“Luminous Studio”の技術デモ“Agni's Philosophy”の舞台裏【CEDEC 2012】

ゲーム ニュース
2012年8月20日、神奈川県横浜市のパシフィコ横浜で、ゲーム開発者向け会議“コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2012”(CEDEC 2012)が開幕した。初日の講演から、スクウェア・エニックスの次世代ゲームエンジン“Luminous Studio”の技術デモ“Agni's Philosophy - FINAL FANTASY REALTIME TECH DEMO”の製作過程を追った講演をご紹介する。

●オープンカンファレンス開催決定!

DSCF3895.JPG

 2012年8月20日、神奈川県横浜市のパシフィコ横浜で、ゲーム開発者向け会議“コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2012”(CEDEC 2012)が開幕した。

 今年のE3で全世界に公開された、スクウェア・エニックスの次世代ゲームエンジン“Luminous Studio”の技術デモ“Agni's Philosophy - FINAL FANTASY REALTIME TECH DEMO”。スクウェア・エニックスのCTO(最高技術責任者)で、ルミナス・スタジオの開発を主導する橋本善久氏、ヴィジュアルワークス部でチーフ・クリエイティブ・ディレクターを務める野末武志氏、テクノロジー推進部でリードアーティストを務める岩田亮氏らが、その舞台裏を明かす講演を行った。


 デモを制作するプロジェクトのゴールは、ヴィジュアルワークスが手掛けるクラスのハイクオリティーなプリレンダCG映像と同等品質の、高品質なリアルタイムCG映像作品を制作すること。目的として、その過程で課題や問題点を見つけ出し、次世代ゲーム開発に向けたワークフロー(制作の流れ)とノウハウを構築し、Luminous Studioを使った制作手法がどうあるべきかという点も含めて精度や完成度を高めることにある。

 制作にあたっては、コンセプトやストーリーボード、アートワークなどを橋本氏、野末氏、岩田氏らが中心に制作したのち、ビジュアルワークスで一旦プリレンダCGとして映像を制作。それをテクノロジー推進部で技術開発などを行いながらリアルタイム環境での再現へ向けて落とし込んでいくという流れで作業が進められたという。
 ちなみにビジュアルワークスで関わったスタッフ数は非公開であるものの、「通常のCGムービーの規模」で、後でリアルタイムに再現できるようにしなければいけないからといって手は抜かずに、新しい技術も入れたビジュアルワークスとしての挑戦も行っているとのこと。野末氏いわく「詰め込みすぎたかなというぐらい」だとか。

 デモの表現的なコンセプトは「ビリーバビリティ」。これは“真実味”といった意味で、“リアル”とは多少異なる。デモの世界は魔法と銃が同居するようなフィクション世界であり、我々が住んでいるような現実ではない。しかしながら、その中で人物や物体が本当にそういう世界に存在するかのような真実味のある感覚が味わえるということを目指している。
 そのほかコンセプトとしては、「ファイナルファンタジーとは何か」という表現の模索、国籍や性別を問わずに受け入れられるものを目指しているとのこと。ちなみに、魔法使いが両手でカエルの形を作ってトードの魔法をかけようとしているこだわりのシーンがこっそり隠されているそうなので、気になった人は探してみてほしい。

 ビジュアルワークスの制作パートでは、すでに公開当時のインタビューでお伝えしているように、コンセプトアートでグループ会社であるクリスタル・ダイナミクス(『トゥームレイダー』シリーズのスタジオ)のアートディレクターであるブライアン・ホートン氏らが参加しているといったグループ内コラボレーションも行われているほか、髪型を本当のヘアアーティストの人に作ってもらっていたりもするそう。虫、召喚獣などもイチからデザインしており、すでにイメージが決まっているゲームのムービーを手掛けることが多いビジュアルワークスでは、これも中々ないことだとか。
 ちなみに、主人公のアグニを襲うハイエナ(注射を打たれてクリーチャー化する動物)のアニメーションをつけるために、“犬のモーションキャプチャー”をやっている様子も披露された。“振り返って動き出す”、“ブルッと体を震わせる”、“飛び降りる”という3パートのアニメーションを何とか収録し、融合することでベースとしているとのことだった。

 こうしてプリレンダCGとしての制作が進む一方、テクノロジー推進部では上がってきたデータをコンバートしてエンジン内で再現していく作業が行われる。岩田氏は準備段階として、基礎研究をしっかり詰めたことが役立ったと振り返った。写真を撮ってそれを忠実に再現するという積み重ねからプリレンダCGとリアルタイムCGの違いを学んでいく過程で、「意外とプリレンダとリアルタイムは近しいデータで行けるんじゃないかというのがわかってきた」という。しかし、リフレクション(光源の反射結果)だけは一致しなかったとのこと。
 データをコンバートするためには、データを扱うツールとしてMayaを選択。Mayaで表示できているものをエンジンで表示できるようにして、必要であろう要素やパラメーターを対応できるようにしていったとのこと。最終的に、ビジュアルワークスからアセット(素材)データが来てから1日でエンジン内で動かせるようになっているそうだ。

 すべてをまとめた映像を流しながらの駆け足な講演だったが、末尾で今年もオープンカンファレンスが11月23日、24日に行われることが明かされた。よりLuminous Studioに関するより詳細な内容や、『ファイナルファンタジーXIV』にも関する技術講演などが2日間に渡ってたっぷり行われる模様。場所は神田で、参加者募集は9月12日正午開始を予定しているとのこと。サイトでは、すでにプログラムも公開されている。
 そのほか、「Youtubeだと映像に限界がある」(橋本氏)と、映像のiPad向けバージョンなども公開予定であることが明かされた。「(プリレンダCGと)意外と近い距離感まで詰められたと思う」(橋本氏)と自信を見せるこの映像を、もっと迫力のクオリティーで見てみたい人はお楽しみに。


DSCF3885.JPG

この記事の関連URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

『ストリートファイターII』 ガイルファン必見! 禁じ手“待ちガイル”のマグカップがネット限定発売で登場

GOMペパボは、格闘ゲーム『ストリートファイターII』 に登場するガイルの、禁じ手“待ちガイル”マグカップ全4種類をストII SUZURIオフィシャルショップ限定で発売した。価格は1個2041円[税込]。

『ドラポ』BGMダウンロード販売開始 サントラ第2弾の発売も決まる

2014年4月に発売された『ドラゴンポーカー』のサウンドトラックCDがダウンロードにて販売開始。

オンラインFPS『SPECIAL FORCE 2』南の島のコテージが舞台の新マップ“セーフハウス”が登場

NHN PlayArtは、同社が運営するインターネットゲームポータルサイト“ハンゲーム”上でサービス中のオンラインFPS『SPECIAL FORCE 2(スペシャルフォース2)』において、2014年9月17日より、奪取モードがプレイ可能な新マップ“セーフハウス”および、華やかなデザインのアサルトライフル“SIG551 Mk.Ⅱ Oracle”を実装するアップデートを実施した。

PS4/PS3/PS Vita向け開発プラットフォーム“Unity”の無償提供が決定

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)と、開発プラットフォーム“Unity”を提供するユニティ・テクノロジーズは、プレイステーション4、プレイステーション3およびプレイステーション Vita向け“Unity Pro for PlayStation”を、すべてのソフトウェアタイトル開発者に無償で提供することを発表した。

『AVA』TGS“護衛”国際大会をニコ生公式でライブ配信決定!【TGS 2014】

ゲームオンは、オンラインFPS『Alliance of Valiant Arms』(アライアンス オブ ヴァリアント アームズ、以下『AVA』)において、2014年9月21日に東京ゲームショウ2014にて開催される国際親善試合“AGC2014”の模様を、ニコニコ公式生放送にて当日生配信することを発表した。

『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ』早期購入特典として初代『ファイナルファンタジー』フルパッケージの封入が決定!

スクウェア・エニックスは、2014年12月18日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ』の第2弾早期購入特典情報を公開。ニンテンドー3DS版では初となる、初代『ファイナルファンタジー』フルパッケージ版のダウンロード番号が封入される。

ALIENWAREがTGS 2014にて“ALIENWARE Alpha”体験コーナーや『FFXIV』フロントラインコーナーなど4つのコーナーを展開!【TGS 2014】

デルのプレミアムゲーミングパソコンブランドALIENWAREは、2014年9月18日(木)から9月21日(日)まで千葉・幕張メッセで開催される東京ゲームショウ 2014にブース出展し、ブース内に最新のALIENWAREを体験できる4つのアトラクションコーナーを展開する。

“モリガン”のカプコンフィギュア ビルダークリエイターズモデルが明日9月18日より発売 『ヴァンパイア』のタペストリーとTシャツも9月30日にリリース

カプコンは、格闘ゲーム『ヴァンパイア』シリーズの人気キャラクター“モリガン”のカプコンフィギュアビルダー クリエイターズモデルを明日2014年9月18日より発売する。また、『ヴァンパイア』シリーズのイラストをデザインしたビッグサイズのタペストリー、Tシャツが9月30日にリリースとなる。

『頭文字D ARCADE STAGE』でタッグバトルが解禁! 追加要素多数のVersion 1.2が9月18日より稼動開始

セガは、アーケードゲーム『頭文字D ARCADE STAGE』シリーズの最新作『頭文字D ARCADE STAGE 8 インフィニティ』に追加要素を多数加えたVersion 1.2を、2014年9月18日より全国のゲームセンターで稼動開始する。

『太鼓の達人 特盛り!』Wii Uで発売決定! 収録楽曲の一部やイントロクイズなどの新モードが明らかに

バンダイナムコゲームスは、2014年11月20日に発売予定のニンテンドーWii U用ソフト『太鼓の達人 特盛り!』について、収録曲の一部、新モード、ゲストキャラクターの情報を公開した。

特集記事

週間 販売ランキング

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いた販売ランキングです。

詳しいランキングはこちら

もうすぐ発売!

▼各種ハード別発売情報

  • PS4
  • PS3
  • Wii
  • Wii U
  • XboxOne
  • Xbox360
  • PSVita
  • PSP
  • 3DS
  • DS

スポンサードリンク