怒濤のコラボラッシュ、第3弾はモダン焼き!

『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』お好み焼き“鶴橋風月”とのコラボ試食会に名越総監督と小川Pが登場_13
『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』お好み焼き“鶴橋風月”とのコラボ試食会に名越総監督と小川Pが登場_11

 2012年3月22日発売予定のプレイステーション・ポータブル用ソフト『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』(以下、『クロヒョウ2』)について、お好み焼き屋“鶴橋風月”にてコラボメニューが販売されることが決定した。『クロヒョウ2』と飲食店とのコラボ企画と言えば、“TBIグループ”とのコラボ(詳細は【コチラ】)、九州大衆酒場“九州熱中屋”とのコラボ(詳細は【コチラ】)に続いて、これが第3弾となる。
 今回のコラボ企画は、ゲーム内にも登場する“鶴橋風月”の定番メニュー“風月モダン焼き”とドリンクのセット“クロヒョウ2セット”を注文すると、“クロヒョウ2特製テコキーホルダー”がもらえる、というもの。このキャンペーンは、国内84店舗の“鶴橋風月”で本日(2012年3月16日)よりスタートしているが、数量限定販売で、“クロヒョウ2特製テコキーホルダー”がなくなり次第終了となる。

『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』お好み焼き“鶴橋風月”とのコラボ試食会に名越総監督と小川Pが登場_14
『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』お好み焼き“鶴橋風月”とのコラボ試食会に名越総監督と小川Pが登場_12
『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』お好み焼き“鶴橋風月”とのコラボ試食会に名越総監督と小川Pが登場_10
◆セット内容 “風月モダン焼き”+ドリンク(全ドリンク対象)
※価格は店舗ごとに異なりますので各店舗にてご確認下さい。
※『クロヒョウ2特製テコキーホルダー』が無くなり次第販売終了となります。
▲“クロヒョウ2特製テコキーホルダー”。ちなみに関東では“コテ”、関西では“テコ”と呼ばれることが多いのだそうだ。
※両面にロゴがプリントされた「テコ形」のキーホルダーです。
※1セットご注文につき、キーホルダー1個プレゼントとなりますので、予めご了承下さい。
『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』お好み焼き“鶴橋風月”とのコラボ試食会に名越総監督と小川Pが登場_16
『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』お好み焼き“鶴橋風月”とのコラボ試食会に名越総監督と小川Pが登場_15
▲『クロヒョウ2』内では、大阪・蒼天堀にある“鶴橋風月”。
▲店舗内も忠実に再現されている。主人公・右京龍也は、“鶴橋風月”のメニューを堪能することで、体力を回復することができる。

おなじみのふたりが“クロヒョウ2セット”を試食!

『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』お好み焼き“鶴橋風月”とのコラボ試食会に名越総監督と小川Pが登場_01

 コラボ企画がスタートする2012年3月16日には、東京・秋葉原の“鶴橋風月 ヨドバシ AKIBA店”にて試食会が開催され、“龍が如くスタジオ”総監督の名越稔洋氏と、『クロヒョウ2』プロデューサーの小川陽二朗氏が登場した。

『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』お好み焼き“鶴橋風月”とのコラボ試食会に名越総監督と小川Pが登場_02
『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』お好み焼き“鶴橋風月”とのコラボ試食会に名越総監督と小川Pが登場_03
『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』お好み焼き“鶴橋風月”とのコラボ試食会に名越総監督と小川Pが登場_04
▲ひとりずつ順番に試食。自分の番を待つ小川氏は、かなり空腹の様子?
▲ふだんはあまりお好み焼きを食べることが少ないという名越氏だが、“鶴橋風月”自慢のボリュームたっぷりのモダン焼きに驚きつつ、どんどんモダン焼きを口に運んでいた。
▲小川氏は、モダン焼きを焼いてくれる店員の技にしきりと感心していた様子。外はパリパリ、中はふんわりな焼き上がりと、特製ソースの味を褒め称えていた。

 試食を終えた名越氏は、発売を間近に控えたいまの心境として、「ゲーム制作についてはもちろんですが、このコラボのように、ゲーム制作以外の部分も一生懸命やってきました。前作でもそうでしたが、一生懸命やれば結果はついてくると信じています。でも、やはりドキドキしますね」と、『クロヒョウ2』に全力を尽くしたことを力説した。一方の小川氏は、「いろいろな方に協力していただいて作った作品ですから、多くの方に遊んでほしいですね。今回のコラボもそうですが、うちのゲームならではの楽しみかたもありますから、ぜひ体験してほしいです」と語った。

『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』お好み焼き“鶴橋風月”とのコラボ試食会に名越総監督と小川Pが登場_05

『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』お好み焼き“鶴橋風月”とのコラボ試食会に名越総監督と小川Pが登場_06
『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』お好み焼き“鶴橋風月”とのコラボ試食会に名越総監督と小川Pが登場_07
▲名越氏、小川氏のカコミ取材終了後には、記者も試食できることに。店員さんがじっくり時間をかけて焼いてくれるが、お腹ペコペコの記者にとってはもどかしさが募る……。でも、待つ時間もご馳走の一部なのですね。
▲キャベツ、卵、エビ、豚肉、イカがたっぷり入って溢れんばかり。店員さんが見事な手さばきで、熱々のモダン焼きに仕上げてくれます。
『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』お好み焼き“鶴橋風月”とのコラボ試食会に名越総監督と小川Pが登場_08
『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』お好み焼き“鶴橋風月”とのコラボ試食会に名越総監督と小川Pが登場_09
▲ンマーイ!! 風月モダン焼きは、通常のお好み焼きと比べて1.5倍のキャベツが入っているため、一見食べきれない量に見えるが、食べ始めると意外にバクバクいけちゃいます。とはいえ食の細い人なら、ふたりで1枚でも十分満足できる大ボリュームです。なお“鶴橋風月 ヨドバシ AKIBA店”では、ソフトドリンクとのセットは1780円、ビールとのセットは2010円。