ファミ通、電撃の注目動画ピックアップも

 カドカワが運営するYouTubeのマルチチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”は、2016年12月5日~12月11日の週間再生数ランキングとピックアップ動画を公開した。

 以下、リリースより。


今週の運営チームピックアップ動画(集計期間:2016年12月5日~2016年12月11日)

集計期間内の動画の中から、“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”が面白い! と感じたオススメ動画をピックアップ。動画の注目点や他の動画では見られないユニークなポイントなどを紹介していきます。

<動画1>

明るく軽妙なトークで人気を集める“だいだら”さんが『ヨッシーウールワールド』を実況プレイ。あみぐるみのヨッシーを操り、ふんわりとしたコースを進んでいきます。柔らかな雰囲気とは裏腹に、手芸をモチーフとしたギミックが満載のステージは難易度が高め。とくに終盤はかなりの難易度を誇る本作で、”だいだら“さんはエンディングまで到達することはできるのでしょうか?

※チャンネル名 だいだら実況局 In YouTube

<動画2>

“ランプラー”さんによる『オーバーウォッチ』の実況動画。今回は攻撃的なキャラクターであるトレーサーに挑戦しています。新たに追加されたステージでのバトルということで、立ち回りのポイントやステージの解説などが見どころ。攻略情報も多く、今後の展開に注目のシリーズ動画になっています。

※チャンネル名 ランプラー

<動画3>

“つーちゃん”さんと“福店長”さんの2人がタワーディフェンスゲーム『メゾン・ド・魔王』をプレイ。本作はアパートの管理人となった主人公の魔王が、住民の力を借りながら勇者たちの侵攻を防ぐという、一風変わった作風が特徴です。軽快なトークを交えながら、可愛らしいモンスターたちに癒される2人。タワーディフェンスならではの戦略やハラハラ感をみんなで楽しみましょう。

※チャンネル名 つーちゃんねる

<動画4>

関西弁ならではのユーモアあるしゃべりが魅力の“カズワン”さんによる『討鬼伝2』の実況シリーズ。「○○を使いたいから○○に行くシリーズ」と銘打ち、仕込鞭でのトキワノオロチ討伐に挑みます。ポイントは武器の作成から立ち回りまで、丁寧に解説しているところ。もちろん、縦横無尽にフィールドを駆け回るという、本作ならではの迫力ある戦闘もガッツリ堪能できます。

※チャンネル名 カズワン実況局

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:2016年12月5日~2016年12月11日)

“ファミ通”と“電撃”、そして“ゲーム実況エクストリーム”に関連するチャンネルのなかから、上記集計期間内に大きな注目を集めていたオススメの動画をご紹介していきます。

<今週のファミ通関連オススメ動画>

ファミ通関連動画からは、新作RPG『HIT』の紹介動画をピックアップ。本作はモバイルゲームにおける最高レベルのグラフィックで注目を集めているアクションRPG。動画ではストーリーやキャラクター、戦闘など、本作の基本情報を解説していきます。直観的な操作で迫力のあるバトルが楽しめる本作、協力や対戦など豊富なマルチプレイも用意されているので、気になる人はぜひ一度プレイしてみてください。

※チャンネル名 ファミ通App

<今週の電撃オンラインオススメ動画>

電撃関連の動画からは『アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏(ミレニアム・トワイライト)』のほか、両作品の最新情報をお届け。『ソードアート・オンライン ホロウ・リアリゼーション』では、近日実装されるDLCの内容をプレイも交えつつ解説。また『アクセル・ワールド エンドオブバースト』からは、オリジナルの必殺技やキャラクターなどを紹介していきます。

※チャンネル名 電撃オンライン

<今週のゲーム実況エクストリーム関連オススメ動画>

美少女“城娘”を育成する城郭擬人化タワーディフェンスゲーム『御城プロジェクト:RE』のプレイ動画。動画では12月6日に追加された難関イベントを攻略していきます。字幕の実況が分かりやすく、攻略ポイントが一目で分かるのがポイント。現在プレイしている人にはとくにオススメの動画になっています。

※チャンネル名 週刊ゲーム実況

週間動画ランキング(集計期間:2016年12月5日~2016年12月11日)

上記集計期間内の動画のなかから、再生回数の多かった動画上位3つをピックアップ。各動画の基本情報に加え、動画の見どころも合わせてお知らせします。(ファミ通、電撃関連動画はランキングから除外しています。)

<1位>

TGSの3人が『パズル&ドラゴンズ』を実況プレイします。今回は超究極ラードラゴンをリーダーに、それぞれドラフト会議の要領でパーティを編成してダンジョンに挑戦。そのリーダースキルから、攻略には素早くパズルを完成させる能力が問われます。はたして誰が最初にダンジョンをクリアできるのでしょうか?

※チャンネル名 TGS

<2位>

“たくたく”さんによる『遊戯王デュエルリンクス』の実況動画。今回はリシドレベル40を高スコアで周回するデッキを紹介しています。実践ではカードの引きが悪かったものの、無事クリアできてしまうという安定感も特徴の1つ。現在プレイしている人はぜひ参考にしてみてください。

※チャンネル名  たくたく/takutaku

<3位>

「モンストグランプリ2016 チャンピオンシップ」を制した“今池壁ドンズ”さんたちが『モンストスタジアム』のプレイ動画を鑑賞。詰め会と称してゲストのプレイにいちゃもんをつけていきます。しかし、鑑賞後にまさかの左手プレイという事実が判明して絶句する面々。偉そうに解説していた人たちが手の平を返す瞬間は必見です!

※チャンネル名 今池壁ドンズちゃんねる