シリーズのプレイ感覚を存分に楽しめる

 ワーナー エンターテイメント ジャパンは、プレイステーション Vita用ソフト『バットマン:アーカム・ビギンズ ブラックゲート』を日本国内で発売することを明らかにした。発売日は、2013年12月5日で、価格は5980円[税込]となる。

 本作は、同じく2013年12月5日発売が正式決定した(⇒記事はこちら)、プレイステーション3/Wii U/Xbox 360用ソフト『バットマン:アーカム・ビギンズ』のスピンオフ作品。プレイヤーは『バットマン:アーカム・ビギンズ』の物語の続きを体験し、ダークナイトの過去をさらに詳しく知ることができる。『バットマン:アーカム・ビギンズ ブラックゲート』は、『バットマン:アーカム』シリーズのおもな要素をプレイステーション Vitaに移植したもの。ステルスゲーム、フリーフローコンバット、バットマンの名高いガジェット(装備)に注目したこのゲームで、プレイヤーは『バットマン:アーカム』シリーズのプレイ感覚を存分に楽しむことができる。

 リリースから紐解く、本作の特徴は以下の通り。

『バットマン:アーカム・ビギンズ ブラックゲート』がPSP Vitaで発売決定、『アーカム・ビギンズ』のスピンオフ作品_01
『バットマン:アーカム・ビギンズ ブラックゲート』がPSP Vitaで発売決定、『アーカム・ビギンズ』のスピンオフ作品_02

【『バットマン:アーカム・ビギンズ ブラックゲート』の特徴】

■強く心を引き付けるストーリー
 ブラックゲート刑務所でギャングの暴動が発生した後、大混乱になる前に秩序を回復し反乱を鎮めるべく呼ばれたバットマン。
 2.5Dグラフィックとフルボイスのナレーションで展開する魅力あるストーリーを体験しながら、プレイヤーは『バットマン:アーカム』シリーズで重要な役割を担う離島の刑務所の地下深部まで探求することができる。
 重要なストーリーポイントでは2Dコミックカットシーンが採用され、高画質の映画のような体験へと引き込まれるだろう。

■おなじみの人気キャラクターたちとの初めての出会い
 『アーカム・シティ』の時系列に沿って、様々なキャラクターとの巡り会いが待っている。
 誰もが知っているファム・ファタール、キャット・ウーマンなど伝説的キャラクターとの初めての出会いに心躍らせてほしい。

■強大なボスとの戦略的バトル
 本作では、戦略的に敵ボスを倒す順序を選ぶことができる。
 ただし、その順序によってその後の結末や報酬に影響が及ぶ。いろいろな選択が楽しめるのだ。

■バットマンの操作スキルで特定のシーンの捜査が可能に
 かつてないバットマンの捜査スキルが登場する。
 全く新しい環境分析システムを使って、犯罪シーンの精査が可能になるのだ。
 バットマンのタッチスクリーンスキャナーで隠されたオブジェクトを発見し、見えない道をたどって隠れたケースファイルを探し出せ。

■バットマンの象徴的な武器が登場
 原作やシリーズおなじみのガジェットに加え、爆破ジェルランチャーのような新しいアイテムが登場。
 ゲームはこれらを最大限活用して進行することができる。
 ゲームの始めから終わりまでを通してグレードアップされたガジェットを手に入れ、最も危険なボス達を倒すため、武器をフル装備して臨むのだ。