島サイズの拡張や、そうびアシスト機能の改善も

 ジニアス・ソノリティは、配信中のニンテンドー3DS用ダウンロードソフト『電波人間のRPG FREE!』について、更新データVer.1.4の配信をスタートした。以下、リリースより抜粋。

■主な内容
新要素“すれちがいバトル”および“福引き屋”の導入
 すれちがい通信では、すれちがったほかのプレイヤーの情報を見ることしかできませんでしたが、今回新たに搭載する“すれちがいバトル”により、すれちがったほかのプレイヤーのパーティーとバトルをお楽しみ頂けます。
 バトルで勝利すると新アイテム“ふくびきけん”が入手でき、“福引き屋”でふくびきを行えます。

島サイズの拡張
 島の大きさを、さらに広くすることが可能となります。島を広くする方法はいままで通り、“しまヒロビーロ”の使用です。

そうびアシスト機能の改善
 “おすすめそうび”をより使いやすく改善し、新たに“おまかせそうび”としました。攻略のため敵の属性に合わせたり、モンスタードロップの確率に合わせたりと、目的に合わせて装備を簡単に変更できます。
 また、電波人間をボックスに戻した際に外れた装備を一括で戻したり、一度にすべての装備を外す機能も追加しました。

ジュエルを使った電波人間キャッチのルール変更
 いままでのレアキャッチ・イベントキャッチでは、ジュエルを使用してからキャッチ画面に入る流れでしたが、今回の更新で、ジュエルを使用する前に、飛んでいる電波人間を見ることができるように変わります。
 またレアキャッチでは、飛んでいる電波人間はキャッチ画面に入る度にランダムで出現していましたが、1日1回入れ替わるようになります。そのため、お目当ての電波人間が複数いるような場合、1度キャッチした後で再度レアキャッチに入れば、残りのお目当ての電波人間をキャッチすることが可能となります。なお、キャッチした分は追加されますので、飛んでいる電波人間の数は変わりません。

アンテナわざの見直し
 “つかまえる”は、つかまえることのできるモンスターが、“きろくてちょう”に載っていることが条件となります。“きろくてちょう”に載るには、そのモンスターを一度倒せばOKです。またモンスターをつかまえられる確率がバトル中に変動するようになります。モンスターのHPが青色で表示されている時はまだモンスターが元気なためつかまえ難く、バトルでダメージを与えHPが赤色で表示されるようになると捕まえられる確率が今までよりも高くなります。捕まえたモンスターをバトルで使う際には電波人間のレベルに応じた補正がかかるようになります。
 “ビックバン”などの範囲攻撃、および“じごくのごうか”や“メテオファイア”などの全体攻撃の、それぞれ第3段階目は強化され、与えるダメージがアップします。

新モンスター、新アイテム、イベント用の新ステージを追加
 新モンスターや新アイテム、およびイベント用の新ステージを追加しました。

その他、ゲームを快適にあそべるように、いくつかの調整および修正を行いました。

■注意事項
 更新データ配信開始後、更新データを取得されていない3DS LL/3DS本体ではインターネットを使った機能をお楽しみ頂けなくなりますので、お早めに更新データを取得されますようお願い致します。

■ダウンロード方法
 QRコードを使用する方法
1.“HOME”メニューでLボタンとRボタンを同時に長押しし、カメラを起動します。
2.下画面左側にあるボタンをタッチ。
3.カメラを使い下記のQRコードを読み取ると、“更新データVer.1.4 電波人間のRPG FREE!”のページに移行します。

『電波人間のRPG FREE!』更新データVer.1.4が配信スタート 新要素“すれちがいバトル”&“福引き屋”などに注目_04

ニンテンドーeショップの検索機能から検索する方法
1.“HOME”メニューからeショップを起動します。
2.eショップ内の検索スペースに“電波フリー更新”と言うキーワードで検索を行います。
3.検索結果の中から“更新データVer.1.4 電波人間のRPG FREE!”を選択してダウンロードしてください。
※『電波人間のRPG FREE!』のソフトがHOMEメニューに表示されている状態で『ニンテンドーeショップ』を起動すると、更新があるソフトの一覧が表示されますので、そちらからでもダウンロードいただくことができます。

※更新データをダウンロードした後、『電波人間のRPG FREE!』を起動すると、タイトル画面(上画面)の右下に“Ver.1.4”という文字が下記のように表示されるようになります。更新データの配信日(12月3日)以降にダウンロードされたソフトでも、バージョンが“1.4”でない場合は更新データをダウンロードしていただく必要があります。

『電波人間のRPG FREE!』更新データVer.1.4が配信スタート 新要素“すれちがいバトル”&“福引き屋”などに注目_01