タイトル名のわりにはちゃんとしているシューティングで、プレイ中はあまり萌え萌えしていない。ステージも短く物足りない印象。家庭用オリジナルのゴージャスモードは、各ステージを順にクリアーしていくオーソドックスなスタイルなので、アーケード版よりプレイはしやすい。
週刊ファミ通1041号より
『グラディウス』シリーズでおなじみのギミックが、アチコチに存在するのはイイ。ただ、もう少し突き抜けたパロディーや演出があってもよかったかも? 操作やルールは簡単で、難度も高くなく、敷居は低めです。背景と障害物&敵の見分けが、少々つきにくいのは気になりました。
週刊ファミ通1041号より
全体的にオトメな感じなのかと思いきや、しっかりした作りのシューティング。かといって、バリバリの硬派なわけでもなく、ノーマルの難度ならば、攻撃のパターンをしっかり覚えることでクリアーできます。豊富なパワーアップは、そろえるのにかなり時間がかかるので根気が必要。
週刊ファミ通1041号より
アーケードの移植部分とオリジナル部分は、特性が異なるとはいえステージ構成がほとんど同じ。『グラディウス』関連作のオマージュが満載なので、見た目に反して歯応えのある内容。また、育てたり集めたりする要素は楽しいが、同じステージをくり返し遊ぶのは単調で、少々しんどい。
週刊ファミ通1041号より
現状、唯一のハイレゾグラディウスタイプのゲーム…かな?
後述の一部残念なところを除けば、可もなく不可もなく、普通に面白い横スクロールシューティングです。超絶弾除けなどもなく、初心者プレイヤーでも、実績ほとんどコンプできると思います。遊び込んでいくと、キャラごとにパワーアップをいろいろ選べたり(使えるもの、使えないもの色々あります)、アーケード版よりステージが増えてたりする点は好印象。とはいえ、ちょっと値段が高いかな、、、って気はしますが、ジャンル的に致し方なし、といった気も。
ゴージャスモードのステージ4では背景に敵弾が溶け込んでる点、自機の当たり判定がわかりづらい点はシューティング的に残念。
あと、せっかくのオリジナルステージは特に、背景が殺風景かなー、って思います。
DLCのBGMは往年のグラディウスファンにはたまんないですが、サントラ出たら買えばいいかなー、とか思ったり思わなかったり。
キャラ、イラストは好き好きですが、ポリゴンの自機キャラがいまいちオリジナルのイラストに似てない…というか別物でもったいないなー。
アーケードモードは忠実に移植なので4面では
ボリューム不足が指摘されてますが、
Xbox 360に追加された、ゴージャスモードは6面もあり
追加ステージが2コース配信されるので、8面になり
追加ステージを加えれば大ボリューム満載です。
個人的には、シューティングは集中力が大変なので
6面で十分です。
オンラインも充実しています。COOP(協力プレイ)や
オンラインバトル(対人戦)があり、
COOPにかんしては、プレイヤーが全員日本人なので、
ほのぼのとした、ゆずりあいのプレー盛んです。
カプセルで自分を強くしていくのですが、
誰も取らないで、そのまま流れていくような事が多いです。
悪評などもまず入れられる事はなく
良い評価のパーセンテージがうなぎ上りです。
Xbox 360のオンラインは、有料のせいもありますが、
(年間で払ったIDを嵐行為などして捨てるのがもったいない)
良いプレイヤーが比較的多いですが、オトメディウスG(ゴージャス!)
は、本当に幸せな気持ちにしてくれるオンラインプレーを
やらせてくれます。
最近流行の弾幕シューティングが苦手で、
昔ながらのグラディウス系のシューティングが
やりたい人には特にオススメです。
D5に対応しているので(ハイビション1080p)
想像以上に綺麗です。
実績も比較的簡単に1000が取れるので
実績坊の方にもオススメです。
オトメディウスG wiki 攻略の内容が、
まだ充実していないので、詳しい方は
そちらの方も更新お願いされたし。