■シュミレーションRPGとして
感覚的にはタクティクスオウガとファイアーエムブレムの中間。
システム面は割と色々な面を一通り抑えた感じ。
スキルや背面攻撃や遠隔攻撃、変身等。
スキルは合成する必要があり、
新しいものを作り出すのが結構楽しく夢中になれる。
■難易度がかなり低い。
種類も豊富で、スキル作成は超がつくほど楽しいです。
が、その成果を試す相手がやたら弱い。
結局、あってもなくても大して変わらないという・・
使わなくても簡単だが、特に変身が強力すぎる。
敵にトドメをさすと、連続行動が可能。
結局、変身のできる主要キャラだけが、
バッサバッサ敵を連続でなぎ倒していく。
そして、場違いなほどに、どんどんレベルが上がり、
さらに簡単になっていくという悪循環。
変身中は経験値が入らなくても良かったのではないだろうか。
■シナリオ
この手のゲームって、基本的に局地的な戦争が戦闘な訳で、
訳の分からないモンスターを出すより、
史実に基づいたシナリオにして、対人戦に拘った方が面白かったかと思う。
IFという設定だが、話自体はあまり面白くない。
主人公の幼馴染が葛藤するとこが、痛々しくて生々しくて、人間らしくて。
そこだけは、面白かったですけど。
自分的にはシナリオで面白かったのはそこだけ。
■まとめ
中盤くらいまでは、まずまず面白いかと思う。
それ以降は飽きてしまう。自分は投げ出しました。
戦闘自体が簡単なために、スキル合成が台無しに・・。
今まで、オウガシリーズや、半熟、FFT、FE、信長、ガンダム等、
20本(汗)くらいは、SRPGをプレーしたと思いますが、
難易度はその中でも際立って一番が低いと思います。
また、連携での背後攻撃(バーニング何とか)や、集団密集での防御up。
折角のシステムなのに、効果がいまいち分からない。
増えた分や減った分くらいは表示して欲しかった所。
次回作があるなら、スキル合成が生きる戦闘にして欲しい。