総額最高800万円(ひとり100万円)! 何に使います?

ひとりあたり賞金100万円の『ドラゴンネスト』イベント授賞式が開催――アップデートの情報も公開_09

 NHN Japanは、2012年4月29日、都内にある同社社屋でオンラインアクションRPG『ドラゴンネスト』の“第2回DN-1グランプリ”の授賞式を開催した。

 このイベントは、グリーンドラゴンとシードラゴンハードコアの最速討伐タイムを競い、2011年12月21日から2012年2月14日までに開催。勝利チームには数々のゲーム内特典のほか、総額最高800万円(ひとり100万円)が賞金としてかかっており、一攫千金のイベントとなっていた。

 今回の授賞式ではグリーンドラゴンネストの最速討伐タイムを叩き出した8人のチームが表彰された(8人のうち、ひとりは都合が合わずに欠席)。8人のメンバーと優勝コメントは以下。

Humbert
CLASS:インクイジター
Comment:このたびの受賞を大変うれしく思っております。受賞にあたり他のパーティメンバー含め一緒に優勝を目指した仲間たち皆に厚く感謝御礼申し上げます。

ぷにっすが本体
CLASS:ムーンロード
Comment:今回このような賞を頂くとこができた事をとても嬉しく思っております。一緒に頑張ったメンバーはもちろん、応援してくださった方々、共に競っていた方々、皆様にお祝いの言葉をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

Zakarum
CLASS:ガーディアン
Comment:この度のDN-1グランプリで一緒に頑張ったメンバーや、応援してくれた方、タイムを競い合ったPTの方々のお陰で楽しくゲームをプレイすることができました。

レヴェリー
CLASS:マジェスティー
Comment:今回グランプリを受賞して、正直まさか自分がという心境でした。これは、参加した皆のお陰で勝ち得たもので、誰が欠けてもいけませんでした。この結果は素直に嬉しいのと、この場を借りてありがとうと伝えたいです!

☆アデュー☆
CLASS:エレストラ
Comment:今回このような賞を受賞できた事大変嬉しくおもいます。一緒に頑張ったみんなや応援してくださった方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

oらんo
CLASS:シューティングスター
Comment:DN-1がはじまった頃は最速討伐できるなんて夢にも思っていませんでしたのでとても嬉しいです。最速メンバーを加え、タイムアタックに参加していたメンバー、応援してくれた方々に心から感謝しています。

オッキー
CLASS:マジェスティー
Comment:自分たちの出せるタイムの限界をひたすら目指しました。皆で1秒縮めるためだけに、何度も何度も攻略を繰り返しました。結果最速討伐と言う形で終われたのですが、そこまでの過程をドラネスで知り合った皆と攻略出来たことが本当に楽しかったです。

ルークス
CLASS:バーバリアン
Comment:はい、ルークスです。この度は栄誉ある賞をいただきまして、大変恐縮しております。こうしてNo.1の座を得られたのも、ひとえに仲間たちのお陰ですので、この場を借りて改めて感謝の言葉を述べたいと思います。

ひとりあたり賞金100万円の『ドラゴンネスト』イベント授賞式が開催――アップデートの情報も公開_05
ひとりあたり賞金100万円の『ドラゴンネスト』イベント授賞式が開催――アップデートの情報も公開_06
▲リアルグッズとしてメンバーひとりひとりにシルバーリングもプレゼント。
▲最速討伐タイムを出した際の動画も公開。こちらの動画は、のちほど本記事でも公開予定なのでお楽しみに。

 本授賞式の冒頭に挨拶に立ったNHN Japan マーケティングセンター ドラゴンネストマーケティングプロデューサー 立花正彦氏は、本イベント当初、グリーンドラゴンの最速討伐タイムは30~40分くらいになるのではないかと予想していたそうだが、優勝タイムはなんと、6分50秒で「異次元の世界(のタイム)」(立花)と表現。NHN Japan ドラゴンネスト日本運営プロデューサーの山縣周一氏も「(道中の雑魚などを撃破しながら)グリーンドラゴンに到達するだけでも困難で、さらにグリーンドラゴンを討伐したチームは、イベント期間中1%」だったとか。また、この最速タイムはイベント最終日に記録されるという、劇的な展開となった。

ひとりあたり賞金100万円の『ドラゴンネスト』イベント授賞式が開催――アップデートの情報も公開_01
ひとりあたり賞金100万円の『ドラゴンネスト』イベント授賞式が開催――アップデートの情報も公開_02
NHN Japan マーケティングセンター ドラゴンネストマーケティングプロデューサー 立花正彦氏
NHN Japan ドラゴンネスト日本運営プロデューサーの山縣周一氏

 気になる賞金の使い道については、『ドラゴンネスト』に課金することでゲームに還元するといったメンバーや、8割くらいを親にプレゼントしたり、生まれてくるふたり目の子どものために使いたい、といったメンバーも。さすが優勝メンバーだけに、皆さん、浮ついたところがなくしっかりした計画をお持ちのようでした。おめでとうございます!

ひとりあたり賞金100万円の『ドラゴンネスト』イベント授賞式が開催――アップデートの情報も公開_04
ひとりあたり賞金100万円の『ドラゴンネスト』イベント授賞式が開催――アップデートの情報も公開_03

新クラス“カーリー”と“新章”が2012年夏に実装予定!

ひとりあたり賞金100万円の『ドラゴンネスト』イベント授賞式が開催――アップデートの情報も公開_07

 授賞式の最後には、山縣プロデューサーから、今後の『ドラゴンネスト』のアップデートとして、新クラスカーリーの導入、そして新章が配信されることが発表された。

・新クラス“カーリー”
カーリーは両手に持った武器を手にダンスを舞うように攻撃を行う近距離型のクラス。また、死霊の力を操り、護符に封じられた呪いを相手にかけ、ダメージを反射させるなど、いままでにない戦いを体験できる。ストーリーも新たに構成。ロゼや女神との関係は……!?

・新章
カラハンとグリーンドラゴンからロータスマーシュを救った勇者達の前に現れる新たな脅威。さらわれたロゼは?新たな魔物の出現の意味とは? そして、新たなドラゴンの存在とは? ロータスマーシュを舞台にし、新たなる冒険が始まる。新章開幕に伴い、レベルキャップが60に拡大される。

ひとりあたり賞金100万円の『ドラゴンネスト』イベント授賞式が開催――アップデートの情報も公開_08