攻略に役立つ情報をお届け

 人工の心を持ったアンドロイドの少女・アイラと、彼女のパートナー・水柿ツカサの“泣ける”ストーリーで人気を博したテレビアニメ『プラスティック・メモリーズ』。同作がプレイステーション Vita用ソフトとしてアドベンチャーゲーム化された。

 発売後は「感動した」、「始まってすぐ泣いた」、「アニメと同じところで泣いた」、「アイラがかわいい」、「ニヤニヤしちゃう」など、さまざまな声が上がっており、とくにテレビアニメを観ていた人を中心に「アニメを観ていたのなら、絶対にやるべき」というイチ押しの声も多数見られた。そんな同作の攻略情報を掲載。今回は、ゲームをプレイするうえで覚えておきたい情報や、スケジュールモードの各エピソードで出現する選択肢での好感度上昇値を掲載。

アイラ以外のルートは告白前までの好感度で決まる!

 アイラとのイチャイチャを楽しむことができるスケジュールモードに進む方法は、テレビアニメ第8話に相当する“知らない花火”のエピソードで、アイラに対して告白をするというもの。選択肢としては、「好きだから」という選択肢を選ぶことになる。そして、アイラ以外のキャラクターのルートを楽しみたい場合は、告白をせず「パートナーだから」という選択肢を選ぼう。なお、どのキャラクターのルートになるかは、この選択肢を答えるまでの各キャラクターの好感度によって決まる。選択肢自体はそれほど多くないので、いろいろ試せば、全ルートを見られるはずだ。

【攻略情報】『プラスティック・メモリーズ』スケジュールモードの好感度上昇値を一部公開_02
【攻略情報】『プラスティック・メモリーズ』スケジュールモードの好感度上昇値を一部公開_03

周回プレイ時は、再度“NEW GAME”からプレイ!

 まず、本作をプレイするうえで覚えておきたいのが、スケジュールモードの仕様。同モードでは、選択したエピソードを見終えると隣接するスケジュールが新たに解放されていくという形で、つぎつぎにいろいろなエピソードが解放されていく。なかには、特殊な条件を満たすことで解放されるスケジュールも用意されている。この“特殊な条件”は、そのほとんどが設定されたスケジュールを解放したかどうか、というものになっている。しかも、条件に設定されているスケジュールは、アイラの衣装が手に入るものが多いので、新たな衣装を手に入れるたびに、何かの条件を満たしたと考えて問題ないだろう。このようにつぎつぎにスケジュールを解放して、そのエピソードを楽しんでいけばいいのだが、プレイヤーが自由に決められるスケジュールは23日分。日数が限られているため、一度のプレイでいろいろなフラグを立てるのは不可能。ではどうするかと言うと、一度クリアーした後に、再度“NEW GAME”を選んでストーリーを進め、アイラに告白を行うのだ。すると、スケジュールモードに突入した際に、前回プレイ時にクリアーしたエピソードが解放された状態になっている。ちょっと面倒ではあるが、クリアーしたら再び“NEW GAME”を選ぶ、ということを、ぜひ覚えておいてほしい。

【攻略情報】『プラスティック・メモリーズ』スケジュールモードの好感度上昇値を一部公開_07
【攻略情報】『プラスティック・メモリーズ』スケジュールモードの好感度上昇値を一部公開_04

スケジュールモードでの好感度上昇値

 続いて紹介するのは、本作に用意されたスケジュールのうち、選択肢が用意されているスケジュールの一部。出現する選択肢を選ぶと好感度が上昇するのか、しないのかを3つのカテゴリごとに紹介する。なお、好感度が上昇すると“ふれあいモード”でのアイラの表情が変化する。すべてのルートを攻略したいという人は、ぜひこの表情にも注目しておこう。なお、’’アイラルートは全部で3種類用意されている’’。アニメ準拠のルートのほか、このゲームでしか見られないルートがふたつ用意されているので、テレビアニメを観たという人には、新たなふたつのルートをぜひ堪能してほしい。

【攻略情報】『プラスティック・メモリーズ』スケジュールモードの好感度上昇値を一部公開_10
【攻略情報】『プラスティック・メモリーズ』スケジュールモードの好感度上昇値を一部公開_08
【攻略情報】『プラスティック・メモリーズ』スケジュールモードの好感度上昇値を一部公開_09
【攻略情報】『プラスティック・メモリーズ』スケジュールモードの好感度上昇値を一部公開_06
【攻略情報】『プラスティック・メモリーズ』スケジュールモードの好感度上昇値を一部公開_01
【攻略情報】『プラスティック・メモリーズ』スケジュールモードの好感度上昇値を一部公開_05

【カテゴリ:仕事】
■アイラのテストを見守る
アイラに任せる→0/もう少し頑張ってみる→+1

■アクシデント発生
約束できない→0/分かったよ→+1

■プールサイドでレクリエーション
アイラの望む通りにさせる→+1/オヤジさんに賛成→0

■ハーブのレクチャー
任せてと胸を張る→+1/できるか不安だと言う→0

■二代目のお茶くみ係
ローズマリーを淹れる→0/相手のことを思い出す→+1

■エルのメンテナンス
エルを信用する→0/エルを信用しない→+1

■精密メンテナンス
オフィスで仕事をする→0/控え室で待っている→+1

■サプライズの演出
今度お礼をしよう→+1/ミチルに料理を教えてもらおうかな→0

【カテゴリ:休息】
■エルからの大事な話
選択肢A:協力する→0/協力しない→+1
選択肢B:エルさんのことを言わずに話す→0/やっぱり1から順番に話す→0

■エルのスランプ
選択肢A:アイラに任せる→0/やるように勧める→+1
選択肢B:本物みたいだと言う→+1/かわいいと褒める→0

■エルと着ぐるみ
選択肢A:なにを持っているか聞く→0/街で見た着ぐるみを思い出す→+1
選択肢B:部屋でのんびりする→+1/散歩に出かける→0

■エルが大暴走
選択肢A:エルさんから逃げる→+1/禁断の衣装が気になる→0
選択肢B:すぐ返しに行く→0/預かっておく→+1

■近所へお散歩
正攻法で反撃→+1/油断したところに反撃→0

■腕枕でお昼寝
声をかける→0/頬を触る→+1

■ツカサのおもてなし
笑ってごまかす→0/ちゃんと説明する→+1

■一緒にバスタイム
ちょっと待って!→0/ダメじゃない→+1

■ツカサのダイエット作戦
代わろうか?→0/支えようか?→+1

■出会った頃を振り返って
選択肢A:落ち込むふりをする→0/もっと笑わせてみる→+1
選択肢B:アイラを励ます→+1/アイラを叱る→+1

【カテゴリ:デート】
■手漕ぎボートとジンクス
ジンクスなんて気にしない→+1/すぐボートを下りる→0

■コーヒーは大人の味
もちろんだよ→0/さっぱり分からないよ→+1

■ガチガチのディナークルーズ
ウェイターに事情を話す→+1/自分で拾う→0

■車に乗ってどこまでも
優雅にハンドルを動かしてみた→+1/クイックにハンドルを動かしてみた→0

■ペットと仲良くなる方法
選択肢A:普通に聞いてみる→+1/ちょっとからかってみる→0
選択肢B:アイラを応援する→0/アイラの頭を撫でる→+1

■ノリノリのディナーショー
笑ってごまかす→0/正直に言う→+1

■ゆるキャラと遭遇
選択肢A:順番にひとつずつ見る→0/気になる場所から見る→+1
選択肢B:ウサッギーが好きだと言う→0/割引券をもらいに行こうと言う→+1

■腕を組んでお買い物
腕を組んでみたい→+1/肩を組んでみたい→0

■フリーマーケットでお買い物
選択肢A:好きなものから見たらと提案する→0/アイラが好きそうなお店まで案内する→+1
選択肢B:アイラに確認しよう→+1/買うのはやめておこう→0

■かわいい水着に興味津々
水玉模様のワンピース→0/ボーダー柄のビキニ→+1

■お揃いのテニスウェア
バドミントンはどう?→0/テニスはどう?→+1