スマートフォンを“ゲーム用にカスタマイズ”することが可能
2014年9月2日~4日の3日間、神奈川県・パシフィコ横浜にて日本最大のゲーム開発者向けカンファレンス“CEDEC 2014”が開催されている。ここでは、ここでは、9月3日の11時20分~11時50分に行われたセッション“クラウドゲーム技術G-clusterとコンテンツ開発方法のご紹介”の内容をお伝えする。
クラウドゲームとは、簡単に言えばインターネット経由でゲームをリアルタイムに配信して遊ぶことができるサービスのこと。G-cluster (ジークラスタ)とは、クラウドゲームを活用した新しい時代のゲーム機だ。
Gクラスタ・グローバル 技術本部 神鳥泰章氏は、まずG-clusterの特徴を説明。クラウドゲームを活用したからこその利点は、ディスクなどのメディアが不要であること、セーブデータをネットワーク上に保存しておけるので外出先でもゲームの続きを遊べること、コントローラーがなくてもタブレットやスマートフォンなどでもゲームが楽しめることなどにあるという。
いかにG-clusterでゲームの開発を行っているかということについては、APIを通じてプログラムをコンパイルして、それをサーバーに乗せるという手順を踏んでいるのだそうだ。プログラムはバイナリのままでも動作できるようになっており、ソースコードに変更を加えたくない、リソースが足りない場合にも対応しているとのこと。
また、exeファイルなどでプログラム一式を提供してもらえれば、クラウド上で動くように設定した後、テストプレイができるいう環境を提供し、最終的にマスターアップがされ、承認を行うという流れが組まれているとのこと。また、サーバーの設定ができるようなツールキットも、近日中に提供ができるように開発が進められているそうだ。
神鳥氏によると、これらからのクラウドゲームは「いかに驚きや、新しい体験を与えるか」が必要になり、そのためにはコンテンツの拡大が要になるとのことだ。
そのコンテンツの拡大のために行われている取り組みのひとつが、マルチデバイスを利用した新しい遊びの提案だ。G-clusterでは“スマートリモートモード”という手法を使うことで、スマートフォンやタブレットをコントローラーとして使えるようにするだけでなく、“ゲームにあわせてUIをカスタマイズする”ことも可能になっているとのことだ。
神鳥氏はセッションの中で“クラウドゲームらしい遊びかた”のひとつには、コンテンツにおいて、いま起きているイベントに参加することなどで“みんなで楽しめる”ことにもあると語った。今後はより多くのユーザーがコンテンツに興味を持ち、楽しんでもらえるようにパートナーシップを強化していくとのことだ。
G-clusterには、タブレットやスマートフォンなどで操作できることだけでなく、提供されているゲームのすべてで“お試しプレイ”が可能であったり、本体(G-cluster本体だけであれば9980円[税込])やソフトが安価に抑えられているなど、ユーザーが遊ぶまでの敷居が低く設定されている。ここに、魅力あるコンテンツという強力な武器が加われれば、さらにユーザー数は増大するだろう。
なお、タカラトミーの玩具シリーズ『ゾイド』において、新作オリジナルゲームの展開が予定されている。詳細は東京ゲームショウ 2014で発表されるそうなので、こちらも期待したい。