プレイヤーのゲーム進行に合わせて、強敵の強さが変化!?

 2012年10月に発売された『ブレイブリーデフォルト』に多くの改良を加えた完全版、そして次回作のシステムを盛り込んだ体験版、さらに価格を下げた廉価版という、3つの側面を持つ意欲作、『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』(ニンテンドー3DS/2013年12月5日発売予定。価格は4990円[税込] ※前作所持者向け優待ダウンロード版は2900円[税込])。本作の新要素のひとつが、新たに追加された強敵たち。『光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-』に登場したボス敵と同じ名前を持つ強敵について、本作のプロデューサーである浅野智也氏にお話をうかがった。

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<強敵たちはノルエンデ村に現れる!>
 ノルエンデ村は、主人公のひとり・ティズの故郷で、溢れ出した闇によって壊滅的なダメージを受けてしまった村。すれちがい通信で村人を集め、村を復興していくのも、ゲームの目的のひとつだ。強敵は、Wi-Fi通信で受信することによって、このノルエンデ村に襲来する。しかも、それだけでなく、受信した強敵はすれちがい通信で、ほかのプレイヤーにも配信されていくのだ。

■ルシファー

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』新要素・強敵配信について、浅野プロデューサーに直撃!_01
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■マモン

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■ベルゼブブ

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▲強敵はすべて無料で配信。強敵を受信すると、復興中のノルエンデ村に不気味な影が現れる。

 
<キャラクター専用衣装が“選んで”もらえるキャンペーン実施決定!>
 『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』の関連商品についてくるキャンペーンコードで、主人公4人のキャラクター専用衣装がもらえるキャンペーンの実施が決定した。キャンペーンは、4人の衣装からひとつを選んでもらえるというもの。対象商品や詳しい入手手順は、公式サイト【→コチラ】をチェックしよう。

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』新要素・強敵配信について、浅野プロデューサーに直撃!_09
『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』新要素・強敵配信について、浅野プロデューサーに直撃!_10
▲ティズ“次元管理官の服”。
▲アニエス“ブラボーバニー”。
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『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』新要素・強敵配信について、浅野プロデューサーに直撃!_12
▲イデア“公国軍士官見習服”。
▲リングアベル“和国兵装疾風迅雷”。

 
<プロデューサー・浅野智也氏に強敵について聞く!>

――異世界の“強敵”たちを導入した意図と経緯を教えてください。

浅野智也氏(以下、浅野) 本作は、難易度の選択、エンカウント率の操作など、全体としては“ゆるく”楽しめるような調整がなされていますが、その中において、強敵は“遊びごたえ”のある要素として導入することにしました。「せっかくたくさんのジョブとアビリティがあるのに、もう戦う相手がいない!」というプレイヤーの方々の声にお応えできる内容になっていると思います。

――強敵たちは、前作の“冒険家”よりも強いのでしょうか? また、ブレイブリーセカンドの使用が必須になるような強敵もいますか?

浅野 配信という形式上、強さの設定はこれからだったりします。多くのプレイヤーの進行度と合わせる形で徐々に強くしていこうと考えているのですが……。 最終的には“冒険家”よりも強くなるんじゃないでしょうか。前作においても彼(冒険家)は倒されない想定の強さでしたが、倒されてしまったので……。ブレイブリーセカンドはうまく使って戦ってほしいですね。きっと皆さんの力になるはずです。

――強敵として、『光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-』に登場した敵を使った意図は?

浅野 もともとアートで共通する部分も多かったので、相性がいいだろうと考えました。世界観につながりがあるといった設定に関しては、いまのところありません。いまのところは(笑)。

――今回は3体の強敵が公開されていますが、ほかにも強敵はいるのでしょうか?

浅野 そうですね。ソフトの発売後も、しばらくは継続して楽しんでいただけるように配信スケジュールを考えていますので、ご期待ください!

――強敵がWi-Fi通信で配信され、すれちがい通信でほかの人に配信されるというシステムの狙いと、どんなおもしろい現象が起こりそうかを教えていただけますか。

浅野 まずひとつ目に、全プレイヤーに同時配信というのは、配信した後の反響が楽しみです。「配信されたぞー!」とか「どうやって倒す?」といった、プレイヤー間でのお祭りになったらいいなと期待しています。冒険家も時間経過とともに倒しかたが洗練されていきましたし。そして、ふたつ目としては、すれちがい通信での配信ですね。すれちがいで集まった村人といっしょに強敵が来ますので、「ぎゃー! 来たー!」となる方も、「よっしゃ! 来た!」となる方もいるでしょう。でも、どちらもエキサイティングになるのではないかと思います。

――すれちがい通信でほかの人から受信できるということは、誰かが倒さずにいれば、何度でも受信できるのでしょうか?

浅野 はい。そういうことになります。

――では、もしプレイヤー全員が自分のデータにいる強敵を倒した場合、配信された強敵が全滅してしまうこともあるのでしょうか?

浅野 そういうことになりますね。ただし、1体でも残っていると、そこから拡散しますので、絶滅は考えづらいですね。