3DS版それぞれ異なるストーリーで展開されるゲーム序盤を大解剖_13

◆AREA08:スカイ・シタデル
 古の昔より、バイゴーン島のはるか上空にあると噂される幻の空中要塞。要塞の中庭にあたる空中庭園にはものすごい数のレーザーセキュリティが敷かれており、侵入者を徹底的に拒むと言われている。空中要塞の奥にあるものとは……?

『ソニックトゥーン』ついに明日12月18日発売! Wii U版、3DS版それぞれ異なるストーリーで展開されるゲーム序盤を大解剖_14

◆AREA09:リリックの基地
 太古の眠りより目覚めたリリックが、クリスタルを探し出すための拠点として作り上げた基地。リリックが企てている“センチネル計画”のため、リリックが持ちうる古代テクノロジーの粋を集めて建造してある。“センチネル計画”の影響のせいか、つねに大気が濁っており、雷雲におおわれている。

『ソニックトゥーン』ついに明日12月18日発売! Wii U版、3DS版それぞれ異なるストーリーで展開されるゲーム序盤を大解剖_15