クロスレビュー

平均

-
発売日
2009年08月12日
対応機種
Xbox 360
ジャンル
アクション
メーカー
日本マイクロソフト
詳細を見る

トライアルズ HD(Xbox 360)のレビュー・評価・感想情報

ハイルナー
Xbox 360 2014-01-23 02:42:29投稿
9

良かった点
 シンプルな操作性を基本としながらも、高度な物理演算による繊細な操作によるアクションが可能な奥深く中毒性の高いゲーム性が素晴らしい。
操作はRT(アクセル)、LT(バック)、スティック(重心操作)のみで、限られたキーの中で上手くモトクロッサーのバランスを取りながら、ゴールを目指していくと言う、きわめて分かりやすいものだが、重心移動の操作がなかなか難しく、ちょっとした動作で大きく車体が傾いてしまったり、ジャンプ後の着地に失敗したりと、簡単なようで難しい。

ゲーム本編自体もBeginner/Easy/Medium/Hard/Extreamの5つの難易度に割り振られたステージをクリアしていくと言うこれまたシンプルなものだが、難易度によってプレイ内容も大きく異なる作りになっている。
Beginner/Easyがバイクモトクロスのアクションや爽快感を重視した高速運転を基本としたコース構成になっているのに対し、Hard/Extreamは現実志向な物理演算を全面に押した、重心操作テクニックを突き詰めたコース構成になっており、プレイ感覚はグラフィックこそ極端な違いはないものの、全くの”別ゲー”。他にも、難易度Mediumでは操作外の隠し要素が豊富で、隠しコースやボーリング要素、特異な雰囲気のステージデザインなど、見た目にも面白いコースもしっかり揃っている。

 難易度はHard/Extreamと後半になるにつれてとんでもなく高くなり、ノーミスクリアは常人には極めて困難なほどだが、各セクションごとに途中セーブ地点が設置されており、ミス後もすぐミスしたセクションから即時再開が可能で、これによってリトライストレスが全くなく、どんなに難しいコースでも「あともう一回!あともう一回!」と挑戦できる。
また、コースデザインも本当に秀逸で、当初はコントローラを放り投げたくなるほどの高難易度コースでも、百回、二百回、三百回とリトライを重ねていけば、ちゃんと重心操作や、操作の勘が掴めるようになっていて、初回クリアに数百回のリトライを重ねたコースも、気が付けばその5分の1ほどのミスでクリアできるようになる。前よりもぐんと上達したことを視覚的にはもちろん、感覚的にも実感できるので、再プレイによる快感も凄まじいものがある。

悪かった点
 難易度HARD以上は、特殊な体重操作が求められるため、自力で直ぐに必要な重心操作を把握するのが極めて困難なのが難点。何をやっても突破できないセクションにぶつかった際の発狂度と絶望感が尋常でないゲームなので、一般のモトクロス・トライアルゲームをプレイして来なかったプレイヤーなどはかなり辛い印象がある。
特にExreamはかなり特殊な操作を求められるため、ミスを数十回重ねた際などにプレイ中ヒントとなるテキストなどを挿しこんでくれると、高難易度でも心が折れにくいのでは、と思う。

 自機(レーサー)の衣装カスタムのカスタム性が低く、カラーバリエーションしかないのが残念。各レベルクリアでのアンロック式などでもいいので、もっといろんな柄のコスチュームがあったら、その辺りのカスタムも楽しめたかな、と思う。

総評
 シンプルな操作による奥深いゲーム性と、リトライのシステムの良さが相まって非常に高い中毒性を持っており、高難易度のコースをクリアする快感はもちろんのこと、ミス回数の削減、クリアタイムの更新などやりこみによる達成感もかなりのもの。

 モトクロス・トライアルゲームと言うあまり一般には知られていないスポーツを題材にしたゲームでありながら誰にでも楽しめ、且つ又ヘビーなファンをも唸らせる幅広い難易度構成で、Xbox360、PCゲームプレイヤーならライト、コアの幅を問わずプレイしてもらいたいゲーム。最早このゲームをプレイせずにXbox360は語れない……かも知れない。
 「昨今のゲームはヌルい」と嘆く旧時代の理不尽ゲーを乗り越えてきたマゾゲーマーに是非プレイしてもらいたい。

ノッチ
Xbox 360 2011-01-03 01:38:20投稿
10

用意されたコースをバイクでゴールを目指すという単純だけど熱中してしまいます。操作は簡単でアクセル、ブレーキ、体重移動の3つだけ。 本編だけでも十分楽しめます。さらにDLCが2つありこの2つを合わせるとかなりのボリュームです。 豊富なコースとカメラワークは秀悦です。ロード時間も短く、あとちょっとという感じでついつい長時間プレイしてしまいます。うまく走れた時の爽快感は非常に高いです。また、難易度の高いコースをクリアした時の達成感は計り知れません。 ミニゲームやコースエディタもあり、やりこめば終わりがありません。ランキングも熱く、フレンドと比較したり、世界ランキング上位の神技を見れたりします。 地味なゲームで忍耐力が必要とされますが、多くの人は楽しめると思います。   

zeststyle
Xbox 360 2010-06-27 12:21:59投稿
9

グラフィックは次世代機に恥ない作り。
操作も簡単で目的も明快。
何より一度始めると物凄く没頭してしまうところがこのゲームの魅力。
何故なんでしょう?

クロスレビュー

平均

-
発売日
2009年08月12日
対応機種
Xbox 360
ジャンル
アクション
メーカー
日本マイクロソフト
詳細を見る
  1. 1
    『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』が発売された日。「1年で『ゼルダ』を作れ」から始まった異色の力作で、ループをくり返す“3日間システム”が画期的だった【今日は何の日?】
  2. 2
    懐かしのPCゲーム『エアホッケー@GAMEPACK』のブラウザ版が無料公開。新たな対戦相手やランキング機能などを追加して復活
  3. 3
    『スプラトゥーン』公式Twitterイラストまとめ。過去5年半の全ツイートから特別なイラスト&写真110種+αを振り返る
  4. 4
    『FF3』が発売された日。初のジョブチェンジ採用や長いラストダンジョンの陰に隠れた4じいさんの思い出【今日は何の日?】
  5. 5
    『サガ エメラルド ビヨンド』仲間キャラ“最終皇帝”やLP0で世代交代する種族“短命種”の情報が明らかに。警察官コンビのボーニー&フォルミナの物語が公開