ネタバレ満載トークを全公開!

 2020年2月16日、大崎・TUNNEL TOKYOにて、“『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベント”が開催された。

 本イベントは、2019年11月28日に発売されたアトラス×ヴァニラウェアの黄金タッグの最新作『十三機兵防衛圏』のトークイベント。

【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_01

 先着購入特典に本イベントへの参加応募券が封入されており、抽選で選ばれた約130名のファンが会場に集まった。

 本記事ではその模様をリポートしていくが、本編のネタバレを含む内容となっているので、まだプレイしていない人は、記事を閉じて『十三機兵防衛圏』をクリアーしてから読んでほしい

会場にはあの“聖典”が登場

 会場ではグッズの先行販売が行われたほか、出演声優陣のサインがズラリと飾られていた。

【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_02
【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_03
【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_04
【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_05

 また、アトラスのQAチーム(※)が物語の整理のために制作したという、全登場人物がどのような行動をしたのか、事件にまつわる時系列をまとめた、通称“聖典”もお披露目。ヴァニラウェアの開発チームも本作の複雑な時系列に頭を抱えていたが、聖典のおかげで作業がスムーズになったという。

※バグや不具合などを確認し、ゲームのクオリティーが製品としてのレベルに到達しているかを検証するチーム。QAは“Quality Assurance(品質保証)”の略。

 なお、こちらの聖典の一部は、週刊ファミ通2020年3月26日・4月2日合併号(2020年3月12日発売)に掲載する、『十三機兵防衛圏』特集でも公開予定だ。

【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_06

因幡深雪のシークレットライブ!

 イベントが始まると、モニターには作中歌『渚のバカンス』が流れる、崩壊編“渋垣市戦 10”の冒頭のシーンが映し出された。その流れで、因幡深雪の歌唱部分を担当する伊藤フウさんが登場し、事前告知なしのシークレットライブがスタート!

 『渚のバカンス』改め、フル版となる『Seaside Vacation』が披露され、会場は感動のムードに包まれた。歌唱後には、伊藤さんから「この歌は80年代のアイドルをイメージしてくださいとお願いされました」と、ディレクションに関する裏話も飛び出していた。

【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_07
伊藤フウさん
【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_08

キャラクターに扮した声優陣

 伊藤さんが降壇したのち、トークステージの出演者が登場。司会は本作の大ファンである、声優の磯村知美さんが務め、ゲストとして小清水亜美さん(鷹宮由貴役)、石井隆之さん(比治山隆俊役)、田村睦心さん(沖野司役)といった、『十三機兵防衛圏』の出演者たちが登壇。さらに、コメンテーターとして作家の渡辺浩弐氏、声優の本宮佳奈さんも参加し、ネタバレ全開トークをくり広げた。

 磯村さんは森村先生風の白衣姿で登場。小清水さんは鷹宮を模した、キュートなセーラー服&グローブ姿を披露した。そして田村さん、石井さんは学ラン姿! 石井さんは自己紹介の際に、観客のことを「会場の桐子さーん!」と、堂路桐子の名で呼んでいたのが印象的だった。

【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_09
【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_10
磯村知美さん
【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_11
小清水亜美さん
【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_13
石井隆之さん
【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_12
田村睦心さん
【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_15
渡辺浩弐氏
【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_14
本宮佳奈さん

愛好編 -FAVORITE-

 “愛好編”と題された最初のコーナーは、各登壇者たちのお気に入りのシーンを実際に見ながら、トークをくり広げるというもの。

 小清水さんは、鷹宮と網口愁がバイクでふたり乗りをするシーン(シーンNo.072)をチョイス。小清水さんは鷹宮が初めて本音を語っているシーンということで、お気に入りとのこと。

【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_16

 また、このシーンでは鷹宮が網口のことを「愁」と下の名前で呼ぶが、キャラクターたちの仲が深まり、下の名前で呼ぶタイミングも重要だと分析していた。

 一方で、田村さんは「三浦くん(三浦慶太郎)は最初からなっちゃん(南 奈津乃)のことを、ナツノさんって呼んでるよね」と、将来的にカップルになる三浦の発言に注目!

 すると小清水さんは「お母さん心配だなぁ~!」と、母親版鷹宮の顔を覗かせていた。ちなみに母親版の収録では、完全にヤンキー色を消した鷹宮を演じるように指示されたという。

【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_17

 石井さんは、比治山を沖野が拘束し、いろいろイタズラするシーン(シーンNo.184)がお気に入り。シーンの振り返りでは、比治山が「やめろ!」と言えば、石井さんが「いやもっと!」と欲しがったりと、比治山の心の声を石井さんが代弁し、会場の笑いを誘っていた。

【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_18

 なお、収録の際には、石井さんは当初、あえぎ声多めで嫌がる演技をしていたそうなのだが、このシーンはギャグシーンとして想定されていたためボツになってしまったとのこと。

【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_19

 田村さんも、比治山と沖野のシーンは印象的なようで、沖野が焼きそばパンを比治山に分けてあげるシーン(シーンNo.185)をお気に入りとして挙げていた。

 そのシーンの映像を見ながら田村さんは、比治山はそれまではそこまで沖野のことが好きではなかったが、このシーンで本当に好きになったのではと考察。

【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_20

 また、シーン中では、沖野がスカートの下は下着のみだと打ち明けるセリフがあるのだが、それに対して渡辺さんが「沖野の下着はふんどしですよね。だって、1944年からそのまま飛んできたんですから」と、ありえそうな設定考察も披露し、会場もドキドキの様子だった。

 なお、物語冒頭の堂路桐子を名乗っている状態では、男性だとバレないように女性らしい声色で沖野を演じていたという田村さん。しかし、沖野は次第に比治山のためにあえて女装するようになるため、最終的には、女装時にも沖野そのままの声で演じたとのこと。

 その流れで、石井さんが「比治山は女装姿が好きというより、堂路桐子が好きなのでは?」と語ったのだが、トークの最中に田村さんが「じゃあ比治山くんは、沖野より堂路桐子のほうが好きなの……?」と、沖野ボイスを披露! 会場からも黄色い歓声が挙がっていた。

【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_21

 渡辺さんは関ヶ原 瑛編のラストシーン(シーンNo.281)をチョイス。冬坂五百里との恋愛関係が切なく描かれるこのシーンは、SF史にも残る名場面だと太鼓判を押す。

 この場面で表現されている関ヶ原の“過去はどうでもよく、いま自分が信じられるもの、愛するものこそが現実であるという感覚”が、ゲーム全体を表しているかのようで、物語を引っ張っていると評価していた。

【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_22

 続いて、沖野が大好きだという本宮さんは、沖野の手紙(本宮さんはラブレターと称していた)を比治山が開封し、機兵を起動するシーン(シーンNo.291)をチョイス。

 本宮さんは「沖野のこと、やっぱ好きじゃん! って」と、たまらなさそうに語りつつ、素直に機兵起動のシーンのカッコよさに惚れ込んだようだ。

【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_23

 なお、機兵起動シーンがいちばん好きなのは沖野ではなく、三浦なのだとか。沖野の起動シーンは作中にはないが、「唇に起動マーカーがあれば、起動シーンがセクシーになりそう」と、独自の目線で起動マーカーの位置について語っていた。

これが聖典だ!

 続いては、先述した聖典を見ながら、どのようなことが聖典に書かれているのか紹介するコーナー。聖典はキャラクターごとの時系列がリストになっている。

【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_24

 ちなみに小清水さんは、最初に配役を見たとき、高校生役を演じるのは珍しい上田燿司氏が柴を演じることに怪しんでいたという。ただ、実際演技を聞いてみると、上田氏の巧みな演技により、柴のことをかわいいと思ったそう。

 また、声優陣はアフレコ時は自分のセリフの台本しか渡されていないので、収録時は時系列もわからなければ、誰が誰なのか、本当にその人が本人なのか疑心暗鬼になりながら収録したそうだ。

【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_25

教えて!ヴァニラウェアさん

 本イベントのメインとも言えるのが、事前にファンから寄せられた質問に、ヴァニラウェアの神谷盛治氏が直接回答していくというもの。イベント中ではすべての質問の中から、選び抜かれた14問の回答が公開され、出演陣が神谷氏のテキストを代読して回答していった。

 なお、イベントで未公開の質問は週刊ファミ通2020年3月26日・4月2日合併号(2020年3月12日発売)に掲載する特集“参拾頁連射砲 『十三機兵防衛圏』追想編”でも70問ほど公開予定なので、ぜひ楽しみにしていてほしい。

【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_26
【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_27

郷登と東雲の関係について

Q エピローグで郷登が東雲のことを“諒子”と呼んでいるのは、やはりそういうことなのでしょうか? そもそも、東雲が中学時代に郷登と交際していた理由は何なのでしょうか? 単に好みだったから? セクター2組の過去がとても気になるのでスピンオフ小説などで補完してほしいです!

A エンディング後につきましては、皆さんそれぞれのご想像を正解とさせていただきます。それこそが無限の可能性です。郷登と東雲の別れた経緯については、別ページにて作中に語れなかったプロットを用意しました(※来場者には来場特典のひとつとして、プロットの下記のテキストが配布された)。

「中学時代、東雲と郷登の交際について」

幼い頃からお姉さん気分で関ヶ原瑛の面倒を見ていた東雲諒子。

思春期になった瑛は、両親に反発し次第に荒れ始める。
その理由は、良家の娘である諒子に何かあってはとお互いの両親が話し合い、
瑛から諒子を遠ざけようとしたためだった。

諒子は、瑛を弟のようにしか考えていないと両親に訴えるが、相手は違うかもしれないと諫められる。
「私に恋人がいれば両親はあきらめるし、瑛くんも私ばかりでなく皆と仲良くなれるのかもしれない」
彼女は独自の考えで行動を起こす。

学力が高く女子の間で人気の非の打ち所の無い郷登蓮也なら
両親も納得するかもしれないと、
話したこともなかった同学年の郷登蓮也に恋人になるよう声をかける。

郷登は色恋など低俗だと考えていたが、彼女の全く理解できない行動とその雰囲気に興味を持ち、理由を教えられないまま付き合う事を決める。

かくして東雲の両親はあきれ、瑛との関係に対する干渉も次第になくなっていった。
そして瑛もあきれた。ひそかに諒子を慕っていた瑛も失恋を経て、彼女が幸せになるならと考えを改めた。

万事うまく行ったと考えた諒子は、郷登に突然別れを切り出す。
その事件は郷登蓮也には少なからずショックだった。

郷登はその後森村に選ばれ、彼女と共に戦うことを決意する。
彼が森村に惹かれたのは、諒子とはまた違う謎を持つ女性だったためだが
今度こそ相手を理解しようという思いもあった。

一方、東雲諒子は、その半年後。

常に自ら問題を打開しようとする彼女を理解し、ねぎらい、
私を頼れと言葉を投げかけた井田の出現に、諒子は自身が驚くほどに心を揺り動かされたのだった。

【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_28

15人が共有するシミュレーション

Q 15人が共有するシミュレーションに関して質問です。クローンの成長に合わせて、0歳から年月を積み重ね、リセットのタイミングでクローンもイチから生成し直すのか、クローンの年齢と関係なく、ユニバーサルコントロールが作り出す設定の中で、数年間を経験するのか、どちらなのでしょうか。また、シミュレーション内での体感時間は現実の時間の流れと同じなのでしょうか?

A シミュレーションを見ている時間は、実時間です。ですので、物理的に存在する肉体は経年劣化、老化するので、リセットのたびに作り直しです。肉体はナノマシンにより分解、廃棄され続けたという、じつは恐ろしい物語なんです。……僕の肉体も経年50年で、驚くほど劣化しています。

【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_29

比治山がハンバァグを食べると?

Q 比治山がハンバァグを食べるとどうなってしまうのでしょうか?

A 実際に食べたとしたら、という設定のセリフを神谷さんよりいただいています。(下記セリフを、石井さんが比治山を演じて朗読)。

――三浦と並んで、ハンバァグを食べる比治山。三浦のちょっと得意そうな顔を横にした、比治山のセリフ――

比治山「フゥフゥ……! ハフハフッ! もぐもぐ……。あっ……なるほど! なかなか、うまいじゃないか。だが焼きそばパンだって! えっ、ハンバァグの、おかわりがあるんですか……? おかわりください!!」

――そのあと、三浦と比治山の争いを終結させるための食べ物は“ハンバァガァ”であり、口の周りにケチャップを付けた比治山に――

比治山「ハンバァグを、ほろ甘いパンで挟むとは……。やはり恐ろしい国だな、米国はっ!」

――と言わしめます。――

【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_30

キャラクターの中で難産だったのは? 作りやすかったのは?

Q 主人公たちや周囲のキャラクターの中で、性格やストーリーがもっとも難産だったのは誰でしたか? 逆に作りやすかったキャラクターはいましたか?

A 作るのがたいへんだったのは、最初に着手した“鞍部編”です。システム自体を模索してましたから。東雲編も薬絡みの状態変化を僕がスクリプトで作っていたので、制御がたいへんでした。鷹宮編も探索構造とキーワード管理が……。それを言うなら、緒方編の電車管理が……。思い返せば、みんなたいへんでしたね。

 いちばん早く、ストレートに作れた主人公は網口編。端折り過ぎて、ちょっと手抜きだったかな? と不安だったのは、比治山編。そしてネガティブ気味な薬師寺編は、作っているとき、気分もどんよりしていましたね。作っていて楽しかったキャラクターは毒舌のしっぽ、調子のいい柴くんです。

【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_31

井田はどんな裏切りで東雲を絶望させた?

Q 2188年で、東雲諒子が井田に裏切られて人類に絶望しダイモスコードを埋め込むのはわかったのですが井田はどんな裏切りをして東雲諒子を絶望させたのですか? それがすべての元凶だと思うのですが。

A 作中で井田は、3人の人格で描かれます。ストイックで目的のためなら残酷にもなれる、ループに固執した井田。遊び人風だが性格のよい網口。2188年の本体の井田は、両方の悪いところを併せ持つ、優秀だがプレイボーイで残酷にもなれる男だったと思います。仲間たちが醜く殺し合う最悪の状況のなかで、“最後はせめて”と、東雲は井田とともに静かに自殺することを望んだのかもしれません。

 だが、井田はおそらくそれを望まない。永遠の別れとなる彼の最後のセリフが彼女を奈落に落とし、あの行動に導く汚い言葉だった可能性は高く、人類最後のひとりとなった彼女が、灯の消えた真っ暗なコロニーの中、孤独と絶望に何を思い、どういう最期を迎えたかは想像を絶します。

【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_32

地球を滅ぼしたナノマシン汚染

Q 地球を滅ぼしたナノマシン汚染とは? 生まれ変わりを目的とした犯罪などの人の倫理観の崩壊から文明が崩壊したのか、東雲の頭痛&記憶混濁のように脳に深刻なダメージを与えることで廃人になるような物理的なものなのか、どういった形で人類は滅びたのでしょうか? また、新人類となる、15人のクローンにナノマシンを埋め込む危険性はないのでしょうか?

A 150年以上も変われば倫理観も少しは違うでしょうが、作中で地球が滅んだ原因は流行り病のように広まる攻撃的なナノマシンです。ウイルスのプロセスを模したナノマシンなら、“対抗手段より速く進化し続ける”だけで種を滅ぼすことが可能です。ポッドに居た生身の15人は、ナノマシン“インナーロシター”を保持していますし、箱舟計画最終工程の必須技術です。ナノマシンも道具に過ぎず、いまのネットやエネルギー事情と同様に、すべては使いかた次第ではないでしょうか。

 ちなみにインナーロシターの元ネタは、1955年のSF映画『宇宙水爆戦(原題:This Island Earth)』の宇宙人の交信装置“インターロシュター”からです。名前ついでにもうひとつ。“ユニバーサルコントロール”の元ネタは、竹宮惠子先生のマンガ『地球(テラ)へ…』から、そのまんまです。

【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_33

16年間のシミュレーションのもととなる人格について

Q 16年間のシミュレーションが始まるとき、人々の人格や初期設定は何をもとに用意されるのでしょうか?

A 人工知能の権威である2188年の鞍部玉緒さんが、夜なべして編みあげた600万人のデータ設定です。

【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_34

比治山(1周前)はAIになった後、どの機兵に組み込まれていた? そして、その後どうなった?

Q 井田氏によると比治山(1周前)はAIになったあと機兵に組み込まれたように言及されてましたが、どの機兵に組み込まれていたのでしょうか。そしてその後どうなってしまったのでしょうか。

A 19番機兵に組み込まれていたAIは、前周の比治山のAIです。これもまた語れなかった裏設定になってしまいますが、残念ながらカットされた19番機・比治山の最期のシーンというものがありました。AIに再構築された比治山は、そもそも記憶と人格の損傷が激しく、もともと不安定な存在でした。それが、機兵汚染事件をきっかけにさまざまな不具合が生じ、みずからを消去するよう、沖野に懇願するというシーンです。

「もうひとりの俺のことはいい。戦場に出る慶太郎を、守ってやってくれ」

 との彼の最期の願いは、今周回の三浦が19番機兵に乗ることで叶えられるという熱い展開の予定でした。

【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_35

薬師寺が料理得意な理由、どの辺がのほほんなの?

Q 薬師寺恵ちゃんが料理得意なのって家庭環境によるものでしょうか? もしくは2025年時の和泉の十郎くんのためにいろいろ作ってあげたら上手くなっていった、もしくはただの趣味だった? とか何か理由ってありますか?

Q 恵のどこがのほほん娘なのか。

A 裏設定ですが、薬師寺家はシングルマザーで母はキャリアウーマン。娘をしっかりと育てつつも、仕事仕事で、スキンシップが少なめだったため、恵は奥手な性格に。家事全般は恵が行っていたため、料理はお手の物でした。作中では、“覚醒後”しかお見せできなくて、申し訳ありません。

【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_36

沖野がひねくれ気味な理由は?

Q 不真面目だった沖野はやはり、親子関係などが原因でひねくれ気味になってしまったのでしょうか? でも真面目でいたかった……?

A 2188年の沖野は、政府主導の人口調整政策にて、優秀な遺伝子をもとに作られた、いわゆるデザインベイビーです。幼いころは里親に、その後は施設で育ちました。世界に役立つよう人格教育が施されており、その反動で、性格は少し歪んでいます。その物語は、僕の頭の中では、竹宮惠子先生の漫画っぽいイメージですね。

 ※この回答を受けて、田村さんからは「神谷さんに沖野はどんなキャラクターなのか聞いたところ、ひとこと「不真面目です」とおっしゃっていました」という補足もあった。

【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_37

緒方憲吾について

Q 緒方憲吾はなぜ自分のクローンではなくて稔二のクローンの中にみずからの人格を再現するように仕向けたのでしょうか? 死去する前にみずからのAIを遺せたなら遺伝子情報の保存も可能なのでは?

A 緒方憲吾はみずからの意思でAIになったのではなく、死後、よりどころを失った森村がAI化し、AIが箱舟計画での復活を考えました。だから肉体もDNA情報も、すでにありません。

【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_38

ユニバーサルコントロールの排除対象

Q ドロイドの技術を使って産み出された人格やクローンが別のセクターへ移動したとき、ユニバーサルコントロールの排除対象にならないのでしょうか

A ユニバーサルコントロールは、スタッフが追加で作り出した特別なもの以外を管轄しています。セクター0に移されたAIもスタッフが作ったものという認識であり、スタッフのIDで偽装して作ったドロイドも“世界”とは別の特別なものだとして、管轄外です。ダイモスも機兵も同様に、管轄外なのです。

【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_39

比治山の好物はなぜ焼きそばパン?

Q 比治山の好物はなぜ焼きそばパンになったのでしょうか?

Q 比治山の焼きそばパンの君の話がすごく好きです。あのとき渡すのが焼きそばパンになった理由はありますか?

A 比治山のイメージのもととなったのが、当初、鈴宮和由先生のマンガ『とってもひじかた君』の土方歳三。そして亜月 裕先生のマンガ『伊賀野カバ丸』のカバ丸でした。カバ丸の好物が焼きそばだったので比治山もそうしようと思ったのですが、システム上、片手で食べられるものしか表現できないので、焼きそばパンになった経緯があります。

 ところで、僕は最近会う人に、やたらと焼きそばパンをいただきます。こんなことなら、自分では手が出せないような高級料理にしておけばよかったと、思ったりしました。

【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_40

とにかく東雲がかわいそう

Q みんな前向きな理由で機兵に乗るなかで、ボロボロになった東雲先輩の搭乗理由は井田のため、その井田は最後まで東雲にしたことへの反省はなし、網口は「井田の記憶が」とあんまりな理由で東雲にモーションをかける、そして何より井田への思いからさまざまな罪を犯しているなど、彼女に関しては見ているのが痛々しくて辛かったのですが、エンディングの東雲はまだ井田のことを想っているのでしょうか?

A 本編が終わった後ですべての真実を知った井田が、因幡にまで諭されては反省するほかなく、その償いもあってのセクター復旧だと思います。

 網口も井田に翻弄された彼女を記憶で知っているので、あなたと同様に哀れに思ったのでしょうが、なんでも自己解決しようとする強い東雲先輩には、じつはまったくそんなものは必要がないのです。

 井田への想いは、機兵絡みでしか記憶にない東雲先輩。大きく変わった生活の長い時間のなかで、ある意味異様な推進力を持つ彼女が同じ場所に留まっているとは到底思えませんが……。あなたはどう思います?

最後はみんなで『渚のバカンス』

 質問コーナーが終了すると、続いてはサイン入りTシャツなどがゲットできる抽選会が行われ、いよいよエンディングへ。

【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_41
【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_42
【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_43
【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_44

 エンディングの挨拶では、田村さんがインターネットなどでネタバレをいっさいしない、意識の高いプレイヤーたちへの感謝の気持ちを述べつつ、今後、夜通し内容について語れるようなイベントもやりたいと熱弁。

 小清水さんも同じように、じっくりと語れるようなイベントがしたいそうで「ぜひ偉い人たちに届くように、要望メールを出してください(笑)」と観客たちへコメントしていた。

 石井さんはじつは冒頭で名乗るのを忘れていたので、ここで改めて自己紹介。それと同時に、後日談やダウンロードコンテンツの配信、アニメや劇場版など、今後の展開が欲しいと猛アピールしていた。

【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_45

 そしてイベントの締めくくりには、再び伊藤さんが登場し、今度は観客も含めた会場の全員で『Seaside Vacation』を歌唱! モニターには歌詞も映し出され、全員の合唱&出演陣のダンスで、本イベントは終了となった。

【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_46
【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_47
【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_48
【十三機兵ネタバレ注意】“比治沖”も炸裂! ディープなトークや神谷盛治氏によるQ&Aコーナーが飛び出した『十三機兵防衛圏』プレミアム・トークイベントをリポート_49