リージョンロックは? 噂の中古対策は? SCEワールドワイドスタジオの吉田修平プレジデントにさらに聞いた【PS Meeting 2013】

ゲーム ニュース
ソニー・コンピュータエンタテインメントアメリカが、アメリカ・ニューヨークにて現地時間2013年2月20日(日本時間2月21日)に開催した“PlayStation Meeting 2013”。その翌日、SCEワールドワイドスタジオの吉田修平プレジデントにお話を聞く機会を得た。

●気になる質問を吉田氏にぶつけてみた

DSC_0003.JPG

 ソニー・コンピュータエンタテインメントアメリカが、アメリカ・ニューヨークにて現地時間2013年2月20日(日本時間2月21日)に開催した“PlayStation Meeting 2013”。その翌日、昨日に引き続いてSCEワールドワイドスタジオの吉田修平プレジデントにお話を聞く機会を得たので、そのインタビューをお届けする。

1回目のインタビューはコチラ

――昨日に引き続きよろしくお願いします。まず、DUALSHOCK4のコンセプトや機能について、詳しくお伺いしたいと思います。まだ実際に限られた人しか触れていないものだと思いますので、触り心地なども聞かせていただければと。
吉田修平氏(以下、吉田) はい。まず、今回まだ皆さんに触って頂いていないのは、ほぼ最終形ではあるのですが、完璧にはなっていないからなんです。現状、細かいところをチューニングしているところですね。

――やはり注目が集まるのは、タッチパッドとライトバーだと思いますが。
吉田 そうですね。まずライトバーですが、3色のLEDを配置していますので、基本、どんな色でも出せます。用途としては、複数のプレイヤーで遊ぶときにライトバーの色とゲーム内のキャラクターの色を連動させたり、昨日の『キルゾーン』のプレゼンで実は見せていたのですが、ダメージを受けると色が緑から黄色、赤に変わっていって体力の状態がわかる、といったものがあります。またPlayStation4 Eyeのセンサーにもなっていますので、プレイヤーの位置を把握して、例えば話しかけたキャラクターがプレイヤーのほうを向いて話す、といったこともできます。さりげないフィーチャーが多いですが、ゲームに臨場感を与えるものになっていると思います。

――タッチパッドの具体的な用途については、イメージしているものはありますか?
吉田 実はこれも『キルゾーン』や『インファマス』ですでに使われています。昨日はお見せできなかったのですが、いずれお披露目できるかと。まず、タッチパッドを採用した経緯ですが、すでにタッチ操作というものがとても一般的になってきていているのが大きな理由です。基本的な操作はやはりコントローラで、という理念もあるのですが、やはりタッチ操作のほうがやりやすいもの、直観的にできるものはありますからね。そうしてタッチパッドを入れようということになったのですが、あまり大きいものにはしたくないし、コストの問題もある。いろいろと試した結果、コントローラを握ったまま、親指をずらせばタッチ操作ができるいまの位置と大きさに決まりました。使い方としては、やはり拡大縮小、カーソル操作などをイメージしています。また、DUALSHOCK4は机の上などにグラグラせず置けるようになっていますので、アプリケーションによっては、コントローラを置いたままタッチパッドだけで操作するということもできると思います。

――すでにタッチ操作が採用されている、PS Vitaのゲームとの互換もしやすくなりそうですね。
吉田 そうですね、PS Vitaやスマートフォンやタブレットでゲームを作っている人、遊んでいる人が、作りにくい、遊びにくい、とならないようにしたかったという面ももちろんあります。

――PS Vitaと言えば、PS4と連動してのリモートプレイが大きな話題になっています。
吉田 非常に力を入れている要素ですので、話題になるのはとてもうれしいですね。少し補足させていただくと、まずはキーアサインについててですが、これはゲーム側でPS4で立ち上げた時はこういうキーアサイン、PS Vitaで立ち上げたときはこういうキーアサイン、というようにそれぞれデフォルトで最適なものに自動的に切り替わるようにしておいてくださいと、デベロッパーさんにお願いしています。もちろんキーコンフィグ機能も入るかもしれませんが、基本的な設定は用意されていて、プレイヤーが切り替える必要もない、というのをすべてのタイトルで実現する予定です。

――となると、PS4のソフトの説明書には、PS Vitaでの操作方法も載るということに?
吉田 そうですね、そのあたりのレギュレーションも決めないといけませんね(笑)。

――リモートプレイに関してですが、セーブデータはどうなるのでしょう?
吉田 PS4をリモートで動かしているので、本体にセーブされます。クラウドセーブとは違いますね。

――では、話題を変えまして、ここからは少しバラバラとした質問を。まず、噂されていた中古ソフト対策について、PS4で採用されているのかどうかお聞きしたいのですが。
吉田 噂になった要因のひとつは、SCEAの出した特許からだと思うのですが、これは実際の製品開発とは関係なしに、アイデアが出たら特許を出願するというものですので、これがPS4に導入されというのは違う、というのがまずひとつ。もうひとつお話しできるのは、例えば自分のPS4で遊んでいるディスクを友だちの家に持って行って、友だちのPS4に挿してももちろん使えます、ということですね。

――では次に、PS3はリージョンフリーなハードでしたが、PS4ではどうなるのでしょう?
吉田 設計は終わっているのですが、これについてはまだお答えすることはできません。また改めてアナウンスさせていただくと思います。

――なるほど。では、昨日のお話から「あのタイトルはPS4向けに来るのでは?」という話題も盛り上がっています。サードパーティーのタイトルについてはお答えできないと思いますので、ズバリ、発表からかなり時間が経過している『人喰いの大鷲トリコ』はPS4にプラットフォームを移行していますか?
吉田 現時点では何もお答えはできません。これについては、つい最近上田さんがブログでメッセージを発信されましたし、私自身も最近はオープンに『トリコ』についてお話ししていますが、問題となっていた技術的な部分が解決して、キチンとした形になったタイミングでいろいろとお話ししたいと思っていますので、もうしばらくお待ちください。

――わかりました。次に『ディアブロ3』の参入が発表されましたが、同作にはリアルマネーオークションハウス(現金でゲーム内アイテムのオークションの決済が可能)というものがあります。これはPS4のシステムやポリシーの面で実現可能なのでしょうか?
吉田 『ディアブロ3』のこのシステムが可能どうかは、管轄が違いますので私にはわからないですね。システム的には可能だと思います。個人的には、できるのであればおもしろいと思いますね。

――最後に映像配信機能に関してですが、著作権やネタバレなどといった点が問題になるかと思いますが、これらへの対応などは用意されていますか?
吉田 これはパブリッシャーさんが”このゲームのこことここは配信不可”ということができるようになっています。映像配信もゲームを盛り上げるためにあるもので、そこに繋がらないと判断されるものは、ゲーム側でコントロールできるようになっています。


ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

【特設サイト】高度3800メートルから決死のダイブ! 天空から『ファークライ4』のリリース(本日2015年1月29日発売)を祝う!!【おめでとう】

ユービーアイソフトから2015年1月29日にリリースされたプレイステーション4、プレイステーション3、Xbox One向けソフト『ファークライ4』。本作の“エクストリーム”な魅力をブログ形式でお伝えしていきます。記事担当はファミ通編集部のヘイ昇平。

『白猫』『黒ウィズ』『にゃんこ』コラボの“ねこまつりカフェ”オープン前に突撃したよ!

コロプラの『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』『白猫プロジェクト』『星の島にゃんこ』3大ねこアプリと“スイーツパラダイス”がコラボした“ねこまつりカフェ”が、明日(2015年1月30日・金)にオープンするということを聞きつけ、レポート!

コンピュータ町内会、各投稿コーナー更新!

長文無制限一本勝負&俺の恩返しを更新! 投稿者ランキングも大混戦!!

【闘会議2015】もうすぐ開幕! 闘会議2015へのゲーム実況者の意気込みをお届け【第3回/全4回】

2015年1月31日、2月1日に、千葉・幕張メッセにて開催される、ゲーム実況とゲーム大会の祭典“闘会議2015”の祭典“闘会議2015”。この一大イベント開催を目前に、気合い入りまくりなゲーム実況者や出演者の皆さんからコメントをいただきました!

『ONE PIECE トレジャークルーズ』 闘会議2015連動イベントでオーズを撃破せよ

バンダイナムコゲームスから配信中の『ONE PIECE トレジャークルーズ』にて、闘会議2015との連動イベントが開催される。

『世界樹と不思議のダンジョン』M.S.S Projectの実況プレイ動画最終話と、“D.O.E”、“パーティ:砦と防衛隊”紹介ページが公開【動画あり】

アトラスは、2015年3月5日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『世界樹と不思議のダンジョン』の公式サイトにて、“D.O.E”、“パーティ:砦と防衛隊”のページとM.S.S Projectの実況プレイ動画最終話を、本日1月29日に公開した。

『Fate/Grand Order』のウェブマンガ 『ぐだぐだオーダー』 第2回公開

Webマンガ『Fate/ぐだぐだオーダー』の第2回が公開された。

“SNOW MIKU 2015”で“初音ミク キャラ焼き”が限定販売決定 「そとサクッ なかモッチリ」が北海道初上陸!

“SNOW MIKU 2015”に、かわいくておいしい、ほどよい甘さのキャラクター型焼菓子“キャラ焼き”が、北海道初登場となるイベント出展決定!

『ロード オブ ザ フォールン』初回生産特典は各種装備と追加ミッションが使用可能になるシリアルコード 公式サイトもOPEN

『ロード オブ ザ フォールン』の初回生産特典詳細が発表。店舗限定特典としてゲオ、ソフマップ、Amazon.co.jp限定の特典も公開。

KONAMIが“ジャパン アミューズメント エキスポ 2015”出展情報を掲載する公式サイトをOPEN 出展タイトルなどをチェック!

KONAMIが、アミューズメント機器の展示会“ジャパン アミューズメント エキスポ 2015(JAEPO 2015)”の出展社情報を掲載する“JAEPO 2015 KONAMI 公式サイト”を公開!

特集記事

週間 販売ランキング

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いた販売ランキングです。

詳しいランキングはこちら

もうすぐ発売!

  • 2014年12月6日

  • amiibo ヨッシー(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

  • 1200円 [税抜]/1296円 [税込(8%)]

▼各種ハード別発売情報

  • PS4
  • PS3
  • Wii
  • Wii U
  • XboxOne
  • Xbox360
  • PSVita
  • PSP
  • 3DS
  • DS

スポンサードリンク