もはやマチアソビ恒例の“完パケラジオ”公開収録

 2012年5月3~5日に徳島県徳島市で開催された、アニメやゲームなどのエンターテインメントイベント“マチ★アソビ vol.8”。5月3日のダイス・マウスブースでは、声優・森谷里美がパーソナリティーを務めるWebラジオ“森谷里美の完パケラジオ!”の公開収録が行われた。

彩音とZwei、そして自分にも無茶振り! “森谷里美の完パケラジオ!”公開収録【マチ★アソビvol.8】_01
彩音とZwei、そして自分にも無茶振り! “森谷里美の完パケラジオ!”公開収録【マチ★アソビvol.8】_02
▲左からZweiのAyumuとMegu、彩音、そして森谷里美。

 “マチ★アソビ vol.8”初日の12:30から始まった“完パケラジオ”の公開収録では、ゲストに彩音、Zwei(ヅヴァイ)を招き、徳島の名産を題材にしたトークをするほか、目の前にいるファンとときおり会話をしながら番組を進行するという、ファンとの距離が近い“マチ★アソビ”ならではの内容を展開。即興でお題に答える無茶振りをゲストに行うばかりか、森谷自身にも振りかかるという構成で、ブースに集まったファンを楽しませていた。

彩音とZwei、そして自分にも無茶振り! “森谷里美の完パケラジオ!”公開収録【マチ★アソビvol.8】_03
彩音とZwei、そして自分にも無茶振り! “森谷里美の完パケラジオ!”公開収録【マチ★アソビvol.8】_04
▲“しんまちボードウォーク”の端にあるダイス・マウスブース前に集まるファン。

 また、日中の野外で収録を行なっていたため、森谷が自分で鳴らすSE(効果音)のボタンが見づらく、ジングルやお題に答える際のアタック音(きっかけとなる音)を間違えまくり。真剣にお題に答えようとする彩音やZweiの出鼻をくじきつつも、そのSEのまま敢行するという暴挙をくり返し、いつしかそのSEで番組が成り立ってしまうという“完パケラジオ”らしい構成で、笑いを誘っていた。

 ここで収録された内容は、今後の“森谷里美の完パケラジオ!”の中で放送される予定とのこと。収録に立ち会ったファンはもちろん、マチ★アソビに行けなかった人も、ぜひ聴いてみよう。

彩音とZwei、そして自分にも無茶振り! “森谷里美の完パケラジオ!”公開収録【マチ★アソビvol.8】_05
彩音とZwei、そして自分にも無茶振り! “森谷里美の完パケラジオ!”公開収録【マチ★アソビvol.8】_06
▲公録終了後には、CDを購入した人を対象にサイン会を開催。持参した色紙にサインを求めるファンもいた。