超快適なオンライン対戦を国内初披露! 『鉄拳タッグトーナメント2』メディア向け体験会リポート

ゲーム プレイステーション3 Xbox 360 ニュース
2012年8月25日、東京のバンダイナムコ未来研究所にて、バンダイナムコゲームスより2012年9月13日発売予定のプレイステーション3、Xbox 360用ソフト『鉄拳タッグトーナメント2』のメディア向け体験会が開催された。その模様をお届けする。

●『鉄拳タッグトーナメント2』の魅力を原田勝弘氏が総まとめ

 2012年8月25日、東京のバンダイナムコ未来研究所にて、バンダイナムコゲームスより2012年9月13日発売予定のプレイステーション3、Xbox 360用ソフト『鉄拳タッグトーナメント2』のメディア向け体験会が開催された。その模様をお届けしよう。体験会は、プレゼンテーションと体験プレイの二部構成。プレゼンテーションの壇上に立ったのは、『鉄拳』プロジェクトディレクターの原田勝弘氏。


鉄拳TT2/01.JPG 鉄拳TT2/00.JPG

▲『鉄拳』シリーズと言えばこの方、板……あれ!? というわけで、どんな時でも全力で掴みを忘れない原田氏によるプレゼンテーションがスタート。

 最初に原田氏から解説されたのは『鉄拳』というフランチャイズの特性。『鉄拳』といえばシリーズ総計で全世界4000万本以上をセールスしている格闘ゲームの一大ブランドで、全世界のさまざまな国で支持されており、コミュニティーも多いのはご存知の通り。原田氏によると『鉄拳』ファンの使用言語の順位は1位が英語、2位がスペイン語、3位がインドネシア語、4位がドイツ語とのことで(日本語は8位)、じつにワールドワイドなタイトルであることがよくわかる。また、業務用(アーケード)ユーザーの90%がアジアで、家庭用ユーザーの90%が欧州・北米という一風変わった特徴も持っているという。こういった現状を踏まえたうえで、「『鉄拳』といわず格闘ゲームをもっと日本でがんばりたい!」という原田氏と『鉄拳』チームが世に送るシリーズ最新作、『鉄拳タッグトーナメント2』のセールスポイントを挙げ、それぞれを詳しく紹介していく流れに。


鉄拳TT2/02.JPG 鉄拳TT2/03.JPG
鉄拳TT2/04.JPG

▲「正直、タッグトーナメントというよりアルティメット『鉄拳』、決定版になっています」と原田氏。

ポイント(1) 3種類の対戦形式
 『鉄拳タッグトーナメント2』では1対1、2対2、1対2という3種類の対戦形式が選べる。これは「タッグがウリなのはもちろんですが、これまでのように1対1がやりたいというファンの声や、2キャラ目をマスターしていないという人が多いこと、本作から『鉄拳』を始めるという人を考慮」した仕様とのこと。対戦バランスに関しては「ひとりでも十分闘えるが、極めれば極めるほどタッグが強い」という調整になっているそうだ。


鉄拳TT2/05.JPG

▲「例えば、リリなんかもとても人気があるので、操作系が似た相棒が居るといいですよね」(原田氏)

ポイント(2) 50以上のプレイアブルキャラクター
 かなりの数のキャラクターが登場する『鉄拳タッグトーナメント2』。「追加しているキャラクターはいまのところ過去作からの復活組が多いですが、ジャックに対するプロトタイプ・ジャックやマーシャル・ロウに対するフォレスト・ロウのように、タッグを組む時に操作系が似ているほうが導入としていいだろうという意図で選んでいます。今後追加されるキャラクターもまず基準はそこになると思います」とのこと。


鉄拳TT2/06.JPG

ポイント(3) エンディングムービーは50本以上
 合計すると80分以上になるというエンディングムービーについては「長いものだと3分以上、また、数種類レンダリングを分けて、キャラクターごとに見せ方を変えていますので、楽しみにしていてください」。


ポイント(4) 充実のオンライン機能
 「オフラインと変わらないくらいの快適さを実現しています」と、原田氏が太鼓判を押すオンライン機能。『ソウルキャリバー』チームとも連携して成熟させてきたそうだ。さらに、オンライン対戦の待ち受け時に技の練習などができるシステムも搭載されるとのこと。また、オンライン機能の拡張もリリース後にタイミングを見ながら順次行っていくことが明かされた。アップデートの頻度に関しては「発売直後は少し時間を空けると思うが、イメージとしては1ヵ月おきくらい。もちろん、様子を見ながらという前提になります」。


鉄拳TT2/07.JPG
鉄拳TT2/08.JPG

▲繰り返しプレイすることで開発ポイントが貯まり、これを使って数百種類ある技を覚えていく。また、クリアー時に高い評価を得るとアンロックされる技もあるという。

ポイント(5) ファイトラボ
 『鉄拳タッグトーナメント2』に存在するさまざまな技を自分好みに組み合わせたオリジナルファイターが作れる”ファイトラボ”モード。「当初はチュートリアルモードとして作り始めたんですが、実は経験者も初心者でも、チュートリアルってほとんどやらないんですね。みんな最初から対戦などにいっちゃう。これに気づいて方向転換しまして、まず、誰もが楽しんでいるストーリーベースやミニゲームの要素を加えて、初心者であればクリアーしたときに『鉄拳』がきちんと遊べるようになっているというものを目指しました。これにさらに、格闘ゲームを知れば知るほど楽しいオリジナルキャラクター作成という要素も入れ、上級者でも楽しめるものに。つまり、幅広い層が楽しめるモードになっています。初心者も上級者もというと一見矛盾した話に聞こえますが、第一弾としてはいいデキになっていると思います」。


ポイント(6) TEKKEN TUNES
 例えばメニュー画面、キャラクターセレクト画面など、それぞれのシーンで流れているBGMを自由に変更、カスタマイズできるモード”TEKKEN TUNES”。なんと使用できるBGMは、本作に収録されているものだけでなく、プレイステーション3とXbox 360にダウンロードしてあるものならすべて対応するという。また、『鉄拳』シリーズ作のBGMなどはDLCで配信することを検討しているとのこと。ただし「法律の関係で」オンラインで相手に自分がカスタマイズしたBGMが聴こえるということはできないそうだ。


鉄拳TT2/09.JPG 鉄拳TT2/10.JPG

▲実演を交えて解説する原田氏。キャラクターセレクト画面で『あんずのうた』(THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 002 双葉杏)が流れる『鉄拳』!

ポイント(7) 充実の初回特典
 最後に、果てしなくボリューミーな初回特典の数々。プレイアブル4キャラクターパックは日本だけの特典。


鉄拳TT2/11.JPG 鉄拳TT2/12.JPG
鉄拳TT2/13.JPG 鉄拳TT2/14.JPG
鉄拳TT2/15.JPG

●国内初披露のオンライン対戦やファイトラボを体験

鉄拳TT2/16.JPG

 プレゼンテーション終了後に場所を移して行われた体験会。オンラインモードを中心に、注目のファイトラボなどを遊んできたので、その感触をお届け。プレイステーション3版とXbox 360版の両方が用意されていたが、記者が遊んだのはXbox 360版。ちなみに今回は体験できなかったが、両機種ともに3D立体視の環境が整っていれば、3D映像でゲームを楽しむことができるとのこと。


ランクマッチ&プレイヤーマッチ
 プレゼンテーションで原田氏が快適さに自信を見せたオンライン対戦ですが……その言葉に偽りなし! オフライン時との違いは記者にはさっぱりわかりませんでした。有線で繋がった隣の席の人と対戦している感覚でプレイできます。とってもストレスフリー。さすがに海外のプレイヤーとの対戦や環境によって多少振れ幅があるそうですが、国内ならほぼ問題なく今回体験した快適な状態とのこと。技術的なことはもちろん記者にはわかりませんが、スゴイことはわかります。スゲエ! プレイヤーマッチは1部屋に6人まで入室でき、対戦している人以外はその対戦を観戦。観戦中は観戦者同士でテキストチャットもできるので、ゲーセン感覚で楽しめそう。また、設定を変えることでオンラインプラクティス部屋(体力無限でコンボのダメージなどが出る)にもできるので、友だち同士やコミュニティーでの練習も捗りそうです。

ファイトラボ
 時間が限られていたことと、記者は『鉄拳』に関してはゲーセンの店員時代にタイムリリースキャラの全開放コマンドが難しくて涙目になりながら繰り返していたあたりで時が止まっていたので、被験者として最適だろうということでファイトラボをプレイ。さて実際に遊んでみると、こちらもまた原田氏の言葉に偽りなし。柵のペンキ塗りやクルマのワックスがけをやっていたら空手が上達していた少年の気持ちがわかるモード、というとわかりやすいでしょうか? 古いうえにわかりにくいですね。ファイトラボは、まずノリがよくテンポのいいストーリーがあり、その幕間にあるミニゲームをクリアーしながら進めていくモードです。このミニゲームが操作を含めて本作の基本を学べるチュートリアルになっているのですが、ゲーム感覚を重視した作りになっているので、ゲームを遊ぶ前段階としてわけもわからないまま反復練習をさせられるようなものではまったくありません。ストーリーが気になって先を見たくなりますし、ミニゲームで開発ポイントをゲットできるので覚えられる技も気になる、ステージクリアー時には評価も出る(全部C評価でした)ので、どうやったら評価が上がるのかも考え出す。などどやっているうちに、基本操作はおろかコンボや確定反撃の概念まで学習できているという恐ろしい効果を体験できました。おもしろいので今日は1日これで遊んでいようと勝手に決意しましたが、残念ながら閉店の時間に。発売を楽しみに待つことにします。



この記事の関連URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』&『シアトリズム ドラゴンクエスト』を遊んできた!

2014年12月20日、千葉・幕張メッセで行われているジャンプフェスタ2015のスクウェア・エニックスブースにて、『ドラゴンクエスト』シリーズ2作品の試遊台が出展。この2作をさっそくプレイしてみた!

『遙かなる時空の中で6』キャストインタビュー 立花慎之介さんと真面目な完璧主義者“ルードハーネ”の共通点とは

コーエーテクモゲームスより2015年3月12日に発売が予定されているプレイステーション Vita、プレイステーション・ポータブル用ソフト『遙かなる時空の中で6』。ここでは、新キャラクター“ルードハーネ”を演じる立花慎之介さんへのインタビューをお届けしよう。

『遙かなる時空の中で6』キャストインタビュー 岡本信彦さんに聞く片霧秋兵のフェミニストならではのモテポイントとは

コーエーテクモゲームスより2015年3月12日に発売が予定されているプレイステーション Vita、プレイステーション・ポータブル用ソフト『遙かなる時空の中で6』。ここでは、新キャラクター“片霧秋兵”を演じる岡本信彦さんへのインタビューをお届けしよう。

『遙かなる時空の中で6』キャストインタビュー ダリウスを演じる鈴村健一さんに聞く 彼は説明するのが難しいキャラクター

コーエーテクモゲームスより2015年3月12日に発売が予定されているプレイステーション Vita、プレイステーション・ポータブル用ソフト『遙かなる時空の中で6』。ここでは、新キャラクターダリウスを演じる鈴村健一さんへのインタビューをお届けしよう。

『遙かなる時空の中で6』キャストインタビュー 萩尾九段を演じる四反田マイケルさんに聞くヒロインをかわいらしいと感じた理由とは?

コーエーテクモゲームスより2015年3月12日に発売が予定されているプレイステーション Vita、プレイステーション・ポータブル用ソフト『遙かなる時空の中で6』。ここでは、新キャラクター萩尾九段を演じる四反田マイケルさんへのインタビューをお届けしよう。

【ドラポ部】“レイド”最初に選んだ巨竜=報酬カードになる可能性

『ドラゴンポーカー』にてスタートするレイドイベント、報酬の巨竜カードの入手方法について気になることをまとめました。

『DQX』キラーマジンガの討伐報酬は新アクセサリー“アクセルギア”!

千葉県・幕張メッセで開催中のジャンプフェスタ2015。スクウェア・エニックスブースで行われた、『ドラゴンクエストX』スペシャルステージ“DQXTV ジャンプフェスタ2015 出張版スペシャル”の模様をお届け!

公式素材&リポートで多角的にわかる 『蒼天のイシュガルド』基調講演まとめ【FFXIVファンフェスティバル】

2014年12月20日、『新生FFXIV』のファン感謝イベント“ファイナルファンタジーXIV ファンフェスティバル 2014”が東京ビッグサイトにて開催された。この催しのオープニングの一環として行われた、吉田直樹プロデューサー兼ディレクターによる基調講演で、2015年春に発売予定の拡張ディスク『蒼天のイシュガルド』に関する新情報がつぎつぎと公開されたのだ。

大盛り上がりの会場では一体何が…?『ガールフレンド(仮)』2周年記念イベントリポート

『ガールフレンド(仮)』の2周年記念イベントが2014年12月20日に有楽町にある東京国際フォーラムにて開催された。

『FF零式 HD』オリジナルPS4発表や『FFXV』触れるテックデモ(仮称)の配信を検討! 田畑Dのアクティブタイムリポート詳細

2014年12月20日、21日、千葉県・幕張メッセで開催されているジャンプフェスタ2015。同イベントのスクウェア・エニックスブースにて、『ファイナルファンタジー零式 HD』プロデューサー、『ファイナルファンタジーXV』ではディレクターを務める田畑端氏による“田畑Dのアクティブ・タイム・レポート JF2015出張版”ステージが行われた。

特集記事

週間 販売ランキング

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いた販売ランキングです。

詳しいランキングはこちら

もうすぐ発売!

  • 2014年12月6日

  • amiibo ヨッシー(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

  • 1200円 [税抜]/1296円 [税込(8%)]

▼各種ハード別発売情報

  • PS4
  • PS3
  • Wii
  • Wii U
  • XboxOne
  • Xbox360
  • PSVita
  • PSP
  • 3DS
  • DS

スポンサードリンク