近藤光社長がまさかの謝罪

 2012年5月3日~5月5日の期間、徳島県徳島市で開催されているアニメやゲームなどのエンターテインメントイベント“マチ★アソビ vol.8”。2012年5月3日、新町橋東公園にて、2012阿波おどりポスター発表会が行われた。

 徳島県で行われるイベントの中で、もっとも有名といっても過言ではない阿波おどり。マチ★アソビ総合プロデューサーの近藤光氏が率いるアニメーションスタジオufotableは、2009年から、この阿波おどりのポスターを手掛けている。

 『空の境界』を題材に描かれた2009年の阿波おどりポスターは、発表されるやいなや各所で話題を集めた。2010年には『東方Project』と『空の境界』を題材にした2枚のポスターが制作され、さらにスケールアップ。2011年は、さまざまなメーカーのキャラクターが集うスペシャル仕様のチャリティーポスターが制作・販売され、売上は東日本大震災の義援金として寄付された。
※[関連記事]『Fate/Zero』武内崇氏、『BRS』huke氏ら豪華スタッフの描き下ろし! 阿波おどりチャリティーポスターが登場→こちら

2012年の阿波おどりポスターは『テイルズ オブ』と『Fate/Zero』を題材にした2枚!【マチ★アソビ vol.8】_01
▲左から近藤光氏、近藤宏章氏、山口義昭氏。

 そして2012年の阿波おどりポスターは――。ステージには、近藤光氏、徳島商工会議所の近藤宏章会頭、徳島市観光協会の山口義昭専務が登壇。過去の阿波おどりポスターに関する思い出を振り返りつつ、いよいよ発表のときとなったが――!? なんと、近藤光氏が行ったのは、謝罪! 『Fate/Zero』の仕事が忙しすぎて、完成させられなかったというのだ。

 しかし、題材は決定したという。ひとつは、『テイルズ オブ』シリーズ。シリーズ、と言っている点に注目とのこと。そしてもうひとつは、『Fate/Zero』。そう、2012年の阿波おどりポスターは2枚作られるのだ!

 残念ながら完成画を見ることは叶わなかったが、きっとすばらしいデキになるに違いない今年の阿波おどりポスター。発表を改めて待とう。

2012年の阿波おどりポスターは『テイルズ オブ』と『Fate/Zero』を題材にした2枚!【マチ★アソビ vol.8】_02
▲これまでの阿波おどりポスターがずらり。新たにどんな歴史が刻まれるのか。