発売は2013年春を予定!
日本マイクロソフトが2012年8月24日(金)、25日(土) に東京で、2012年9月1日(土)に大阪で開催するユーザーイベント“Xbox 360 『大』感謝祭 2012 夏”。ケイブは、同イベントのステージイベントにて、アーケードで好評稼動中のシューティングゲーム『怒首領蜂最大往生』をXbox 360へ移植することを発表した。発売日は2013年春を予定。価格は未定。
『怒首領蜂最大往生』は、1997年に第1作が登場したケイブを代表する人気縦スクロール型シューティングゲームシリーズの最新作。画面を覆い尽くすほどの弾幕が飛び交う硬派なゲーム性はそのままに、これまで容姿設定のなかったパイロットのイラストがデザインされるなど、ビジュアル面が大幅に強化されている。Xbox 360への移植にあたっては、グラフイックが高画質化されるほか、“ノービスモード”、360オリジナル専用アレンジモード、新キャラクター“ELEMENT DOLL EXTRAD”といった新要素も収録される。
プレイヤー機&エレメントドール
プレイヤーは、移動速度や武器などの性能が異なる3機体から自機を選び、ステージクリアーを目指すことになる。自機にはエレメントドールと呼ばれるサブパイロット兼サポートシステムが搭載されており、ドレスシステムによってエレメントドールに着用させるドレスを変えることで武器を変更することができる。ドレスが戦闘服や私服の場合は敵に変化はないが、水着を選択すると敵が強くなる上級者向けの仕様になるので注意。
GPシステム&ハイパーシステム
本作のスコアアタックをアツくしているのが、GPシステムとハイパーシステムだ。GPシステムは、ゲットポイントシステムの略称。敵を撃破するかレーザーで攻撃するとことでGPメーターが上昇する。上昇したメーターがなくなる前につぎの敵を撃破するかレーザーで攻撃すると、 HITカウントが上昇してGPボーナスが得られるのだ。さらに、つぎつぎと敵を撃破してGPメーターを上昇させ、 敵を撃破した際にGPメーターが上限に達すると、 ボーナスとしてスコアアイテムが出現する。一方のハイパーシステムは、起動することで画面中の敵弾をスコアアイテムに変化させる効果がある。起動中はレベルに応じて、ショット及びレーザーの攻撃力が上昇するなどの効果が付加される。
怒首領蜂 最大往生
メーカー | ケイブ |
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対応機種 | X360Xbox 360 |
発売日 | 2013年春発売予定 |
価格 | 価格未定 |
ジャンル | シューティング |