いよいよ公開されたWebラジオ番組をいますぐチェック!

【読者プレゼントあり】『レコラヴ』のWebラジオ番組『ラジオレコラヴ!~ドキドキアップロード♪』の収録に潜入! 出演者3人のコメントも掲載!!_01

 角川ゲームスより2016年10月20日にプレイステーション Vitaで発売された『レコラヴ Blue Ocean/Gold Beach』。そのWebラジオ番組『ラジオレコラヴ!~ドキドキアップロード♪』が、インターネットラジオステーション“音泉”で公開された。この放送は、ゲームに登場する3名のキャラクターを演じる声優陣がパーソナリティーとなり、ゲームや出演者にちなんだテーマでトークがくり広げられるWebラジオ番組となっている。

インターネットラジオステーション“音泉”

 番組を盛り上げてくれるのは、以下の3名。現在公開されている放送第1回では、初回にも関わらずゲーム内のキャラクターのように和気あいあいとした雰囲気でトークが展開されている。ゲームのファンはもちろん、3名のファンも必聴の内容だ!

番組タイトル:ラジオレコラヴ!~ドキドキアップロード♪
放送日時:2016年10月20日(木)から隔週木曜日配信予定

【読者プレゼントあり】『レコラヴ』のWebラジオ番組『ラジオレコラヴ!~ドキドキアップロード♪』の収録に潜入! 出演者3人のコメントも掲載!!_02
【読者プレゼントあり】『レコラヴ』のWebラジオ番組『ラジオレコラヴ!~ドキドキアップロード♪』の収録に潜入! 出演者3人のコメントも掲載!!_03
【読者プレゼントあり】『レコラヴ』のWebラジオ番組『ラジオレコラヴ!~ドキドキアップロード♪』の収録に潜入! 出演者3人のコメントも掲載!!_04
▲井口裕香さん(真奈役)。
▲加隈亜衣さん(結菜役)。
▲石川由依さん(妃月凜世役)。

 今回は初回収録の現場に『レコラヴ』記事担当者がお邪魔し、収録の模様を取材させていただいた。今回の放送は収録1回目ということで、パーソナリティー3名の自己紹介やゲーム紹介。そして、さまざまなコーナーも展開する……という大ボリュームの内容だ。各コーナーでは、ご当地グルメの話題やお腹が空いてくる白米トークなど、多岐に渡る内容で大盛り上がり!! 終始笑いの絶えないラジオ番組となっていた。本番組で取り扱われるコーナーは下記で、視聴者からのメールも随時募集中。興味がある方は、ぜひ番組ホームページからメッセージを送ってみてほしい。

【ラジオレコラヴ!~ドキドキアップロード♪ コーナー内容】
●バウンドアップトーク(ふつおた)
ゲーム内に登場する会話システム、“バウンドアップ会話”をモチーフにしたお便り紹介コーナー。

●私たちに話してみたら?
視聴者からの悩みや相談に、あなたの姉、妹、知り合いの小学生になりきって答えていくコーナー。

●どっちが好きなの?
視聴者から送られた質問に対して、“キュート”もしくは“セクシー”に答えるコーナー。

●仲良くしてね、凜世ちゃん!
ひとりでいることが好きな“ひめちゃん”こと凜世ちゃんと、もっと仲よくなろうというコーナーです。お題として出されたもの対して井口さんと加隈さんがそれぞれプレゼンをし、石川さんがそのどちらかを選択します。

●みんなでレコセッション
視聴者から寄せられた『レコラヴ』の動画をみんなでチェックするコーナーです。

収録後に出演陣にプチインタビュー!

【読者プレゼントあり】『レコラヴ』のWebラジオ番組『ラジオレコラヴ!~ドキドキアップロード♪』の収録に潜入! 出演者3人のコメントも掲載!!_05

 収録終了後に、出演者の3名にお話を聞く時間があったので、番組やゲームをプレイした感想を、インタビュー形式で答えてもらっちゃいました!

――収録お疲れ様でした。収録を終えての感想をおうかがいできますか?
石川由依さん くまちゃん(加隈亜衣さんの愛称)とゆかち(井口裕香さんの愛称)とは、ボイス収録の現場ではごいっしょしたことはあったのですが、ちゃんとお話しする機会はあまりありませんでした。でも、初回から楽しくトークさせていただいて、これからもすごく楽しい番組になっていきそうだなと思っています。まだまだおふたりの力に頼りきっているので、もっともっと自分からもしゃべっていきたいなと思っています(笑)。番組のコーナーもいろいろなものがあるので、皆さんからのお便りを楽しみにしつつ、私たちも楽しく回答をしていけたらなと。

加隈亜衣さん ラジオ番組をこの3人で担当することになりまして、ドキドキしていたのですが、収録が始まってみると、これまでは知らなかったおふたりのことが知れたりして、最初は緊張しましたが、途中からは安心感を感じながら楽しくトークさせていただきました。あっという間に終わって、いまは早く白米を(※)っていう感じです(笑)。食べ物の情報などもみんなで共有しつつ、次回ではもっともっとおふたりと仲よくなれたらいいなと思っています。

※……番組中盤では、“ご当地グルメを白米で食べたい!”という話題で盛り上がっていました。

井口裕香さん 収録はとっても楽しかったです! この3人でラジオ番組を担当させていただくのは初めてで、どんな感じにできるかなと思っていました。担当キャラクターやゲームの話題はもちろんですが、個人の詳しいお話まで聞けるのは今日が初めてだったので、すごく楽しかったです。作品に沿ってるコーナーだったり、パーソナリティーの個性が出るコーナーだったりと、いろいろ盛りだくさんな内容になっています。もっともっとふたりと仲よくなって、リスナーさんのメールをいっぱい紹介して、楽しい時間を共有できたらいいなと思います。

――『レコラヴ』のゲームをプレイされての感想もお聞かせいただけますか?
石川由依さん 撮影した動画を観させていただいたら、その動画がとってもリアルで、ゲームだけど、ゲームじゃないような臨場感が楽しめるんだなと感じました。いろいろな角度から録ったり、いろいろなシチュエーションを用意して撮影したりなど、「これを見たら、実際にゲームをプレイしたくなる!」と思いました。

加隈亜衣さん シンプルにキャラクターがかわいいな、と。また、実際のゲームのプレイとは違って、動画になると急に生っぽくリアルになるなと感じました。動画撮影中のキャラクターは、いま自分にしかこの表情を向けていないんだなって思うとドキドキして、こっちもニヤニヤしちゃいますね(笑)。プレイすれば、これは皆さんハマるだろうなと。カメラ撮影をしたことがない人でも、1回この感覚を味わってほしいなと思いました。

井口裕香さん コミュニケーション能力が試されるゲームだなと(笑)。「すぐ録りたい!」とがっついちゃうと撮影を断られてしまうので、自分自身を高めつつ、「いまなら撮影させてもらえる!」というタイミングを見極めるのが大切なゲームだなと感じました。でも、録らせてもらえればこちらのものなので、あとは個人の趣味を全開にして撮影してみてください。同じシチュエーションでも、人によって違う動画になると思います。番組でも動画を送ってもらうコーナーがあるので、そちらも楽しみですね。

――ラジオの中では、いろいろなコーナーがありましたね。1回目の収録を終えたばかりですが、お気に入りのコーナーはありましたか?

石川由依さん “バウンドアップトーク”です。トークのテーマがいくつかあって、なかには回答の難易度の高い話題もあるみたいで。どのテーマになるか、どのメールが採用されるのかなどは実際の収録のときにしかわからないので、毎回楽しみです。ぜひ皆さんにいろいろなお話を送ってきてほしいですね。

加隈亜衣さん 私は“どっちが好きなの?”が楽しかったです。自分で答える側になると、答えるのでいっぱいいっぱいになって、キュートとセクシーどっちだかわからないような答えかたになっちゃったり(笑)。これからどんなキュートとセクシーが見られるのかと思うと、楽しみです。

井口裕香さん “仲良くしてね、凛世ちゃん!”のコーナーが印象に残っています。いろいろプレゼンをして、凜世ちゃん(石川さん)の心を動かすのですが、くまちゃんと私のプレゼンをするポイントで似ているところがあるので、そこが姉妹っぽかったかなと。“知り合いの小学生を口説く”という設定がおもしろかったので、次回以降も楽しみです。

――ありがとうございます。最後に『レコラヴ』とこのWebラジオ番組のファンに向けて、ひと言お願いいたします。
石川由依さん ついにゲームが発売になりました。いままでたくさんのセリフを収録させていただいたのですが、長い時間かけて作ってきたものがやっと皆さんに遊んでいただけると思うと感慨深いです。ゲームにはいろいろなヒロインが出ますが、私は小学5年生の役をやっているので、ぜひゲームならではの恋愛を味わっていただきたいです。そしてラジオ番組のほうは、私とくまちゃんとゆかちと3人で楽しいラジオをお送りできればと思います。ゲームとラジオが相乗効果になるように楽しくやっていきますので、ぜひどちらもよろしくお願いします!

加隈亜衣さん いよいよ『レコラヴ』が発売されまして、ゲームをプレイしていただけたらよりラジオも楽しんでいただけると思います。コーナーはゲームと連動しているものが多いので、リスナーの皆さんとこのラジオを作っていけたらと思います。ぜひゲームで録った動画を、番組まで送ってみてくださいね。

井口裕香さん ゲームは2パッケージに分かれていて、どちらもとても楽しい内容になっていると思います。『Blue Ocean』と『Gold Beach』の内容をモチーフにしたコーナーもあるので、ゲームを楽しんでいただくと、もっとラジオを楽しく聞いてもらえるかと。おのれのフェチズムをアピールするコーナー(笑)や、まったく関係なく私たちに質問するコーナー、本当に気軽にメッセージを送れるコーナーなど、本当に盛りだくさんです。ゲームを楽しんでいただきながら、空いた時間にラジオを聴いてもらえたらなと思います。

パーソナリティー3名のサイン入り色紙を3名にプレゼント

 今回取材させていただいた3名の寄せ書きサイン入り色紙を3名にプレゼントいたします。下記の応募フォームで注意事項を確認し、必要事項を記入してご応募ください。応募締切は2016年11月3日(木)午後11時59分まで。当選者の発表は、賞品の発送(2016年11月中旬頃を予定)をもって代えさせていただきます。

応募フォームはこちら

Sponsored by:角川ゲームス
(C)2016 KADOKAWA CORPORATION