ジュナイパー、ガオガエン、アシレーヌに進化!

 ポケモンは、2016年11月18日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『ポケットモンスター サン・ムーン』について、最初のパートナーとなるポケモンたちの進化姿を公開した。

 以下、リリースより。


最初にパートナーとなるポケモンたちの進化した姿!

『ポケットモンスター サン・ムーン』最初にパートナーとなるポケモンたちの進化した姿や特徴は?_03

百発百中のアーチャー“ジュナイパー”
名前:ジュナイパー
分類:やばねポケモン
タイプ:くさ・ゴースト
高さ:1.6m
重さ:36.6kg
特性:しんりょく

・羽根の矢を0.1秒で放つ矢羽根
翼の中に仕込んだ羽根の矢を弓矢のように撃つ。
矢を抜いてから撃つまでの時間は、なんと0.1秒ほど。1キロ先の的でも射抜く正確さも持っている。

・無音で動き、気配を断つ
自身の気配を完全に消して行動できる。
気配を消して、相手が見失っているうちに、チャンスを狙う。

・意外な一面も……
普段はクールに振舞っているが、予想外の事態に弱く、不意打ちを受けると激しく狼狽してしまう。

・曲撃ちや連射も可能
熟練したジュナイパーは、アクロバティックな曲撃ちも得意。
空高く舞い上がり、きりもみ状態で落下しながら、複数の的を次々と射抜くこともできるようだ。

・得意技「かげぬい」
「かげぬい」は、ジュナイパーだけが覚えることのできるゴーストタイプのぶつり技で、この技を受けた相手は、逃げたり交代したりすることができなくなる。

『ポケットモンスター サン・ムーン』最初にパートナーとなるポケモンたちの進化した姿や特徴は?_02

傍若無人なプロレスラー“ガオガエン”
名前:ガオガエン
分類:ヒールポケモン
タイプ:ほのお・あく
高さ:1.8m
重さ:83.0kg
特性:もうか

・闘争心の証“炎のベルト”
闘争心が高まると、体内で作った炎をヘソとその周囲から噴き出す。その炎がチャンピオンベルトのように見えるため、炎のベルトと呼ばれている。
炎を使う技は、この炎のベルトを使って繰り出す。

・極端な気分屋
バトルを見守るギャラリーが盛り上がれば、ガオガエン自身もより闘志を燃やす。
一方でギャラリーが盛り上がらないと、集中しなくなったり手を抜いたりしてしまうことも。

・自分勝手な乱暴者
いざバトルとなれば、相手への気遣いなどせず、時には相手のトレーナーを巻き込む攻撃を繰り出すことも。
そのため、嫌われ、敬遠されることも多い。

・幼いポケモンや子どもには優しい
幼いポケモンや子どもに懐かれると邪険な態度を示すが、内心はとても喜んでいる。
明らかに弱々しいポケモンや手負いのポケモンとのバトルでは、闘争心が鈍ってしまい、そこに付け込まれてしまうことも。

・得意技「DDラリアット」
「DDラリアット」は、ガオガエンだけが覚えることのできるあくタイプのぶつり技で、相手の能力変化の影響を受けずにダメージを与えることができる。

『ポケットモンスター サン・ムーン』最初にパートナーとなるポケモンたちの進化した姿や特徴は?_01

大海原のシンガー“アシレーヌ”
名前:アシレーヌ
分類:ソリストポケモン
タイプ:みず・フェアリー
高さ:1.8m
重さ:44.0kg
特性:げきりゅう

・歌声でバルーンを操る
アシレーヌは、踊りながら水のバルーンを周囲に放ち、歌声の音波で操る。その姿から、ア
シレーヌは歌姫と称される。
特に月明かりを反射してきらめくバルーンは、幻想的なステージのように美しい。

・喉の乾燥は大問題
歌声でバルーンを操るアシレーヌにとって、喉を傷めることは重大な問題になる。
乾燥地帯や、連戦での酷使は、大敵である。

・群れごとに異なる歌
アシレーヌの歌にはさまざまなバリエーションがあり、それぞれバルーンの動きが異なる。
歌は周りの仲間から教わるため、群れによって歌が異なることがわかっている。

・2種類のバルーンを駆使して戦う
アシレーヌの放つバルーンには触れても破裂しないものと破裂するものがある。
アシレーヌは破裂しないバルーンでジャンプして相手を翻弄し、破裂するバルーンで連鎖爆発を起こす!

・得意技「うたかたのアリア」
「うたかたのアリア」は、アシレーヌだけが覚えることのできるみずタイプのとくしゅ技で、この技を受けた相手は「やけど」状態が治る。