Sigcomは、『BEAT AIMER!』の日本語版を2022年11月17日にSteamにて発売する。
本作は音楽に合わせてターゲットを撃つリズムシューティングゲーム。3D空間に設置されたターゲットにて、フリックエイムやトラッキングエイムの練習が可能となっている。
以下、リリースを引用
FPS×リズムゲーム『BEAT AIMER!』日本語版が11月17日にSteamに登場
あなたのリズム感とエイム力はどのくらい?リズムに乗って楽しくエイムしよう!
Sigcomは、2022年10月25日にSteamにて早期アクセスを開始した、FPSの要素を組み合わせたリズムシューティングゲーム「BEAT AIMER!」の日本語版を2022年11月17日のアップデートにて公開します。
- タイトル:BEAT AIMER!
- 販売者:Sigcom
- 公式サイト
- 販売サイト
- 発売日:2022年10月25日(早期アクセス)
- 価格:490円(早期アクセス価格)
- 対応機種:PC(Steam)
- 対応言語:英語・日本語(2022年11月17日のアップデートにて対応)
- ジャンル:リズムゲーム・FPS・エイムトレイナー
- プレイ人数:シングルプレイヤー
プレイ動画
ゲーム概要
『BEAT AIMER!』はビートに合わせてターゲットを撃つ、FPSの要素を組み合わせたリズムシューティングゲームです。
プレイヤーは入念に設計された3D空間に配置されたターゲットを、音楽のビートに合わせて撃ちます。リズムゲームでありながら、マップ全体がターゲットの出現箇所となります。そのため、リズム感だけでなくFPSにおけるエイム力が問われます。
フリック:ターゲットに素早く照準を合わせてクリックすること、トラック:移動するターゲットに照準を合わせ続けること、これら両方をリズムに乗りながら行うことで、少しずつ上達していく喜びを味わえます。
特徴
1.一人称視点でビートに合わせて撃つリズムシューティング
プレイヤーはFPS(一人称視点)で、マウスを使ってターゲットを撃ちます。この操作感は、FPSプレイヤーが使用するエイムトレーナーから着想しました。それに加えて、本ゲームでは「気持ちよく遊びながら上達する」ことにフォーカスを当て、リズムゲームの要素を加えました。
2.360°すべてがターゲットの出現箇所となる3D空間
本ゲームでは、画面やノーツの流れる位置が固定されないため、360°すべてがターゲットとなるノーツの出現箇所となります。そのためプレイヤーはマウスを操作して自分の視点を移動させながら、ターゲットを撃ちます。
3.ユニークで様々なジャンルのオリジナル楽曲
音楽には音ゲーらしいパンチの効いた楽曲から、変拍子を混ぜた少し変わった楽曲まで様々用意しました。プレイヤーが自分の好みに合わせて選ぶことができるようになっています。
4.シンプルなものからテーマ性の高いものまで、多様なゲームマップ
ターゲットのみが配置されたシンプルなマップに加え、ハロウィーンなどのイベントや楽曲の内容に合わせたテーマ性の高いマップまで取り揃えました。
【対象ユーザー】
リズムゲームプレイヤー・FPSプレイヤーを主なターゲットとして想像しています。
リズム感やエイム力について、初心者から熟達者まで幅広く遊んでいただければ幸いです。
繰り返し遊ぶことでエイム力が向上するため、FPSプレイヤーには、FPSを遊ぶ前の肩慣らしゲームとしても遊んでいただけます。
毎日短時間でも繰り返しプレイすることで、少しずつ上手くなる喜び・コンボが続く爽快感を楽しんでもらえればと考えています。
スケジュール
2022年10月25日より、Steam上で早期アクセス版(英語)の販売を開始しました。
日本語対応および楽曲追加、新ゲームモード追加のアップデートを2022年11月17日に行います。
正式版のリリースは2022年12月末を予定しています。正式版では、音楽やチャート、マップなどのコンテンツを更に充実させるとともに、UIの刷新、カスタマイズオプションの追加などを行う予定です。
メディア掲載予定
12月3日〜4日に開催される、Indie Live Expo 2022 WinterにてBEAT AIMER!が紹介されることになりました。
詳細はこちら
リンク
SNS
開発組織について
Sigcomは音楽制作を行うシグナル・コンポーズ株式会社が2022年に立ち上げた、横浜に拠点を置くゲームスタジオです。 Sigcomではゲーム体験と音楽の関係に重点を置いてゲームを制作しています。