序盤はこうやってバゴーンと乗り切れ!

 ついに、Android版が配信開始となった『勇者トリデ BAGOOON!!』。皆さんは、バゴーンってますか? まだバゴーンってないという人は、基本プレイ無料なので、ぜひダウンロードしてみてくださいね。さて、ファミ通.comでも何度か記事を掲載しているタワーディフェンス型のリアルタイムシミュレーションゲーム『勇者トリデ BAGOOON!!』ですが、今回はゲーム序盤で役立つ攻略情報をお届けします。

【過去の記事はこちら】
『勇者トリデ BAGOOON!!』ニートになった勇者たちの新たな仕事はトリデ作り!? 爽快なリアルタイムシミュレーションをアクワイアがリリース

『勇者トリデ BAGOOON!!』はマイペースに遊べる“ながらゲー”【プレイインプレッション】

勇者トリデ総帥カルロス=クモノフ=バゴーン氏とは何者なのか!? 『勇者トリデ BAGOOON!!』のキーマンに迫るインタビュー?

まずは資源を作る施設をレベルアップ!

『勇者トリデ BAGOOON!!』をスムーズに遊ぶためのゲーム序盤でやっておきたいこと!_01

 何をやるにも、まずは資源が必要なのが、この手のゲームのお約束。本作もご多分にもれず、資源がなければ何もできません。というわけで、ゴールドキーパー、マナタンクという資源を貯蔵できる施設と、ゴールドピット、マナポンプという資源を発掘できる施設を作り、レベルを上げましょう。これさえやっておけば、だいたい何とかなります。また、レベルアップの上限が来たら、今度は“本拠地”をレベルアップしましょう。“本拠地”のレベルが高いほど、各施設のレベルを上げられます。ただし、本拠地のレベルアップには“ブレイブコイズ”というアイテムが必要になります。これが序盤はなかなかネックになってくるわけです。

ブレイブコイズ・ガーネストンを入手せよ!

 本拠地のレベルアップに必要不可欠なアイテム“ブレイブコイズ”は、シングルプレイ、およびマルチプレイで他プレイヤーのトリデを攻略すると奪うことができます。シングルプレイでは、相手のトリデを50%以上制圧できればVICTORYとなり、撤退をした段階で手に入れた資源をすべて持ち帰ることができるので、うまく撤退するのもポイントです。

 また、マルチプレイでは、どのトリデに攻めるかを、ゴールドを支払うことで選ぶことができます。これがなかなか重要で、資源を貯め込んでいるトリデを攻めれば、一気に資源をMAXまで貯められることも! マルチプレイ時は、LOSEになっても資源はもらえるので、ぜひ、マルチプレイを有効活用することをオススメします。

『勇者トリデ BAGOOON!!』をスムーズに遊ぶためのゲーム序盤でやっておきたいこと!_03
▲この通り、少額のゴールドを支払うことで、異なるトリデを選べるように。
『勇者トリデ BAGOOON!!』をスムーズに遊ぶためのゲーム序盤でやっておきたいこと!_07
▲シングルモードでステージを100%制圧してクリアーすると、24時間後に資源が復活し、再び獲得できるようになる。ただし、2回目以降は半分の資源しか手に入らないので注意。

 ただし、自分だけが資源を奪えると思うなかれ。他プレイヤーに資源を奪われることも、多々あります。そんなときは、ゲームが一定まで進むと行えるようになる“リカバリ”を使いましょう。リカバリは、過去のバトルに介入できるシステムで、ヒーローや魔法を使うことで、不利だったバトルを有利にし、敵を撃退できる“かもしれない”システムなんです。これはもう、自分の戦略しだいとなりますが、うまくやれば奪われるはずだった資源が手元に戻ってくるので、ぜひチャレンジして資源を奪い返しましょう。

『勇者トリデ BAGOOON!!』をスムーズに遊ぶためのゲーム序盤でやっておきたいこと!_04
▲“リプレイ”という項目をチェックすると、自分のトリデが攻められたときの様子を観ることが可能。っていうか、やられまくっとるやん!

 そのほかにも、ときどきトリデに出現するスライムをタップして倒すと、ブレイブコイズや、課金商材の“ガーネストン”を手に入れることも可能。青いスライムを倒すとブレイブコイズが、赤いスライムを倒すとガーネストンが入手できる。増量キャンペーンをやっていることもあるので、お知らせなどで情報をチェックしよう。

『勇者トリデ BAGOOON!!』をスムーズに遊ぶためのゲーム序盤でやっておきたいこと!_02
▲こちらがたまに出てくるとうれしい青いスライム。タップするだけで倒せるので、見つけたら必ずタップ!

 トリデマエストロを雇ったり、時間短縮などが行える課金商材“ガーネストン”は、トリデ攻略時に“ブレイクラッシュ”を連鎖させることで手に入れられる。複数段を一気に破壊する爽快感を味わえるだけではなく、課金商材まで手に入るので、ぜひチャレンジしよう。ほかにも、さまざまな項目が用意されている“実績”を達成することでも、ガーネストンは入手可能。じっくりプレイしていれば、徐々に実績はクリアーできる。

◆ブレイブコイズの入手方法
・トリデを制圧して奪う
・青いスライムをタップして倒す

◆ガーネストンの入手方法
・ブレイクラッシュの連鎖を成功させる
・実績を達成する
・課金して購入する

『勇者トリデ BAGOOON!!』をスムーズに遊ぶためのゲーム序盤でやっておきたいこと!_05
『勇者トリデ BAGOOON!!』をスムーズに遊ぶためのゲーム序盤でやっておきたいこと!_06
▲左が通常のブレイクラッシュ。複数段を同時に破壊できると、右のような派手なブレイクラッシュとなる。こうなると、ガーネストンが手に入るのだ。

あとは自分の気持ちの問題! ほかのゲームの合間にレッツプレイ!!

 施設のレベルアップや勇者の雇用など、何かと待たされることが多いのが本作の特徴でもあります。そんな待ち時間をどう過ごすか。もちろん、課金商材であるガーネストンを購入して使えば、時間短縮を行えるので、これがイチバン手っ取り早いです。でも、そんなにみんなお金をほいほい使えるわけでもないので、イチバンのオススメ方法を伝授します! それは、プッシュ通知を設定して、ほかのゲームをプレイする!! これです! こんな方法を教えてしまって、本当にアクワイアは大丈夫なのか、という気がしないでもないですが、何よりもメーカー資料に本作は“ながらゲー”であると書いてあるし、きっと大丈夫。施設をレベルアップしたり、勇者を雇用したりした後の待ち時間は、ほかのゲームで埋めましょう。ほかにも、生活リズムに合わせて、寝る前に時間のかかる施設のレベルアップを行っておくとか、時間の使いかたにも、プレイヤーの戦略が出てくるかもしれませんね。ちなみに筆者も、3つのゲームをプレイする合間にチマチマと進めていました。

※Android版のダウンロードはコチラから


勇者トリデ BAGOOON!!
メーカー アクワイア
対応機種 PSVPlayStation Vita / iOSiPhone/iPod touch / AndroidAndroid
発売日 Android版は配信中、プレイステーション Vita版は2014年今冬発売予定、iOS版は2014年11月配信
価格 基本プレイ無料(アイテム課金あり)
ジャンル シミュレーション
備考 開発:サイクロンゼロ、アクワイア