カプコンは、2018年1月28日に発売した『モンスターハンター:ワールド』について、全世界で500万本出荷(ダウンロード版販売実績含む)したと発表した。

以下は、メーカーリリースを引用して掲載

シリーズ最新作『モンスターハンター: ワールド』が500万本を突破!~国内外での支持を獲得し、発売から3日でシリーズ最高の出荷本数を更新〜

 株式会社カプコンは、PlayStation4、Xbox One※1 およびPC※2 向けゲーム『モンスターハンター:ワールド』を全世界で500 万本出荷(ダウンロード版販売実績を含む)しましたのでお知らせいたします。
※1 PlayStation4版とXbox One版の発売地域は、商品概要参照
※2 PC版発売日は後日発表

 「モンスターハンター」シリーズは、雄大な自然の中で巨大なモンスターに立ち向かうハンティングアクションゲームです。「友人と協力して強大なモンスターに挑む」という通信協力プレイが新たなコミュニケーションスタイルを確立し、「モンハン現象」と呼ばれる社会現象を巻き起こしました。2004年に家庭用ゲームでの第1作を発売して以降、14年を経た今なお確実にファンを増やし、シリーズ累計販売本数4,500万本(2018年1月28日時点)を誇る大ヒットシリーズに成長しています。

 『モンスターハンター:ワールド』は、据え置き機向けには9年ぶりとなるシリーズ最新作です。プレイヤーは調査団の一員として“新大陸”に足を踏み入れたハンターとなり、未知の大陸を探索します。今作ではエリア間の移動や各種アクションをシームレスで行えるほか、モンスターへのダメージ数値の表示化、クエストへの途中参加など、これまでのシリーズ作から大きな変革を遂げています。また、国内市場に加え、海外市場での支持を更に高めるため、シリーズ初の世界同日発売を実施しました。これらの結果、発売から3日でシリーズ最高となる500万本を達成しました。なお、今後はモンスターの追加等、数回の無料アップデートを予定しており、息長く販売数量を伸長させていきます。

 加えて、2018年春から全国7地区で予選をおこない日本一のハンターを決定する『モンスターハンター:ワールド』狩王決定戦を開催予定しています。さらに、ハリウッドでの映画化やユニバーサル・スタジオ・ジャパンにて開催中の「モンスターハンター・ザ・リアル」など、ゲーム以外の領域でのIP 展開を推進し、幅広いユーザー層に向けて、長期的なブランド価値向上のための施策を展開してまいります。
 当社はこれからも、卓越したゲーム開発力を遺憾なく発揮し、オリジナリティ溢れるゲームタイトルを創造し続け、ユーザーの皆様のご期待に応えてまいります。

【商品概要】
1. タイトル名:モンスターハンター:ワールド MONSTER HUNTER: WORLD
2. ジャンル:ハンティングアクション
3. 対応機種:PlayStation4、Xbox One、PC
4. 発売日
PlayStation4:全米・欧州(中東、アフリカ、オセアニア地域含む)・アジア(日本含む):2018年1月26日
Xbox One:全米・欧州(中東、アフリカ、オセアニア地域含む):2018年1月26日
PC:発売日は後日発表