2020年7月28日、ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、PS4ソフト『ゴースト・オブ・ツシマ』について、アップデート1.05の配信を開始。究極の難易度“万死”のほか、タイミング判定が易しくなる補助機能などが追加された。
今回のアップデート内容
新難易度「万死」の追加
- 仁・敵共に一撃の威力が上昇する
- 戦闘で敵がさらに攻撃的になる
- 敵に気づかれやすくなる
- 受け流しや回避のタイミング判定がさらに厳しくなる
「設定」の補助機能に「戦闘負荷の軽減」が追加
ゲームのプレイ体験を維持しつつ、タイミング関連を中心に戦闘時の負担を軽減することを目的とした設定項目となっている。
- 通常では防御不可能な敵の攻撃の一部が防御できるようになる
- 仁がダメージを受ける、あるいは強撃を放つことで敵の連続攻撃が途切れる
- 気力で体力を回復している間は敵が攻撃してこない
- 敵が怪しんでから発見するまでの時間が長くなる
テキスト関連の変更
「テキストサイズ」:「有」にすると字幕や一部のUI表示が1.5倍になる
「字幕のキャラクター名」:音声字幕で話者名を表示するか選択できる
「字幕の色」:「白」に加えて「黄」「青」「赤」「緑」から選択できる
不具合修正
『Ghost of Tsushima』アップデート1.05を配信開始しました!
タイミング判定が易しくなる「戦闘負担の軽減」など複数機能のほか、仁も敵も攻撃力が大幅に上昇する究極の難易度「万死」を追加しています。
息詰まる死闘… https://t.co/cu2y8VmIfG
— プレイステーション公式 (@PlayStation_jp)
2020-07-28 11:00:18