「エリック! DLC1.6だ!!」

※DLC1.6の不具合に関する重要なお知らせ(公式ページへ

 バンダイナムコゲームスより、2013年発売予定のプレイステーション Vita、プレイステーション・ポータブル用ソフト『GOD EATER 2(ゴッドイーター2)』(以下、『GE2』)。この最新作へ、前作『ゴッドイーターバースト』(以下、『GEB』)のデータが引き継げるのは御存じのとおり。そして、2013年6月6日(木)配信の『GEB』のDLC1.6には、引き継ぎデータを充実させるためにもってこいのミッションがてんこ盛りとなっている。今回は、バンダイナムコゲームスのご厚意により、ひと足お先にDLC1.6をプレイ。『GEB』をプレイしまくった編集者ハイネ鳥居が、その内容を世界最速でお伝えするぞ!

※本記事には、DLC1.6に収録されているすべてのミッションの内容が含まれています。まずは自分の目で確かめたいという方は、一度ミッションに触れてから読まれることをオススメいたします。

【最速攻略】『GOD EATER 2(ゴッドイーター2)』前哨戦! 『GEB』DLC1.6のミッション13個を徹底解説!_23
▲ファミ通“チーム神喰”メンバー“ハイネ鳥居”がリポート。愛用のバスターと、みずからがデザインしたネッキーコスチュームを纏って、いざ出陣!

クイックドロー真

制限時間:00:30
クリア条件:全頭討伐
フィールド:贖罪の街
受注条件:ストーリー進捗:75
ミッション参加人数:4
固定報酬1:超視界錠60
固定報酬2:Oバイアル
固定報酬3:荒神晶体58

テクニカルなミッションとしておなじみのクイックドローが登場! さて、今回のコクーンメイデンの配置はどうなっているのかな? ……と思ったら、討伐対象となるアラガミは、オウガテイルとザイゴート。クイックドロー2、クイックドロー3を攻略したように、カスタムバレットを工夫して攻略するという必要はなく、接近戦でクリアー可能だ。

【最速攻略】『GOD EATER 2(ゴッドイーター2)』前哨戦! 『GEB』DLC1.6のミッション13個を徹底解説!_01
【最速攻略】『GOD EATER 2(ゴッドイーター2)』前哨戦! 『GEB』DLC1.6のミッション13個を徹底解説!_02
▲ミッション開始時のアラガミの配置はこのとおり(左画像)。ぐるりとエリアを移動してからでも、制限時間内に全滅させることができる。バスター使いの僕だってこのとおり。

一気呵成

制限時間:05:00
クリア条件:全頭討伐または5分経過
フィールド:鉄塔の森
受注条件:ストーリー進捗75
ミッション参加人数:4
固定報酬1:スタングレネード
固定報酬2:スタミナ増強剤S
固定報酬3:5000fc

ラーヴァナ、グボロ・グボロ堕天、コンゴウ堕天が出現。全滅させる必要はなく、制限時間を経過すればミッションクリアーとなる。できるだけ1体ずつ戦いたいところだが、制限時間が5分しかないため、すべて討伐するつもりなら、2体以上を同時に相手する必要があるかもしれない。僕の場合、グボロ・グボロ堕天、コンゴウ堕天対策として火属性攻撃が大きい武器を持ち込み、グボロ・グボロ堕天、コンゴウ堕天から入手したアラガミバレットをラーヴァナに撃ち込んで討伐した。

【最速攻略】『GOD EATER 2(ゴッドイーター2)』前哨戦! 『GEB』DLC1.6のミッション13個を徹底解説!_03
▲ラーヴァナは前回までのダウンロードコンテンツで追加されたモンスター。氷属性攻撃に弱いので、グボロ・グボロ堕天、コンゴウ堕天から採取したアラガミバレットをぶち込んでやろう。

鬼まつり

制限時間:40:00
クリア条件:オウガテイル30頭の討伐
フィールド:嘆きの平原
受注条件:ストーリー進捗75
ミッション参加人数:4
固定報酬1:混沌闇晶
固定報酬2:混沌神苔
固定報酬3:20000fc

オウガテイルがウヨウヨと出現する嘆きの平原で、機動力の高いハンニバルが暴れまわる。つねにフィールドのアラガミの配置をチェックしながら、ハンニバルと対角線上の位置を陣取り、乱戦にならないようにできれば、楽にミッションクリアーできるはず。ちなみに、オウガテイルは攻撃力がバカにならないレベルなので、オウガテイルの弱点となる武器を持ち込み、テンポよく討伐していくようにしよう。

【最速攻略】『GOD EATER 2(ゴッドイーター2)』前哨戦! 『GEB』DLC1.6のミッション13個を徹底解説!_04
▲オウガテイルだけならまだしも、ハンニバルをまともに相手にしていると時間がかかってしまううえ、オウガテイルに不意打ちを食らってしまいがち。

小よく大を制す

制限時間:30:00
クリア条件:コクーンメイデンの討伐
フィールド:鎮魂の廃寺
受注条件:ストーリー進捗75
ミッション参加人数:4
固定報酬1:スタミナ増強剤S
固定報酬2:OG:回復柱
固定報酬3:12000fc

フィールド中央に佇むコクーンメイデン1体を討伐するだけ……なのだが、このコクーンメイデンの体力が異常! さらに、アイテールorディアウス・ピターが、コクーンメイデンを守るようにフィールドをさまよう。アイテール、ディアウス・ピターを討伐してからじっくりとコクーンメイデンに挑みたいところだが、なんとこの2体は無限に出現してくる……。スタングレネードを使いながら乱戦覚悟でクリアーを目指せ!

【最速攻略】『GOD EATER 2(ゴッドイーター2)』前哨戦! 『GEB』DLC1.6のミッション13個を徹底解説!_06
【最速攻略】『GOD EATER 2(ゴッドイーター2)』前哨戦! 『GEB』DLC1.6のミッション13個を徹底解説!_05
▲フィールド中央に佇むコクーンメイデンを倒すだけなのに、耐久力が凄まじい! 仲間と協力して、アイテールやディアウス・ピターを、コクーンメイデンから分散させることが、攻略のポイントとなりそうだ。

四凶ノ舞

制限時間:40:00
クリア条件:全頭討伐
フィールド:贖罪の街
受注条件:ストーリー進捗75
ミッション参加人数:4
固定報酬1:炎鳥翼
固定報酬2:エリキシル錠
固定報酬3:16000fc

コンゴウ堕天、シユウ堕天、セクメト、グボロ・グボロ堕天が出現。出現位置はバラバラなので、1体ずつ対峙するのが理想。しかし、ふたり以上でミッションに挑戦すると、アラガミの出現位置に合わせたように、仲間がバラバラな状態で開始されるので注意。マルチプレイ時にみんなで1体ずつ戦えるようにするために、事前に打ち合わせをし、ミッションが始まったら各位スタングレネードを使用して、アラガミに見つからないうちに合流するようにしよう。

【最速攻略】『GOD EATER 2(ゴッドイーター2)』前哨戦! 『GEB』DLC1.6のミッション13個を徹底解説!_07
【最速攻略】『GOD EATER 2(ゴッドイーター2)』前哨戦! 『GEB』DLC1.6のミッション13個を徹底解説!_08
▲ミッションスタート直後の配置はこんな感じ(左画像)。うまく合流できないと、1ヵ所に4体のアラガミが混在してしまい、カオスな状態になってしまう。

烏剛の衆

制限時間:05:00
クリア条件:シユウ30頭の討伐
フィールド:嘆きの平原
受注条件:ストーリー進捗75
ミッション参加人数:4
固定報酬1:鳥神空翼
固定報酬2:スタミナ増強剤S
固定報酬3:16000fc

制限時間の5分以内に、シユウ30頭を討伐するミッション。シユウの攻撃力は高いが、耐久力が低いため、弱点となる火属性武器を持ちこめば、プレイヤーひとりでも難なく討伐できるはず。理想は、シユウ出現→気付かれる→シユウ先生がクイックイッと手招きで挑発している最中に倒すという流れ。数体に囲まれてしまったときは、スタングレネードを使って戦況の立て直しを図るといい。

【最速攻略】『GOD EATER 2(ゴッドイーター2)』前哨戦! 『GEB』DLC1.6のミッション13個を徹底解説!_09
【最速攻略】『GOD EATER 2(ゴッドイーター2)』前哨戦! 『GEB』DLC1.6のミッション13個を徹底解説!_10
▲シユウ先生おなじみの挑発中に討伐! 強い火属性武器を持っていれば、問題なくクリアーできるはず。飛び回られると、相変わらずうっとうしい(笑)。

玉石混交

制限時間:05:00
クリア条件:5分経過
フィールド:煉獄の地下街
受注条件:ストーリー進捗75
ミッション参加人数:4
固定報酬1:超視界錠60
固定報酬2:超視界錠60
固定報酬3:5000fc

オウガテイルの群れに紛れて、数体だけ以上に強力なオウガテイルが存在する。この特殊なオウガテイルからは、特殊な素材を入手できる。見た目では判別できないが、通常のオウガテイルと比べて明らかに耐久力が違うため、戦っているうちに区別できる。ミッション自体の難度は高くなく、制限時間が経過するとクリアーになるが、特殊なオウガテイルを見つけて討伐し、特殊素材を入手することがミッションの本来の目的となる。

ブラッディ・ローズ

制限時間:40:00
クリア条件:ボルグ・カムラン堕天、ディアウス・ピターの討伐
フィールド:贖罪の街
受注条件:ストーリー進捗75
ミッション参加人数:4
固定報酬1:帝王牙
固定報酬2:雷騎神針
固定報酬3:16000fc

ボルグ・カムラン堕天、ディアウス・ピターが出現する。2体が合流しないよう、ミッション開始時にフィールドの“N”エリアを目指し、ディアウス・ピターから倒すようにしよう。ただし、Nエリアに出現しているコクーンメイデンが強力でやっかい。まずは、このコクーンメイデンを撃破し、ディアウス・ピターとの戦いに集中できるように環境を整えることが先決だ。固定報酬に“帝王牙”があるのがうれしい。

【最速攻略】『GOD EATER 2(ゴッドイーター2)』前哨戦! 『GEB』DLC1.6のミッション13個を徹底解説!_11
▲Nエリアを目指す途中でディアウス・ピターと遭遇してしまう。NPC(ノンプレイヤーキャラクター)を同行させている場合は、目的のエリアに“集合”させるよう信号を使うといい。

収穫祭

制限時間:02:00
クリア条件:2分経過
フィールド:エイジス
受注条件:ストーリー進捗75
ミッション参加人数:4
固定報酬1:強制解放剤 改
固定報酬2:スタミナ増強剤S
固定報酬3:5000fc

こんなミッションが欲しかった! フィールドに散らばるアイテムを採取しまくるだけのミッション。採取できるのはメディカルキットや銀系素材、Fチケット系など。とくにFチケットは、貴重な素材と交換できるため、何度も挑んで大量に集めたいところ。ただし、クアドリガとサリエルが番人のごとく採取をジャマしてくるので注意。ミッション自体は2分経過するとクリアーになるため、+SSSを取得するだけなら、ミッション開始地帯で2分経過を待つだけでオーケー。

【最速攻略】『GOD EATER 2(ゴッドイーター2)』前哨戦! 『GEB』DLC1.6のミッション13個を徹底解説!_12
【最速攻略】『GOD EATER 2(ゴッドイーター2)』前哨戦! 『GEB』DLC1.6のミッション13個を徹底解説!_13
▲Fチケットが採取できるのはありがたい! ひととおり集めたらリスボーンして、スタート地点で待機していれば、自動的にミッションクリアーになるのでお手軽だね!

毒針の囲い

制限時間:40:00
クリア条件:ボルグ・カムラン堕天 2頭の討伐
フィールド:エイジス
受注条件:ストーリー進捗75
ミッション参加人数:4
固定報酬1:炎騎軟鋼
固定報酬2:雷騎軟鋼
固定報酬3:16000fc

俊敏な動きに不向きなバスター使いの僕としては、ひとりで挑戦していてもっとも苦戦したミッション。狭いエリアの四方にコクーンメイデンが陣取り、マグマ適応型ボルグ・カムラン堕天と、荷電性ボルグ・カムラン堕天が出現する。このミッションは、つねに“音”で敵の攻撃を察知して、対処するといい。マルチプレイ時なら、ひとりずつスタングレネードを使い切り、そのあいだにどちらか1体のボルグ・カムラン堕天を倒すようにしよう。ひとりで挑戦するなら、バレットエディットと銃身を練る必要があるだろう。

【最速攻略】『GOD EATER 2(ゴッドイーター2)』前哨戦! 『GEB』DLC1.6のミッション13個を徹底解説!_14
【最速攻略】『GOD EATER 2(ゴッドイーター2)』前哨戦! 『GEB』DLC1.6のミッション13個を徹底解説!_15
▲“音で敵の攻撃を察知”と書いているが、コクーンメイデンの攻撃だけは察知できそうにない。できるだけフィールド中央でボルグ・カムラン堕天と戦うようにして、コクーンメイデンの攻撃範囲から離れるようにするしかないかも?

光芒一閃

制限時間:40:00
クリア条件:全頭討伐
フィールド:愚者の空母
受注条件:ストーリー進捗75
ミッション参加人数:4
固定報酬1:スタミナ増強剤S
固定報酬2:回復錠S
固定報酬3:12000fc

フィールド上に点在するコクーンメイデンをすべて討伐することが目的。1体ずつ戦うこと理想だが、密集しているエリアでは、一斉に攻撃を受けてしまうことになる。できれば、コクーンメイデンの攻撃範囲外から銃身でダメージを与えつつ、討伐していこう。なんだか強力なコクーンメイデンが出現するミッションが多いですね(笑)。

鬼神竜帝

制限時間:40:00
クリア条件:カリギュラの討伐
フィールド:愚者の空母
受注条件:ストーリー進捗75
ミッション参加人数:4
固定報酬1:荒神晶体60
固定報酬2:竜帝金糸
固定報酬3:竜帝鎧

我らがファミ通が監修したカリギュラを討つミッション。雑魚は出現しないため、純粋にカリギュラとの力比べとなる。紅く染まる風景をバックに、蒼く輝くカリギュラが、プレイヤーの実力を試すかのように襲いかかるぞ。固定報酬でキー素材“荒神晶体60”を入手できるほか、引き継ぎ条件Lと関連したミッションなので、パーフェクトクリアーを目指したい。

【最速攻略】『GOD EATER 2(ゴッドイーター2)』前哨戦! 『GEB』DLC1.6のミッション13個を徹底解説!_16
【最速攻略】『GOD EATER 2(ゴッドイーター2)』前哨戦! 『GEB』DLC1.6のミッション13個を徹底解説!_17
▲圧倒的な強さを誇るカリギュラ。思えば、とんでもない化け物を生み出す手助けをしてしまったものです……。

黒片の小道

制限時間:30:00
クリア条件:オウガテイル2頭、ザイゴート1頭の討伐
フィールド:愚者の空母
受注条件:ストーリー進捗2
ミッション参加人数:4
固定報酬1:黒鋼
固定報酬2:爆縮体
固定報酬3:天使殻

ストーリー進歩:2から挑戦できるというだけあって、ミッション自体の難度は低い。が、このミッションの最大の特徴は、『GE2』で登場する新武器が作れる素材“黒鋼”が先行入手できること! もちろん、必要な素材を集めて作れば、『GEB』で『GE2』の新武器が使用することができるのだ。

“引き継ぎ装備条件”12個すべてクリアーを目指せ!

 『GEB』から、『GE2』へキャラクターデータを引き継ぐことができるのは、ファンにとってありがたい仕様だ。しかも、『GEB』で苦労して作った装備も引き継ぐことができるとなれば、やり込んだプレイヤーにとって、アラガミ化してしまいそうなほど興奮するはず! ただし、引き継ぎできる装備数は、『GEB』をプレイした内容によって決まる。詳しくは、既報でお伝えした記事と、公式ページを確認してほしい。

【最速攻略】『GOD EATER 2(ゴッドイーター2)』前哨戦! 『GEB』DLC1.6のミッション13個を徹底解説!_22

 ということで、『GE2』発売までにしておくことを挙げるのならふたつ。キミのまわりにいるお友だちに、『GEB』を薦めることと、引き継ぎ装備追加条件12個を達成させることだ。引き継ぎ条件は、やりこみ系、テクニック系、マルチプレイ系の3項目があり、“どれかひとつでも”達成できていれば、条件ひとつクリアーとなる。

やりこみ系……実力に自信がない人向け。時間は掛かるが、ミッションの難度に関係なく条件を達成しやすい。

テクニック系……条件が制限されており、経験や実力に自信がある人向け。高難度のミッションをパーフェクトでクリアーできるほどの実力が必要。

マルチプレイ系……マルチプレイができる環境さえ整っていれば、難なく達成できる。乱暴な言いかたをすると、経験がなくても“お友だち任せ”で達成できる。

 僕のオススメは、マルチプレイ系。お友だちと楽しんでいるうちに条件を達成できるのがうれしい。そのためにも、周囲のお友だちを巻き込んで挑戦してほしい。ただ、いまから本作を始める人にとって条件がきびしいのが以下の4つ。

引き継ぎ条件G:アバターカードを30枚以上手に入れた
引き継ぎ条件I:マルチプレイで100種類以上のミッションを“SSS”ランクでクリアした
引き継ぎ条件J:マルチプレイでチャレンジ、エクストラチャレンジを全てクリアした
引き継ぎ条件K:Fチケット ブロンズ、シルバー、ゴールドを合計100枚以上所持している

 Kは、DLC1.6で追加されたミッション“収穫祭”で何とかなる。IとJは、実力が必要になるため、少々困難。このふたつは、やりこみ系で達成するのが得策だ。
 問題なのがG。アバターカードを30枚以上集めるために、プレイステーション3のアドホック・パーティーを利用したり、『ゴッドイーター』系イベントに足を運んで収集するのがいいだろう。「どっちもできないよ!」という場合、やりこみ系、テクニック系で達成させたいところだが、チャレンジミッションをすべてクリアーorチャレンジミッション“ゴッドイーター”をパーフェクトでクリアーすることは、かなりの実力と経験が必要だ。

“Rank:”装備は、ミッション“鬼まつり”がカギ?

 今回のDLC1.6で、Rank:10を超越するRank:★への強化が可能になったぞ。限界突破を果たした装備は、いずれも超強力! しかも、あらたなスキルが追加される場合もある。強化に必要なキーアイテムは、“試作型汎用複合コア”。この素材は、アイテム変換によって入手可能だ。ただし、変換に必要な素材がこれまたレアな素材ばかり……。

 そこで僕が注目したのが、チャレンジミッションの“豪華景品”と、DLC1.6で追加されたミッション“鬼まつり”。このミッションの固定報酬で入手できる“混沌闇晶”ひとつで、試作型汎用複合コアと変換できるのがありがたい。

【最速攻略】『GOD EATER 2(ゴッドイーター2)』前哨戦! 『GEB』DLC1.6のミッション13個を徹底解説!_19
【最速攻略】『GOD EATER 2(ゴッドイーター2)』前哨戦! 『GEB』DLC1.6のミッション13個を徹底解説!_18
【最速攻略】『GOD EATER 2(ゴッドイーター2)』前哨戦! 『GEB』DLC1.6のミッション13個を徹底解説!_20
【最速攻略】『GOD EATER 2(ゴッドイーター2)』前哨戦! 『GEB』DLC1.6のミッション13個を徹底解説!_21
▲みんなが序盤からお世話になった“剛属性バックラー”や、僕の愛用品“超ハンマー”も、このとおり限界突破可能! 引き継ぎ装備候補に入れさせていただきます♪

 『GE2』を待ちきれないファンにとって、DLC1.6のボリュームはありがたい! もっともっと伝えたいことがあるが、「落ちつけ! 記事が長くなっちゃうよ!」と注意されてしまったので、今回はこのくらいにしておきます……。さて、週末はいろんな人からアバターカードを収集するために、イベントに向かうことにしようかなっと♪ 
(TEXT:ファミ通“チーム神喰” ハイネ鳥居)