ゲームアプリの開発は約3年前から進めていた

ゲームショップを展開するゲオグループがスマホ向けゲームアプリに参入した理由_03
株式会社ゲオホールディングス
代表取締役社長
遠藤結蔵氏(文中は遠藤)

--ファミ通読者も、ゲオショップでゲームを買ったことがある方は多いと思います。ゲームファンにはおなじみのお店ですよね。

遠藤 ありがとうございます(笑)。ご存じではない方もいらっしゃると思いますが、弊社はもともと、ゲオショップという屋号で国内に約1200店舗展開しておりまして、家庭用ゲームのパッケージソフトの売買をメインに、ゲーム以外にもDVDやCD、コミックなどのレンタルも扱っています。

--そんな御社が、スマートフォン向けゲームアプリに参入した理由をお聞かせください。

遠藤 家庭用ゲームの市場規模が縮小しているという報告を受けておりますが、その一方でゲーム産業自体は広がっています。つまり、スマートフォンのゲームアプリを遊ばれるユーザーの方が増えていると。我々としては、ゲームで遊ばれるユーザーの方に広くエンターテインメントをご提供できればと思っておりますので、スマートフォン向けゲームアプリも取り組むべきだと考えたわけです。

--なるほど。

遠藤 もちろん、今後も家庭用のパッケージゲームが我々のメインであることには変わらないのですが、先ほども申し上げました通り、ゲオショップではDVDやCD、コミックのレンタルなども取り扱っております。家庭用ゲームをゲオショップでお買い求めいただくお客様にとってはゲームというのはなじみ深いものだと思いますが、ゲームを購入する以外を目的としたお客様も多数いらっしゃいますので、ふだんゲームで遊ばないお客様にもゲームの魅力をお伝えして、ゆくゆくは家庭用のゲームで遊ぶくらいゲームが好きになっていただけたらという想いもあります。もちろん、ゲオショップで家庭用のゲームをお買い求めいただいている家庭用ゲームファンのお客様にも、弊社のゲームアプリを楽しんでいただきたいですね。

--スマートフォン向けゲームアプリの参入は、いつごろから構想されていたのでしょう。

遠藤 弊社の会員様向けに、『ゲオアプリ』というスマートフォン用アプリをリリースしたのが約3年前で、そのころからゲームアプリの企画も進めていました。ゲームアプリの開発は、今年の4月に設立したゲオインタラクティブのほうで行っております。

--ゲオインタラクティブは、ゲームアプリを開発するために設立されたのですか?

遠藤 ゲームアプリはもちろんですが、アプリやオンラインを介して、お客様にサービスやコンテンツを提供する会社となります。

--ゲームアプリ参入第1弾となる『プチふわラスカル』を8月24日にリリースされました
が、こちらはゲオインタラクティブさんが自社で開発されたのでしょうか?

遠藤 ゲームの企画はゲオインタラクティブで行い、開発は外部の開発会社様に依頼するというスタイルで行っております。

--ちなみに、第1弾のゲームアプリに世界名作劇場シリーズを選ばれた理由は?

遠藤 第1弾ですので、あまり嗜好性が強いものにするより、知名度があって、より幅広い層にアピールできるコンテンツのほうがいいと考えました。また、くり返しになりますが、ゲオショップではDVDのレンタルも行っておりますので、『ぷちふわラスカル』で遊んで、改めて世界名作劇場シリーズが見たいというお客様のニーズに応えることができるのも強みですね。もともとゲオショップはご家族で来店されるお客様も多くいらっしゃいますので、ぜひ親子で楽しんでいただければと思っております。

--『プチふわラスカル』を遊んでもらうために、何か施策は考えられておりますか?

遠藤 弊社はスマートフォンの中古販売も行っておりまして、弊社で販売するスマートフォンには、お節介ではありますが、『プチふわラスカル』がプリインストールされております。弊社でスマートフォンを購入されたお客様が最初に目にするアプリゲームが、我々がご提供したいものにできたらと思いまして。不要でしたら消していただいてもけっこうですが、せっかくですので試しに一度遊んでいただけるとうれしいです。また、ゲーム内課金ですが、ゲオグループ全店で展開している“Lueca(ルエカ)カード”というプリペイドカードがございまして、こちらは現金チャージだけではなく、商品買取の金額もチャージでき、現金では5%、買取では10%割増でチャージさせていただいております。今後は、アプリゲームへの課金にもルエカを対応させる予定です。ゲオグループのお店をご利用いただいたお客様には、お得にチャージしていただき、それをゲームでご利用いただける。そういった施策も行ってまいります。

--ショップとゲームアプリを連動させる施策も行っているというわけですね。

遠藤 そうです。ゲオアプリが現在で500万ダウンロードされており、ゲオショップの会員様が1500万名いらっしゃいます。会員様にはぜひ楽しんでいただきたいと思いますし、逆に言えば、まだゲオショップをご利用いただいたことがない方が日本全国でたくさんいらっしゃいます。そういった方たちにも、弊社のサービスをお使いいただきたいですね。

ゲームショップを展開するゲオグループがスマホ向けゲームアプリに参入した理由_02
▲ゲオグループ全店舗やWebサービスで使用可能なプリペイドカード“Lueca(ルエカ)”。現金チャージ以外に商品買取の金額もチャージでき、現金では5%、買取では10%ぶん割増となる。

スマホ向けアプリゲーム参入第1弾は『ラスカル』

ゲームショップを展開するゲオグループがスマホ向けゲームアプリに参入した理由_01

 本作には、1975年から放送され、高い人気を博した名作アニメ・世界名作劇場シリーズのキャラクターたちが登場。風船になって浮かんでくるキャラクターをタップやスワイプで消してポイントを獲得するパズルゲームで、キャラクタースキルの発動や、アイテムの使用、フィーバータイムの活用で高得点を狙うことも可能。プレイ後に獲得できる“キャンディー”を使うと、名作キャラクター集めも楽しめる。初期配信では、ラスカルのほか、パトラッシュやアメデオなど計12のキャラクターが登場している。


プチふわラスカル ~世界名作劇場~
メーカー ゲオインタラクティブ
対応機種 iOSiPhone/iPod touch / AndroidAndroid
発売日 配信中
価格 基本プレイ無料(アイテム課金制)
ジャンル パズル

(C)NIPPON ANIMATION CO.,LTD. “Anne of Green Gables” ™AGGLA
(C)GEO INTERACTIVE CORPORATION