“G1グランプリ通信”第4回!

【G1グランプリ通信】第4回:気になる要素をまとめてチェック!_29

 本格的な競走馬育成シミュレーションと、トレーディングカードを使ったわかりやすい配合システムが融合した競馬ゲームが、ニンテンドー3DSに登場する。タイトルは『G1グランプリ』。本作は、馬主としてさまざまな競走馬を育成、重賞での勝利を目指していく競走馬育成シミュレーションゲームだ。ニンテンドー3DSの立体視を活かしたレースシーン、通信機能を活かしたすれちがい通信によるカードの配布など、さまざまな要素が競走馬育成シミュレーションゲームをさらにアツいものにしているぞ。

 そんな『G1グランプリ』をソフトの発売前から発売後まで、ガッツリ紹介していくファミ通.comの企画“G1グランプリ通信”がスタート! 本企画では、『G1グランプリ』の魅力を隔週更新で余すところなくお伝えしていくので、競馬ファン、そして競走馬育成シミュレーションに興味があるという人は、ぜひチェックしてほしい。

気になるところをバッチリ紹介!

 2012年5月24日にいよいよ発売となるニンテンドー3DS用ソフト『G1グランプリ』。今回は、初めて競馬ゲームをプレイするという人に向けて、ゲーム序盤の進めかたを紹介していく。

▼カード合成で仔馬を生産

 ゲームを始めてすぐに行うのは、仔馬の生産。本作では、種牡馬カードと繁殖牝馬カードを合成することで仔馬を生産することができる。生産した仔馬には、自分の好きな名前がつけられるのだ。

【G1グランプリ通信】第4回:気になる要素をまとめてチェック!_01
【G1グランプリ通信】第4回:気になる要素をまとめてチェック!_02

▼牧場で育った愛馬が入厩

 ゲーム開始時はチュートリアルということで、一瞬で仔馬が育ち、厩舎に入厩することになる。どの厩舎に入厩するかは、自分で選ぶことが可能だ。

【G1グランプリ通信】第4回:気になる要素をまとめてチェック!_03
【G1グランプリ通信】第4回:気になる要素をまとめてチェック!_04

▼デビュー戦に向けて調教

 続いて、デビュー戦まで愛馬を調教するスケジュールを決める。調教のスケジュールは、自分で設定するほかに“おまかせ”を選ぶことで自動でスケジュールを組んでもらうこともできるのだ。

【G1グランプリ通信】第4回:気になる要素をまとめてチェック!_05
【G1グランプリ通信】第4回:気になる要素をまとめてチェック!_06

▼デビュー戦に出走

 自身で選択したデビュー戦のレースに出走する。ここからはもう勝利を信じて祈るのみだ。

【G1グランプリ通信】第4回:気になる要素をまとめてチェック!_07
【G1グランプリ通信】第4回:気になる要素をまとめてチェック!_08
【G1グランプリ通信】第4回:気になる要素をまとめてチェック!_09
【G1グランプリ通信】第4回:気になる要素をまとめてチェック!_10

▼勝利するとカードチャレンジに挑める!

 レースに勝利すると、カードチャレンジに挑戦することができる。カードチャレンジで手に入れたカードは、合成して仔馬を生産することに使用できるのだ。

【G1グランプリ通信】第4回:気になる要素をまとめてチェック!_11
【G1グランプリ通信】第4回:気になる要素をまとめてチェック!_12

ステータス画面で愛馬の情報をゲット

 愛馬のステータスは、レースに出走することで徐々に明らかになっていく。このステータス画面から得られる情報は非常に多い。そこで、このステータス画面の見かたを詳しく紹介しよう。

【G1グランプリ通信】第4回:気になる要素をまとめてチェック!_13

▼Lv.(レベル)
馬の現在の基本的な能力(強さ)を表す。

▼顔アイコン
現在の馬の気配を表す。気配とは、レースに臨む際の馬の精神状態のことであり、ピーク時は精神が研ぎ澄まされ集中力が高まる。矢印の向きによって、上り調子なのか下り調子なのかが判別できる。

▼疲労バー
馬の疲労度を表す。調教・レース・輸送などで増加し、休ませると減少。放牧では大幅に減少する。疲労が高いと、能力を発揮しきれないことやケガの原因にもなりかねないので注意が必要。

▼距離適性
馬がこなせる距離の範囲。

▼脚質
得意な戦法を表す。左から“逃げ”、“先行”、“差し”、“追い込み”を意味する。オレンジがもっとも得意、黒が不得意。

▼気性
気性の良し悪しを表す。悪いとレース中のアクシデントが発生しやすくなってしまう。

▼勝負根性
競り合いでの勝負強さを表す。

▼スローペース
スローペースのレース展開の得意・不得意を表す。

▼ミドルペース
ミドルペースのレース展開の得意・不得意を表す。

▼ハイペース
ハイペースのレース展開の得意・不得意を表す。

▼坂適性
コース内の坂に対しての得意・不得意を表す。

▼ダート適性
日本のダートコースに対する得意・不得意を表す。最良は◎、最悪は×でランクされる。

▼右回り適性
右回りのレースに対しての得意・不得意を表す。

▼左回り適性
左回りのレースに対しての得意・不得意を表す。

愛馬のいいトコロも悪いトコロも表す“スキルパネル”

 愛馬の特徴を表す“スキルパネル”。走りにいい影響を与えるスキルパネルが最大を3種類、悪い影響を与えるスキルパネルを最大で3種類持っていることがあるのだ。ここでは、そんなスキルパネルをすべて紹介。

【G1グランプリ通信】第4回:気になる要素をまとめてチェック!_14

※スキルパネル一覧

“馬主レベル”と“年度代表馬”の評価基準を紹介

 毎年12月4週のレースが終わると成績が発表される。発表される内容は、愛馬自身の成績による“年度代表馬”の発表と、プレイヤーの総獲得賞金額を表す“馬主レベル”となっている。

▼年度代表馬
その年に代表する活躍を見せたときに選出。中央・海外のG1レース勝利が選出への近道らしい?

【G1グランプリ通信】第4回:気になる要素をまとめてチェック!_15

▼馬主レベル
馬主レベルは、さまざまなランクの条件によって判定される。自分のランクが低い場合に、ランクの高いプレイヤーからすれちがい通信でカード受信をすることはできない。

【G1グランプリ通信】第4回:気になる要素をまとめてチェック!_16

※馬主レベルの条件

個性的なキャラクターがナビゲート!

 プレイヤーの馬主生活をサポートしてくれる秘書は、性格も個性も違う3人から選択可能。秘書は5年に1回の担当替えもできるので、好みに合わせた秘書を選ぼう。

【G1グランプリ通信】第4回:気になる要素をまとめてチェック!_17
【G1グランプリ通信】第4回:気になる要素をまとめてチェック!_23
■桜下彩乃
礼儀正しく馬主のアナタを支える清純派秘書(26歳)。趣味は映画鑑賞と、オシャレなカフェ巡り。
【G1グランプリ通信】第4回:気になる要素をまとめてチェック!_24
【G1グランプリ通信】第4回:気になる要素をまとめてチェック!_18
■河合ゆうな
いつもニコニコ元気な今時の女の子秘書(19歳)。趣味はダンスゲームと、お笑い芸人のおっかけ。
【G1グランプリ通信】第4回:気になる要素をまとめてチェック!_19
【G1グランプリ通信】第4回:気になる要素をまとめてチェック!_28
■クレア五十嵐
タカビーだけどハーフで帰国子女の知性派秘書(23歳)。趣味は乗馬と、首都高のドライブ。

イベントキャラクターも続々登場

 馬主生活を続けていくと、さまざまなキャラクターがプレイヤーのもとを訪れる。このキャラクターたちから、さまざまな情報が得られたり、クエストが発生したりするのだ。

【G1グランプリ通信】第4回:気になる要素をまとめてチェック!_27
【G1グランプリ通信】第4回:気になる要素をまとめてチェック!_20
■舞浜美貴
時折訪れる美人女性コンサルタント(28歳)。厩舎や牧場、トレーニング施設などの販売が開始されると、セールスをしにオフィスを訪れます。趣味はホットヨガと、古武術。

▼舞浜美貴が案内するアイテム

 コンサルタントが紹介するアイテムは、おおまかに5種類のカテゴリに分けられます。アイテム詳細は以下の通り。

※ショップアイテムリスト

▼育成牧場施設アイテム
育成牧場の施設充実を図るアイテム。

▼放牧牧場アイテム
放牧牧場の施設充実を図るアイテム。

▼馬カードスロットアイテム
馬カードスロットを増やすアイテム。

▼遠征アイテム
遠征時の馬にかかる負担を軽減させるアイテム。

▼オフィスアイテム
オフィスや調教師とのアポイントなどがある。

【G1グランプリ通信】第4回:気になる要素をまとめてチェック!_21
【G1グランプリ通信】第4回:気になる要素をまとめてチェック!_26
■銭本勇次
見た目は怖いがれっきとした銀行員(48歳)。馬を愛するやさしい性格。馬主であるプレイヤーの窮地に登場。趣味は遠洋での釣りと、個人情報収集。
【G1グランプリ通信】第4回:気になる要素をまとめてチェック!_25
【G1グランプリ通信】第4回:気になる要素をまとめてチェック!_22
■ウマピー
競馬ドキュメンタリー番組“UMA.TV”のプロデューサー(年齢不詳)。“尾栗キャップ”こと“ウマピー”。趣味は食べ放題と、たこ焼き研究。

▼ウマピークエストの一覧

 オフィスに訪れる“ウマピー”はさまざまな条件のクエストを持ちかけてくれる。提示された条件で勝利できそうな愛馬を選択する必要があるので、実力や条件に対する適性を見極める必要がある。このクエストを達成すると特別なメンコがプレゼントされる。

※序盤のウマピークエスト一覧


G1グランプリ
メーカー 元気
対応機種 3DSニンテンドー3DS
発売日 2012年5月24日発売予定
価格 6090円[税込]
ジャンル シミュレーション / 競馬
備考 ローカルプレイ対応、すれちがい通信対応