ザクとうふの性能、見せてもらいました!

 先日発表され、大きな反響を呼んだ相模屋食料の新商品“ザクとうふ”。「機動戦士ガンダム」シリーズのモビルスーツ“ザク”と豆腐がまさかのコラボレーションということで、ファミ通ドットコム編集部一同いてもたってもいられず、さっそく買って食べてみることにしました。
※“ザクとうふ”発売記念発表会のリポート記事は→こちら

噂の“ザクとうふ”をジオラマレシピで調理して食べてみた_02
噂の“ザクとうふ”をジオラマレシピで調理して食べてみた_01
▲迫力あるパッケージ。数量限定のヒート・ホーク・スプーンが付いているバージョンです。
▲パッケージ裏面。キヌとはちがうのだよ、キヌとは!!
噂の“ザクとうふ”をジオラマレシピで調理して食べてみた_03
▲サイズはこんな感じです。
噂の“ザクとうふ”をジオラマレシピで調理して食べてみた_04
噂の“ザクとうふ”をジオラマレシピで調理して食べてみた_05
▲こちらをギロリとにらむザク……もとい容器。
▲中身は枝豆風味のお豆腐。ほんのり緑色。

 パッケージ裏面には、相模屋食料が考えた“ジオラマレシピ”が掲載されていますが、我々もエンターテインメント業界に籍を置くもののはしくれ。自分たちでオリジナルのレシピを考えてみました。

噂の“ザクとうふ”をジオラマレシピで調理して食べてみた_06

ジオラマレシピ
宇宙戦に挑むザクとうふ

★材料★
ザクとうふ……1機
ひじき……適量
こんぺいとう……適量
のり、トマト……微量

 宇宙の深い闇をひじきで、きらめく星々をこんぺいとうで表現。ひじきと豆腐というヘルシーな組み合わせでお味もグッド。時間に余裕のある人は、こんぺいとうではなく、星型に切り抜いたにんじんを使用すると、より味のマッチングが楽しめます。また、ザクの頭部をリアルに再現すべく、のりとトマトを使用しました。

 しかし、ここまで調理を進めて、我々は思いました。「やっぱり……シャア専用がいいよね……」。しかし豆腐は緑色。どうする? ファミ通ドットコム編集部。

 そこで、

噂の“ザクとうふ”をジオラマレシピで調理して食べてみた_07

 食紅で染めてみました。

 思った以上にキレイな色に仕上がり、一同驚愕。ツノがないのに気付きましたが、もう食材がなかったので、泣く泣く諦め。

噂の“ザクとうふ”をジオラマレシピで調理して食べてみた_08

 さっそくヒート・ホーク・スプーンで食べてみます。中身は緑色のままなので不思議な感じです。食紅は味がほとんどないので、味も枝豆風味のまま。うーん、アルコールが欲しくなりますね。なかなかにボリュームがあり、食べ終えるころにはおなかいっぱい。ごちそうさまでした。機会があれば、別のジオラマレシピに挑戦してみたいと思います。