ついにタチコマを操縦可能に!

 2016年11月2日にオープンβテストがスタートした、ネクソン運営のPC用オンラインFPS『攻殻機動隊S.A.C. ONLINE』。その内容にすでに触れた人も多いかと思う。

 本作はアニメ『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』を題材にした新機軸のFPS。スキル効果を味方プレイヤーと共有できる“スキルシンク”が最大の特徴だ。

 その『攻殻機動隊S.A.C. ONLINE』が、2016年11月30日より正式サービスを開始。同時にゲーム内容のアップデートも実施される。とくに注目すべき3つの要素について実装前に体験できたので、その魅力をリポートしていこう。

(※取材はテスト環境で行ったため、内容が変更となる可能性もあります)

タチコマを操縦可能&セクシーな女性キャラ追加! 『攻殻機動隊S.A.C. ONLINE』新要素の詳細に迫る!_01
▲その愛らしいデザインで人気の高い“タチコマ”。戦略的にも重要な存在だ。
タチコマを操縦可能&セクシーな女性キャラ追加! 『攻殻機動隊S.A.C. ONLINE』新要素の詳細に迫る!_02
▲公式サイトはこちら。

もうただのマスコットじゃない!? タチコマが戦略を変える!

 もっとも大きな変化となるのが“タチコマ”の仕様変更。拠点占拠を競うコンクエストモードで呼び出せる自律思考型多脚戦車タチコマが、これまでとはまったく別ものと言っていいコンテンツに進化する。

 オープンβテスト中のタチコマは、周辺を哨戒しつつ付近の敵を察知すると近づいて射撃を加えるという、言わば“少し動き回るセントリーガン”のような存在。索敵や旋回の能力が甘く、簡単に背後や側面を取れるため、慣れてしまえば対処は難しくなかった。

タチコマを操縦可能&セクシーな女性キャラ追加! 『攻殻機動隊S.A.C. ONLINE』新要素の詳細に迫る!_03
▲自立行動する分には大きな脅威ではない。プレイヤーが操縦することで、戦略面に大きな変化をもたらす。

 今回のアップデートでは、このタチコマにカスタマイズを施せるようになる。銃器と同じく戦闘などで貯めていく“GP”を使い、各部のパーツや武装を購入して組み上げることができる。

タチコマを操縦可能&セクシーな女性キャラ追加! 『攻殻機動隊S.A.C. ONLINE』新要素の詳細に迫る!_06
タチコマを操縦可能&セクシーな女性キャラ追加! 『攻殻機動隊S.A.C. ONLINE』新要素の詳細に迫る!_07
タチコマを操縦可能&セクシーな女性キャラ追加! 『攻殻機動隊S.A.C. ONLINE』新要素の詳細に迫る!_08
タチコマを操縦可能&セクシーな女性キャラ追加! 『攻殻機動隊S.A.C. ONLINE』新要素の詳細に迫る!_09
▲“積載量”に応じて、一定重量までのパーツなら自由に組み込むことができる。これによりタフさが増すだけでなく、機動力や武器の種類も変わる。
タチコマを操縦可能&セクシーな女性キャラ追加! 『攻殻機動隊S.A.C. ONLINE』新要素の詳細に迫る!_10
▲パーツを変えるとグラフィックも変化。やや精悍な雰囲気になった。

 これだけでも従来とは使いかたがかなり異なってくるが、さらに今回のアップデートでは、タチコマを呼び出したプレイヤーが搭乗できるようになった。原作アニメで素子やバトーがやっていたように、タチコマに乗り込み、その機能を直接指示で十二分に発揮できる。

 タチコマが離れた場所にいても、Eキーを押すとプレイヤーの近くに呼び出せる。自律行動で遠くに行ってしまった場合も、すぐに搭乗できるわけだ。

タチコマを操縦可能&セクシーな女性キャラ追加! 『攻殻機動隊S.A.C. ONLINE』新要素の詳細に迫る!_11
▲呼び出したタチコマの近くでEキーを押すことで、搭乗して操縦画面に移行。ほかのプレイヤーが呼んだタチコマには搭乗できず、タチコマが破壊されたら搭乗者も戦闘不能になる。

 タチコマ搭乗中は通常時とは異なる操作やアクションが発生する。タチコマの性能や特徴にも新たなものが追加されたので、ひとまず下記にまとめてみた。

◆搭乗中、Shiftキーを押しながら前進するとダッシュし、敵プレイヤーにダメージを与えつつ押し出すことができる。ダッシュ中にジャンプすることで、加速中のパズ並みのジャンプも可能。
 ただしダッシュには、時間経過で回復する画面下のゲージを消費する。

◆搭乗中は左クリックでメインの武器となる機関砲などを発射。右クリックで発射するサブ武器にはロケットランチャーなどを装備可能。弾のストックは無限だがマガジン内の弾数は限られており、リロードが必要。任意タイミングでのリロードはできない。

◆一定時間ダメージを受けずにいると、耐久力が自動で回復する。

◆一定量のダメージを受けると、短時間だがハッキングされたときのような行動不能状態に陥る。正面のカメラアイ部分は弱点になっていて、ここを撃たれると行動不能に陥りやすい。

◆搭乗中のプレイヤーは、拠点の近くにいても占拠ゲージの増加には貢献できない。

タチコマを操縦可能&セクシーな女性キャラ追加! 『攻殻機動隊S.A.C. ONLINE』新要素の詳細に迫る!_12
▲ロケットランチャーは初期装備の時点でも、バトーのアームランチャーと同格の威力を持つ。これが無制限に撃てるとは、やっとタチコマの戦車らしい一面が!

 歴戦のFPSゲーマーの中には、この時点では「自動回復するうえに高機動、弾数無限の戦車ってこと!?」と、驚く人もいることだろう。実際、筆者も最初の感想はそうだった。

 FPSにおいて、時限式で呼び出せる車輌は、戦局をそれ単体で覆しうる、圧倒的な装甲や火力が持ち味なのが一般的だ。さらに自動回復&高機動とは、何ともぜいたくな話である。強さのバランスはどうなのか、とても気になる。

 というわけで、さっそく喜び勇んで搭乗。試しに編集者のミス・ユースケが操るプレイヤーキャラクター(もちろん生身状態)を相手に、「歩兵ひとり程度、戦車で楽勝だろ!」と突貫してみたが……。

タチコマを操縦可能&セクシーな女性キャラ追加! 『攻殻機動隊S.A.C. ONLINE』新要素の詳細に迫る!_13
タチコマを操縦可能&セクシーな女性キャラ追加! 『攻殻機動隊S.A.C. ONLINE』新要素の詳細に迫る!_14
▲いざ、生身のプレイヤーキャラクターと対決。って、あれ? 足は速いけど前にしか奪取できないから、意外と小回りが利かない……。と思っていたら、遠くからスナイパーライフルでカメラアイを撃たれ続けて行動不能状態に。
タチコマを操縦可能&セクシーな女性キャラ追加! 『攻殻機動隊S.A.C. ONLINE』新要素の詳細に迫る!_15
タチコマを操縦可能&セクシーな女性キャラ追加! 『攻殻機動隊S.A.C. ONLINE』新要素の詳細に迫る!_16
▲機関砲は弾がバラけやすく、遠距離から連続で当てるのは難しい……。ロケットランチャーは着弾点マーカーがばっちり出てから1秒ほど経ってから発射されるので、手榴弾と同じ感覚で回避されてしまった。

 勝負は、意外なことにプレイヤーキャラクター側優先という結果に。耐久力を半分近く削られてしまい、肝心の自動回復も、断続的に撃たれていると発動することがなかった。

 ひょっとして、原作アニメでよく主犯格に出し抜かれてやられる、タチコマのかわいさの再現なのか? などと思いつつ、しばらくコンクエストで乗り回してみると、その運用方法自体が間違っていたことに気が付けた。

 本作のタチコマはFPSでいうところの戦車などとは異なり、ゴリ押し用の兵器ではない。機動力とその高い耐久力を活かして、拠点を巡って戦局をかき回すトリックスターなのだ。緊迫した戦局でも場違いのかわいらしい言動で活躍する、マスコット的なタチコマのイメージそのままと言えるだろう。

タチコマを操縦可能&セクシーな女性キャラ追加! 『攻殻機動隊S.A.C. ONLINE』新要素の詳細に迫る!_17
▲正面から行けばハチの巣にされるのは当然。機動力を活かして敵の拠点制圧班の裏を突き、ダッシュで押し出すなどといったかく乱が可能。
タチコマを操縦可能&セクシーな女性キャラ追加! 『攻殻機動隊S.A.C. ONLINE』新要素の詳細に迫る!_18
▲範囲攻撃が可能かつ無限に撃てるロケットランチャーを活用して、拠点周辺の物陰に陣取っている敵プレイヤーを爆風で追い出すのもおもしろい。

 突撃からのヒット&アウェイ戦法では、近距離で複数の敵にばらまけるプライマリ武器も有効に働く。生身のとき(耐久力100)とは異なり、3000~4000という膨大な耐久力があるのも強みだ。突撃に感づかれても、そうそうすぐにはやられない。

 また、そうして敵がタチコマに対処するべく銃口を向けたり、スナイパーライフルに持ち替えて足止めをしようと試みるなら、敵の防衛網にはそれだけでも穴ができる。ほかの仲間がそこを突き、一気に突入可能だ。

 タチコマの操縦者は勝手に突撃しているつもりでも、周りのプレイヤーとの連携が自然と生まれ、個人戦が集団戦に昇華されるわけだ。普段の本作のプレイと同じく、スタンド・アローン・コンプレックス現象が生まれやすいという点もじつにおもしろい。

タチコマを操縦可能&セクシーな女性キャラ追加! 『攻殻機動隊S.A.C. ONLINE』新要素の詳細に迫る!_19
タチコマを操縦可能&セクシーな女性キャラ追加! 『攻殻機動隊S.A.C. ONLINE』新要素の詳細に迫る!_20
▲ダウンを奪いやすいため、タチコマの突撃に対処すること自体は難しくない。だが、こちらに手こずっていると、ほかの敵プレイヤーに頭を撃ち抜かれることに。

 実際に乗り回してみると、テストプレイの段階でも、タチコマを巡る攻防についてさまざまなアイデアが浮かんできた。

 タチコマをも数発で瀕死に追い込めるアームランチャーや、遠くからでも足止めができるスナイパーライフルの重要性。タチコマでなら、厄介なセントリーガンもロケットランチャー連射で簡単かつノーリスク&ノーコストで破壊できるという、別の運用の可能性……などなど。コンクエストにおけるキャラクター選択や戦略が、かなり変化しそうだ。

タチコマを操縦可能&セクシーな女性キャラ追加! 『攻殻機動隊S.A.C. ONLINE』新要素の詳細に迫る!_21
▲これまでの自律行動のみのタチコマは回避行動を取らず、アームランチャーどころかグレネードなどでも簡単に撃破できたが、今後はそうはいかない。事前の入念な対策をオススメしたい。

 以前、インタビューの席で見せてもらえたコンセプトアートでは、今後さまざまなパーツが追加されていく予定のようだった。銃器やキャラクターのチョイスのみならず、タチコマのカスタマイズ要素も加わるとなると、コンクエストの戦略性がどこまで広がるのか、想像もつかない。

 そこに原作でタチコマが多用していた光学迷彩装備なども追加されれば、原作さながらの動きを楽しめる機会も増えることだろう。いち原作ファンとしても、タチコマのさらなる進化には期待が膨らむばかりだ。

タチコマを操縦可能&セクシーな女性キャラ追加! 『攻殻機動隊S.A.C. ONLINE』新要素の詳細に迫る!_22
▲筆者がタチコマを乗り回してとくに気に入ったのは、ダッシュジャンプで突入する瞬間。原作ファンならば「少佐ぁ~!」などと叫びつつ上空から飛び降りてくる、かわいらしいタチコマのワンシーンが脳裏に甦ることだろう!
タチコマを操縦可能&セクシーな女性キャラ追加! 『攻殻機動隊S.A.C. ONLINE』新要素の詳細に迫る!_04
▲タチコマの仕草にきゅんとした人は公式サイトへ。