VRに没入して俺が無双

 既報の通り、 PC用VRヘッドマウントディスプレイOculus Rift向けモーションコントローラー“Oculus Touch”が、12月6日に発売されることが発表された。

 これまでTouchのプロモーションで重要な役割を果たしてきたのが、エピックゲームズがOculus Touchのために開発したデモ“Bullet Train”だ。遊んだ人の多くが製品化未定のデモであるのを惜しんでいたこの“Bullet Train”を待望のフルゲームに発展させたのが、今回紹介する『Robo Recall』となる。Oculus VRがパブリッシャーとなり、2017年第1四半期に無料で提供予定。

 『Robo Recall』は、近未来の街の中で、ロボット軍団を相手に戦うFPS。プレイヤーは左手のTouchのアナログスティックで任意の場所・角度を指定してワープすることができ、ちょっとしたオープンワールド的な空間を全方位に進み、さまざまなミッションにトライしていく。

 今回Oculus Connect 3に出展されたデモを遊んだが、腰の両側にはハンドガン、背中側にはショットガンを持っていて、Touchでつかめば戦闘準備完了。ワープで飛び回りながら二丁拳銃で撃ちまくるのは、ガン=カタの達人気分で気持ちいい。

VRで二丁拳銃を撃ちまくり、弾丸を投げ返し、ロボ軍団をちぎって投げて無双できる超人FPS『Robo Recall』は、なんと無料配信予定【Oculus Connect 3】_01
▲太ももに手を伸ばすとハンドガンが、背中に手を伸ばすとショットガンを取り出せる。さらに敵を掴んだり殴ったり、弾を掴んで投げ返すこともできる、やりたい放題な馬鹿ゲーだ。

 しかも敵の銃弾を掴んで投げ返したり、敵のロボを殴ったり、掴んで他のロボに投げつけたり、あるいはパーツを引きちぎったりと銃撃以外にも攻撃手段が豊富で、VRに没入した形で自分無双が楽しめる。これが本当に無料でいいのか戸惑うぐらいやりたい放題なタイトルで(というか同じようなゲームを作っていたスタジオはたまったもんじゃないだろう)、Touch向けゲームの最初の最高傑作にもなりうるだろう。