●森氏を交えたトークの中で、まさかの発表が!

05

 2011年9月15日から18日にかけて、千葉県の幕張メッセにて開催中の東京ゲームショウ2011。18日のアークシステムワークスブースでは、声優の今井麻美と磯村知美がアークシステムワークスの新作を紹介する“TGS出展タイトルプレゼンテーション”の第2回目が開催された。午前中に続いて行われた2回目の同イベントでは、『ブレイブルー コンティニュアムシフト エクステンド』の新たな情報が明かされるなど、午前中とは違った構成になっていた。

02
04

▲『ブレイブルー』シリーズで、ツバキ=ヤヨイを演じる今井麻美(写真右)と、マコト=ナナヤを演じる磯村知美(写真左)のふたりが司会。

▲ふたりは『ブレイブルー』シリーズのコスプレで登場。

03
05

▲『ブレイブルー』ファンにはおなじみの森プロデューサー(写真右)。

 最初に紹介されたのは、プレイステーション3、Xbox 360、そしてPlayStation Vitaで2011年12月17日に発売される『ブレイブルー コンティニュアムシフト エクステンド』。同ソフトの紹介では、プロデューサーの森利道氏が登場し、製作中の秘話を語った。ステージに登場した森氏は、別の場所で直前に行われていた『アイドルマスター』のステージを観覧していたようで、「ゲームの中でもプロデューサーさんって呼ばれるんです」と語ると、『アイドルマスター』にも出演している今井から、「私の声に似ている人は、“さん”を付けずに“プロデューサー”って呼ぶんです!」と突っ込まれていた。

 本作には『ブレイブルー』シリーズ第1作の『ブレイブルー カラミティトリガー』のストーリーをリファインしたものが収録されており、キャラクターボイスもほとんどが新たに収録され直したという。そのときのエピソードについて磯村は、「ツバキが“ジン=キサラギの秘書官になりました”と話すところで、“●●●●千早”(編集部注:磯村さんが誤魔化しながら話していたので、敢えて伏字)って言ってたんですよ」と、今井の失敗談を暴露していた。

 本作最大の新要素が、新キャラクター・レリウスの追加。レリウスについて森プロデューサーが「レリウスはツバキより、マコトのほうがいい感じにからむんですよね。(何かをつかむように)こうされてる」と語ると、磯村は「なんですか! その卑猥な感じ! マコトの話はひどいんですよ。虐げられてるし、やらしい!」と返し、「やらしいの!?」と今井を驚かせていた。

06
07

▲新たに収録された、プロダクションI.G制作の新オープニング。「ツバキとノエルがカッコイイんですよ」(森)、「活躍する場面が増えてうれしいです」(今井)、「マコトはAA(アスキーアート)の“ぶーーん”みたい(笑)」(磯村)とコメント。

08

▲『ペルソナ』が大好きだという磯村は、「橋野さんは『ペルソナ3 フェス』で味方同士が戦う話を追加していて、今回も味方同士が戦う格闘ゲームですよね。橋野さんは味方同士が戦うことに何かこだわりがあるんですかね?」と非常に濃い感想を述べていた。

 2番目に紹介されたのは、『熱血硬派くにおくん すぺしゃる』。25年前にアーケードで登場した『熱血硬派くにおくん』をベースに、キャラクターをおなじみのSDキャラクターにし、新エピソードを収録した“くにおくん”シリーズ25周年記念作品だ。この作品について森氏は、「今回、ドットを全部作り直しているんです。以前、3Dでくにおくんを作っていたんですが、“なんか違う”ということになって、今回は再び2Dに戻しています」と語る。また、磯村が「杉田さん(声優の杉田智和)にくにおくんをやってもらって、中村さん(声優の中村悠一)にりきをやってもらいましょうよ」と話すと、今井も「『ブレイブルー』ファミリーみんなが出るような感じで、ドラマCDとか作ってくださいよー」と話していた。

 続いて紹介されたのは、『ペルソナ4』のキャラクターが登場する格闘ゲーム『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』。『ペルソナ』はアトラスの人気RPGだが、本作はアトラスとアークシステムワークスのコラボレーションによって開発されており、森氏は同作でもプロデューサーを務めている。今井の「『ペルソナ4』を格闘ゲームにしようという話はどこから?」という質問に、森氏は「インデックス(アトラス)の橋野さん(『ペルソナ4』ディレクターの橋野桂氏)から、『ブレイブルー』が一段落したときに“やりませんか?”って話をもらったんです。それで『ブレイブルー』の開発チームに“ペルソナの格闘ゲーム作りたい人ー?”って聞いたら8割が手を挙げたんで、“お前ら!”って突っ込みました(笑)。『ブレイブルー』のスタッフ総動員で作っているので、ぜひ楽しみにしていただければ」と語った。

 また、森氏が「アイドルたちを戦わせる話が来たらおもしろいなーって思ってるんですけどね(笑)」と、某アイドルシミュレーションの格闘ゲーム化という妄想を語るものの、今井は「なんのことー?」とスルーする場面も。

 最後に森氏は締めのコメントとして「『ブレイブルー コンティニュアムシフト エクステンド』は、今月中にアーケードで稼働させたいなと思っています」と、サラリと稼働時期を発表。また、「『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』は2012年春ころに稼働予定ですので、こちらもお楽しみに」と、2作品をアピールしていた。

 その後、今井と磯村は、ニンテンドー3DS用配信ソフトや、専門学校アミューズメントメディア総合学院とアークシステムワークスのコラボレーションソフトについて紹介。こちらのソフトについては、こちらの記事を参照してほしい。

 ついにアーケードでの稼働時期が発表された『ブレイブルー コンティニュアムシフト エクステンド』。今月中の稼働ということは、まもなく稼働されるはず。シリーズ作を遊んで腕を磨きつつ、稼働に備えておこう。

09

▲ステージイベント終了後、3人で記念撮影。お疲れ様でした!

(C) ARC SYSTEM WORKS