リアルタイムで盛り上がった後、少し時間が経つと忘れがちなTwitterのトレンドワード。本稿では2021年10月13日~10月19日の期間中、トレンドを飾った人気ワードを振り返っていきます。

 今回注目したのは、10月16日に注目を集めた“#オレのターン”。トレンド入りの要因には、アニメ『遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ』(以下:『遊戯王DM』)で海馬瀬人役を演じた津田健次郎さんも深く関わっていました。

叫んだだけで10万件以上のいいねを獲得!?

 去る10月16日、突如自身のTwitter上で「#オレのターン !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」、「ドロォォォォォォォォォォォォーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」、「ブルーアイズーーーーホワイトドラゴンーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」とツイートした津田さん。『遊戯王DM』を知らない人からすれば何ごとかと思うかもしれませんが、のちのツイートで津田さん自ら事情を説明しています。

 じつは同日、遊戯王OCGの公式Twitterでは「#オレのターン をつけて、君がドローしたいカードをツイートしよう!」とキャンペーンを実施。どうやら津田さんはそのキャンペーンに乗っかったようで、数分後のツイートで「遊戯王DM、海馬瀬人を知らない皆様、驚かせてすみません(笑)」、「なんか #オレのターン でツイートしてくれというキャンペーンがあったので(笑)」と説明していました。

 ただ津田さんの影響力はすさまじく、“オレのターン”と呟いた(叫んだ)だけで30000件ものリツイートと10万件以上のいいねを獲得。ネット上でも「さすが海馬社長!」、「全力でノッて来るところがすばらしい」などと注目の的に。

突如、津田健次郎さんが叫ぶ!? 10万件以上のいいねが寄せられた“#オレのターン”【トレンドワード解説】
津田健次郎公式サイト

 ある意味、本家本元(?)の「俺のターン」だっただけに、Twitter界隈も大興奮。ツイートを見るだけで、高らかに叫ぶ海馬瀬人の姿が脳内再生されたことでしょう。長年、孤高のデュエリストを務めてきただけあって“オレのターン”の格が違います……!