『怒首領蜂 最大往生』の浅田プロデューサーはXbox Smart Glassに興味アリ【Xbox 360『大』感謝祭】

ゲーム Xbox 360 ニュース
2012年8月24日と25日に東京で、同年9月1日に大阪で開催される日本マイクロソフトのイベント“Xbox 360『大』感謝祭 2012 夏”。会期1日目に行われた、『怒首領蜂 最大往生』ステージの模様をお届けしよう。

●浅田氏のはからいで、急遽プレイアブル出展が決定

 2012年8月24日と25日に東京で、同年9月1日に大阪で開催される日本マイクロソフトのイベント“Xbox 360『大』感謝祭 2012 夏”。会場では国内初プレイアブルを含め、Xbox 360の注目タイトルが数多く出展されているほか、さまざまなステージも実施されている。


WA3_7919.jpg

▲浅田誠プロデューサー。

 東京会場の初日に行われたケイブのステージでは、発表されたばかりの『怒首領蜂 最大往生』(2013年春発売予定)に関する情報が、プロデューサーの浅田誠氏より明かされた。サプライズ発表となった『怒首領蜂 最大往生』だが、それもそのはずで、移植決定が決まったのはなんと8月頭のこと。「それから急ピッチでイベントのために準備したので、いまはなんとか間に合った、という気分ですね(笑)」と浅田氏。ちなみに、同氏は過去にXbox 360でのシューティングゲーム展開は、今年5月に発売された『虫姫さま HD』で最後という旨の発言をしていた。今回なぜ、その考えを覆してまで『怒首領蜂 最大往生』は発売されることになったのか? 浅田氏は日本マイクロソフトの熱心な説得に加えて、「最後の後押しになったのは、ユーザーの評価が高かったこと」と説明。「本当にユーザーさんに支えられている部分が多い。その気持ち応えられる、いい作品が提供できればと思います」とファンへの感謝を述べるとともに、今回の『怒首領蜂 最大往生』は、近年ニッチな印象を抱かれがちなシューティングゲームというジャンルの裾野を広げる挑戦である、という決意を語った。

 移植に当たっては新モードが収録されることはすでに報じられているが、ステージではそこに一歩踏み込む発言も飛び出す。ひとつは、弾幕シューティングと呼ばれ初心者が手を出しづらい状況を変えるために、初心者でも遊べるモードを用意するというもの。しかし、「ただ簡単にすればいいというわけではないと思っている」と浅田氏は語っており、難易度を下げる以外のアプローチも期待できそうだ。また、「Xbox Smart Glassでも何かやりたい。新しい遊びができないか、いちおうは考えています」と新サービスへの関心も見せる。浅田氏はすぐに「実現できなかったらごめんなさい(笑)」と付け加えたが、ケイブは過去に『インスタントブレイン』に収録のおまけゲーム版『怒首領蜂』で、シューティングをKinect(キネクト)で遊ぶという実績を残しているだけに、Xbox Smart Glassを取り入れた遊びが実現する可能性も決して低くはなさそうだ。なお、新キャラクター“ELEMENT DOLL EXTRAD”の声優については「実力がある人を揃えている」と自信を見せ、具体的に誰が担当するかは「おいおい発表します」と説明。ビジュアルに関しては9月中に発表予定とのことだ。

関連記事:『怒首領蜂最大往生』弾幕シューティングの最高峰がXbox 360に移植決定!――画面写真も公開
 


WA3_7949.jpg

 ステージの途中では『怒首領蜂 最大往生』に登場するキャラクターのひとり“朱理”を演じた、声優のゆかなも登場した。収録には、マスターである主人公に対して「できるだけ対等。戦友みたいな気持ちで当たっていければいいなと思いました」という考えで臨んだそうで、「マスターを勝利に導くために全力を尽くせました(笑)」とコメント。今回発売が決定したXbox 360版『怒首領蜂 最大往生』については、「マイルドなバージョンを楽しみにしています。そういう入り口があるのは、すごくいいと思いますね」と話していた。

 ステージの最後では、アーケード版をXbox 360実機で動かしたプレイデモを披露。じつはこのバージョン、今回のために作られたものではない。浅田氏いわく、アーケード版『怒首領蜂 最大往生』を開発した際、並行してすでにXbox 360版も作られていたというのだ。そのときのXbox 360版はおもにアーケードのデバッグ用として使用されていたが、今回意外な形で陽の目を見ることとなった。さらに浅田氏は来場者へのサービスとして、当初映像のみ出展予定だった『怒首領蜂 最大往生』をプレイアブル解放。こちらは、会期2日目もプレイアブル解放されるとのことなので、興味がある人はぜひチェックしてみてほしい。


WA4_3253.jpg WA4_3399.jpg

この記事の関連URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

『ブレフロ』新ユニットが10/24に登場 夢の“超召喚キャンペーン”も

『ブレフロ』のレア召喚に新たなユニットが登場。今回追加されるのは、エクストラダンジョンに出現する魔物たちを倒したと言われる伝説の英雄たち。

【新作】海賊船が船首から正面衝突しあう『どっかーん海賊団』Androidで配信

グッドラックスリーより新作Android向けアプリ『どっかーん海賊団』が配信開始。

【モンスト家】イベクエ攻略“冷血伯爵が棲む吸血鬼城”ドラキュラ戦(究極)解説

【モンスト家】ドラキュラが出現するイベクエ"冷血伯爵が棲む吸血鬼城"出現モンスターや攻略のポイントなどを紹介。

『モンスターストライク』 台湾に続いて北米でも配信開始

ミクシィは、ひっぱりハンティングRPG『モンスターストライク』を北米で提供開始。

『ぼくは航空管制官エアポートヒーロー3D 関空 SKY STORY』ホームページ限定QRステージ第6弾、第7弾、第8弾が一挙配信開始!

ソニックパワードは、発売中のニンテンドー3DS用ソフト『ぼくは航空管制官エアポートヒーロー3D 関空 SKY STORY』の限定QRステージ第6弾、第7弾、第8弾を、本日2014年10月23日より公式ホームページで追加リリースした。

【バイヤーズボイス】ファミ通協力店の声

ファミ通協力店さんから頂いた今週の販売状況をお届けします(集計期間:2014年10月13日~2014年10月19日)

【ドラポ部】ノーペアうすいのデッキ相談室#18 亡霊の森の魔女・竜王級

『ドラポ』運営に太いパイプを持つというノーペアうすいによるデッキ相談室。第18回のテーマは、亡霊の森の魔女・竜王級。

【ドラポ部】ノーペアうすいのデッキ相談室 次回のお題は“魔人の宮殿”

『ドラゴンポーカー』運営に太いパイプを持つというノーペアうすいによるデッキ相談室。あなたのデッキ構成を教えてください。

『地球防衛軍2 PORTABLE V2』 オリジナル武器が手に入る店舗特典が公開!

ディースリー・パブリッシャーは、2014年12月11日発売予定のプレイステーション Vita用ソフト『地球防衛軍2 PORTABLE V2』について、“Amazon”と“D3P WEB SHOP”の店舗特典を公開した。

『GOD EATER 2 RAGE BURST(ゴッドイーター2 レイジバースト)』新たな物語や“ブラッドアーツ”など最新情報が一挙公開

バンダイナムコゲームスは、今冬発売予定のプレイステーション Vita、プレイステーション4用ソフト『GOD EATER 2 RAGE BURST(ゴッドイーター2 レイジバースト)』の新情報を公開した。新たな物語や、新神機“ヴァリアントサイズ”の詳細、“ブラッドアーツ”の一部などをお伝えしよう。

特集記事

週間 販売ランキング

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いた販売ランキングです。

詳しいランキングはこちら

もうすぐ発売!

▼各種ハード別発売情報

  • PS4
  • PS3
  • Wii
  • Wii U
  • XboxOne
  • Xbox360
  • PSVita
  • PSP
  • 3DS
  • DS

スポンサードリンク