メインキャストへのコメントも掲載

 日本ファルコムより、2012年7月26日に発売予定のPSP(プレイステーション・ポータブル) 用ソフト『那由多の軌跡』に登場する新キャラクター“セラム”が公開された。また、ナユタ役の水橋かおり、ノイ役の茅野愛衣、シグナ役の鈴村健一からのコメントもお届けする。

■キャラクター紹介
セラム(?歳)
ゼクストと行動をともにしている謎の剣士。白と金に輝く甲冑装束と仮面を身に纏い、巨大な剣を佩いてナユタとシグナの前に立ち塞がる。

『那由多の軌跡』の新キャラクター“セラム”が公開_04

■舞台設定紹介
星の庭園
“ロストヘブン”の中心に位置している庭園。天を貫く巨大な塔がひときわ目立つほか、庭園の中央には柩のような形状をしたものがふたつ設置されている。

『那由多の軌跡』の新キャラクター“セラム”が公開_10
『那由多の軌跡』の新キャラクター“セラム”が公開_08
『那由多の軌跡』の新キャラクター“セラム”が公開_09

■キャストインタビュー(水橋かおり/茅野愛衣/鈴村健一)

『那由多の軌跡』の新キャラクター“セラム”が公開_02
『那由多の軌跡』の新キャラクター“セラム”が公開_03
『那由多の軌跡』の新キャラクター“セラム”が公開_01
『那由多の軌跡』の新キャラクター“セラム”が公開_06
『那由多の軌跡』の新キャラクター“セラム”が公開_07
『那由多の軌跡』の新キャラクター“セラム”が公開_05
水橋かおりさん(ナユタ役)
茅野愛衣(ノイ役)
鈴村健一(シグナ役)

――収録を終えた今の感想と演じられたキャラクターについてお聞かせください。

水橋かおり (以下、水橋) 『零の軌跡』と『碧の軌跡』でティオをやっているんですけど、今回はがらっと変わってナユタという男の子ということで……。優しい感じの子なんですけど芯は強いところを表現するのが難しかったです。それに、思っていたより大人でした。ボイスは結構量があったので掴みやすくはありましたね。

茅野愛衣(以下、茅野) 思ってたよりすごいかわいい感じでした。どうやってナユタとの関係を築いていくのかなと思っていたんですけど、今日初めて通しの台本をいただいて「こういう風になっていたのか!」とあらためて……そうやって冒険の中でどんどん友情を育んでいったり、いろんな敵も出てきて、その関係性がどれもおもしろそうだなと思いながら演じさせていただきました。演じながらいっしょにノイちゃんを作っていった感があって、最終的には自分の中でしっくりきてよかったなと思います。

鈴村健一(以下、鈴村) 頼れる兄貴を演じさせていただきました。ガッツリ体育会系で「ついてこい!」っていうよりは飄々とした明るいお兄さんですね。子どものとき憧れるようなお兄さんというイメージです。そういう感じがうまく出てればいいなと思います。ファルコムさんらしいファンタジックな独特の世界観は今回も健在です! 昔からゲームをやっている身としては安定のファルコムクオリティーを皆さんに推していきたいと思います。

――今回主人公役を演じられたということで、前作の『零の軌跡』と『碧の軌跡』でティオ役を演じられたことからひと言お願いします。

水橋 うれしくもあり責任重大でもありという感じなんですけど、すごく不思議な気持ちでいっぱいです。那由多に自分が関わる可能性をまったく念頭に置いてなかったので……。那由多の情報が入らない中、いきなりお話がきたのですごくびっくりしました。でも、また軌跡シリーズに関われるんだなと思うととてもうれしいです。反面、ゲーム完成前にストーリーがわかってしまうことが歯がゆく……(笑)。そういう一ユーザーな自分と役者としての自分とのせめぎあいが今回もありましたね。

茅野 出会いのシーンがすごいかわいかったなと思います。シリアスなシーンでもそこにいれば空気が変わるようなキャラなので、ノイちゃんが出てきたときに少しでも和んでもらえたらなと思います。

鈴村 いわゆるステレオタイプなキャラではなく、何かを秘めているキャラクターです。皆さんにきっとビックリしてもらえるんじゃないでしょうか。最後までプレイしていただけると胸が熱くなるようなシーンもありますので、ぜひシグナというキャラクターを愛してもらいたいなと思います。

――最後にファンの皆さんにメッセージをお願いします。

水橋 いままでの『軌跡』シリーズとは登場人物も舞台も変わりましたが、『軌跡』シリーズの温かさを継承した、冒険心にあふれたファンタジックな世界観になっています。ゲームのシステムもガラッと変わっているので、新しくプレイするのが楽しくなっていると思います。その辺りはファルコムさんにお任せすれば大丈夫だと思いますので(笑)。どんなゲームになるのか期待してお待ちください。アクションは少々苦手ですが、私もプレイして皆さんといっしょに楽しみたいと思います!

茅野 いまでのシリーズとして楽しんでいただいていた方も新しい楽しみがあると思いますし、逆に繋がりがないからこそ、初めてプレイする方も楽しんでいただけると思います。
私的にはキャラクターそれぞれのかわいさが……もう絵を見てもらえれば想像がつきますね(笑) ノイちゃん的にはプレイ中にホワンとした気分や楽しい気分が伝わればうれしいなと思います。皆さんもぜひ楽しんで遊んでください!

鈴村 ファルコムファンの皆さまも待ちに待っていた作品だと思います。ぜひプレイしてくださいね! 僕は今回の作品でファルコムさんと初めてお仕事をさせていただきました! もし、ファルコムさんの作品に初めて触れるという方がいらしたら僕と同じですね(笑)。
同じ1年生としていっしょに楽しみましょう!