『怒首領蜂 最大往生』の浅田プロデューサーはXbox Smart Glassに興味アリ【Xbox 360『大』感謝祭】

ゲーム Xbox 360 ニュース
2012年8月24日と25日に東京で、同年9月1日に大阪で開催される日本マイクロソフトのイベント“Xbox 360『大』感謝祭 2012 夏”。会期1日目に行われた、『怒首領蜂 最大往生』ステージの模様をお届けしよう。

●浅田氏のはからいで、急遽プレイアブル出展が決定

 2012年8月24日と25日に東京で、同年9月1日に大阪で開催される日本マイクロソフトのイベント“Xbox 360『大』感謝祭 2012 夏”。会場では国内初プレイアブルを含め、Xbox 360の注目タイトルが数多く出展されているほか、さまざまなステージも実施されている。


WA3_7919.jpg

▲浅田誠プロデューサー。

 東京会場の初日に行われたケイブのステージでは、発表されたばかりの『怒首領蜂 最大往生』(2013年春発売予定)に関する情報が、プロデューサーの浅田誠氏より明かされた。サプライズ発表となった『怒首領蜂 最大往生』だが、それもそのはずで、移植決定が決まったのはなんと8月頭のこと。「それから急ピッチでイベントのために準備したので、いまはなんとか間に合った、という気分ですね(笑)」と浅田氏。ちなみに、同氏は過去にXbox 360でのシューティングゲーム展開は、今年5月に発売された『虫姫さま HD』で最後という旨の発言をしていた。今回なぜ、その考えを覆してまで『怒首領蜂 最大往生』は発売されることになったのか? 浅田氏は日本マイクロソフトの熱心な説得に加えて、「最後の後押しになったのは、ユーザーの評価が高かったこと」と説明。「本当にユーザーさんに支えられている部分が多い。その気持ち応えられる、いい作品が提供できればと思います」とファンへの感謝を述べるとともに、今回の『怒首領蜂 最大往生』は、近年ニッチな印象を抱かれがちなシューティングゲームというジャンルの裾野を広げる挑戦である、という決意を語った。

 移植に当たっては新モードが収録されることはすでに報じられているが、ステージではそこに一歩踏み込む発言も飛び出す。ひとつは、弾幕シューティングと呼ばれ初心者が手を出しづらい状況を変えるために、初心者でも遊べるモードを用意するというもの。しかし、「ただ簡単にすればいいというわけではないと思っている」と浅田氏は語っており、難易度を下げる以外のアプローチも期待できそうだ。また、「Xbox Smart Glassでも何かやりたい。新しい遊びができないか、いちおうは考えています」と新サービスへの関心も見せる。浅田氏はすぐに「実現できなかったらごめんなさい(笑)」と付け加えたが、ケイブは過去に『インスタントブレイン』に収録のおまけゲーム版『怒首領蜂』で、シューティングをKinect(キネクト)で遊ぶという実績を残しているだけに、Xbox Smart Glassを取り入れた遊びが実現する可能性も決して低くはなさそうだ。なお、新キャラクター“ELEMENT DOLL EXTRAD”の声優については「実力がある人を揃えている」と自信を見せ、具体的に誰が担当するかは「おいおい発表します」と説明。ビジュアルに関しては9月中に発表予定とのことだ。

関連記事:『怒首領蜂最大往生』弾幕シューティングの最高峰がXbox 360に移植決定!――画面写真も公開
 


WA3_7949.jpg

 ステージの途中では『怒首領蜂 最大往生』に登場するキャラクターのひとり“朱理”を演じた、声優のゆかなも登場した。収録には、マスターである主人公に対して「できるだけ対等。戦友みたいな気持ちで当たっていければいいなと思いました」という考えで臨んだそうで、「マスターを勝利に導くために全力を尽くせました(笑)」とコメント。今回発売が決定したXbox 360版『怒首領蜂 最大往生』については、「マイルドなバージョンを楽しみにしています。そういう入り口があるのは、すごくいいと思いますね」と話していた。

 ステージの最後では、アーケード版をXbox 360実機で動かしたプレイデモを披露。じつはこのバージョン、今回のために作られたものではない。浅田氏いわく、アーケード版『怒首領蜂 最大往生』を開発した際、並行してすでにXbox 360版も作られていたというのだ。そのときのXbox 360版はおもにアーケードのデバッグ用として使用されていたが、今回意外な形で陽の目を見ることとなった。さらに浅田氏は来場者へのサービスとして、当初映像のみ出展予定だった『怒首領蜂 最大往生』をプレイアブル解放。こちらは、会期2日目もプレイアブル解放されるとのことなので、興味がある人はぜひチェックしてみてほしい。


WA4_3253.jpg WA4_3399.jpg

この記事の関連URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

『チェンクロ』衝撃発表の詳細ほかセガネットワークス発表会の情報まとめ

2014年4月24日(木)に行われた、セガネットワークスの発表会の模様をリポート。

『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』が舞台化決定! 主演・苗木誠役に本郷奏多、演出はNON STYLEの石田明が担当

舞台“ダンガンロンパTHE STAGE~希望の学園と絶望の高校生~”が、主役・苗木誠役に本郷奏多、演出にNON STYLEの石田明を迎え、日本青年館・大ホールで行われることが決定した。

『DQM スーパーライト』“悪魔カーニバル”に超級追加

2014年4月25日(金)より、悪魔カーニバルに超級が追加となった。これまでの最高難度の上級を凌ぐ、現段階でいちばん難しい難度ということになる。

ファンイベント 名古屋F.A.T.E.の詳細が発表に 『ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア』

 XIVの年である2014年の1年間にわたって日本全国の都市をめぐる『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』ファンイベントの第3回、“FINAL FANTASY XIV: Full Active Time Event in NAGOYA”の2014年5月24日開催が決定した。

無料コミック新連載! 新連載開始!『CODE OF JOKER』第0話

思考型デジタルトレーディングカードゲーム「CODE OF JOKER」コミカライズがプレ公開! あるモノを探して飛び回る探偵・緋神仁の活躍をぜひご覧ください!

無料コミック更新! 迷宮で待つもの『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』第2話

エトリアの街の人々を悩ます怪異、その原因を探るべく迷宮に足を踏み入れたファーン。魔物が闊歩する遺跡の中でファーンは謎の少女と出会う。

無料コミック更新! 夜会へのいざない――『天動のシンギュラリティ』第1話後編

高度な科学文明の中、「パドヴァ啓明魔導団」と自分たちを称し魔法の存在を提唱する天童カイト。弟子と共に「ほころび」でアイリスを待つ彼らの元にモンスターが現れる――。

無料コミック更新! 走り出したピアイ才節は止まらない!『デカ盛り閃乱カグラ ごっくんっ!』第3話前編

紅蓮隊の活躍を聞きつけた蛇女学園の面々は、悪忍に道を極めるため決起式(?)を開催! しかし、1本の「一回戦」なる飲料が決起式を混乱の渦へと巻き込んでいく!

無料コミック更新! 愛おしきこの世界で『まおゆう魔王勇者』第47話前編

人間界に戻った魔王を待っていたのはすさまじい激動とその渦の中のメイド姉、商人子弟、軍人子弟、貴族子弟――教え子たちの成長だった。

無料コミック更新!吹雪型、集合!『艦隊これくしょん -艦これ-』第37話

吹雪型の駆逐艦たちが集まって交流会を開催! 賑やかな艦娘たちに北上先輩もたじたじです。叢雲さんだって吹雪型なんです!

特集記事

週間 販売ランキング

  • 2位
  • PS4ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
  • 販売 34279

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いた販売ランキングです。

詳しいランキングはこちら

もうすぐ発売!

▼各種ハード別発売情報

  • PS4
  • PS3
  • Wii
  • Wii U
  • XboxOne
  • Xbox360
  • PSVita
  • PSP
  • 3DS
  • DS

スポンサードリンク