横浜からの刺客が柏に襲来!

 2016年9月25日、千葉県・柏市のゲームセンター“タイトーステーション柏店”にて、アーケード格闘ゲーム大型イベント“闘神祭2016”の、『ウルトラストリートファイターIV』(以下、『ウルIV』)部門の予選大会が行われた。今回は、関東エリア代表チームを決める店舗予選〜エリア決勝の模様をリポートしよう。

 “闘神祭2016”はタイトーが主催するアーケード格闘ゲーム複数タイトルの全国大会だ。2016年7月~9月にかけて全国のゲームセンターで予選大会が開催され、全国各エリアの代表選手を選出。代表選手たちは2016年10月15日に東京で実施される全国決勝大会に出場し、全国制覇を争う。『ウルIV』部門は3on3チーム戦のレギュレーションを採用。選手は3人1組でチームを組み、チームどうしの勝ち抜き戦で勝敗を競う。

 タイトーステーション柏店では、店舗代表チームを決める店舗予選と、同店を含む関東エリアを代表する決勝大会出場チームを決めるエリア決勝を実施。首都圏近郊エリアということもあり、東京や神奈川など幅広い地域からプレイヤーが集まった。大会開始前後には、『ウルIV』対戦コーナーで熱気溢れるカジュアルマッチも楽しまれていた。

店舗予選

 店舗予選は6チームによるトーナメント形式で行われた。見事勝ち抜いたのは、『ストリートファイターV』でも活躍を見せるストーム久保ことフリーダム横浜の男選手率いる、【いにしえ】フリーダム横浜の男選手(ヒューゴー)&ωいおりω選手(エル・フォルテ)&もはめど選手(ベガ)。店舗予選の決勝では、もはめど選手が相手のレッドセービングアタックに対し、咄嗟にEXダブルニープレスを決めるなど冷静にふたり抜き。最後は、大将戦までもつれたものの、フリーダム横浜の男選手がストレートでラウンドを取り勝利をものにした。

『ウルトラストリートファイターIV』全国クラスの猛者も集まった関東エリア決勝リポート 【闘神祭2016】_01
『ウルトラストリートファイターIV』全国クラスの猛者も集まった関東エリア決勝リポート 【闘神祭2016】_02
大会開始前から、『ウルIV』コーナーはプレイヤーが多数集まり対戦を楽しんでいた。
店舗予選を勝利したのは、【いにしえ】。(写真左から)もはめど選手、ωいおりω選手、そしてフリーダム横浜の男選手。

エリア決勝

 続くエリア決勝は、【いにしえ】に同エリアで代表権を獲得していた3チームを加えた4チームによって、全国決勝大会への出場権が争われた(2チーム不参加)。出場チームは以下の通り。

・【黒川亭】黒川選手(まこと)&ハシダ選手(ルーファス)&石橋選手(ロレント)
イスカンダル(千葉県)代表

・【マッスルキングダム】北千住DJ選手(ディージェイ)&YOUTH-K選手(ポイズン)&しんと〜選手(ブランカ)
アミューズメントエース津田沼(千葉県)代表

・【きむにこおまん勢】Mのび選手(ローズ)&あったま太郎ちゃん選手(さくら)&クロブチ選手(いぶき)
フェドラ水戸(茨城県)代表

・【いにしえ】ωいおりω選手(エル・フォルテ)&フリーダム横浜の男(ヒューゴー)&もはめど選手(ベガ)
タイトーステーション柏店(千葉県)代表

※セガワールド日立店代表、ピンクパンサーつくば店代表は不参加

 エリア決勝は4チームによるトーナメント形式。 3on3とあってどのチームもキャラの出し順をチームメイトと熟考しつつ、緊張感溢れる中でスタートした。
 一回戦第一試合は、【マッスルキングダム】が先鋒しんと〜選手のふたり抜きの活躍で有利な状況を作り【黒川亭】を破る。一回戦第二試合は、【きむにこおまん勢】中堅のMのび選手が3タテを決めて【いにしえ】を撃破。これにより【マッスルキングダム】vs【きむにこおまん勢】による決勝となった。
 試合は【マッスルキングダム】YOUTH-K選手のポイズンが、精度の高いヒット確認でクロブチ選手のいぶきを撃破。クロブチ選手も対空セービングアタックを空中ターゲットコンボで潰したり、クナイからの表裏起き攻めを決めるなど粘ったが、フルセットの末敗れる。しかし、【きむにこおまん勢】は続く中堅Mのび選手が、ポイズンの強力な飛び道具をソウルリフレクトやスライディングでうまくいなし、劣勢から2ラウンド取り返して勝利。【マッスルキングダム】は、ここでしんと〜選手のブランカを投入。しんと〜選手はサプライズバック/フォワードを使ったトリッキーな動きと、要所での投げと打撃の振り分けバランスが素晴らしく、相手の空振りに通常技キャンセルローリングアタックなどの間合い管理も冴えており、相手の中堅Mのび選手、大将あったま太郎ちゃん選手をふたり抜き。見事【マッスルキングダム】をエリア代表へと導いた。

『ウルトラストリートファイターIV』全国クラスの猛者も集まった関東エリア決勝リポート 【闘神祭2016】_03
『ウルトラストリートファイターIV』全国クラスの猛者も集まった関東エリア決勝リポート 【闘神祭2016】_04
店舗予選を制し、勢いに乗る【いにしえ】だったが、エリア決勝大会一回戦で敗れてしまう。
決勝戦ではしんと〜選手(写真)が爆発! 緩急自在なブランカで、2勝をもぎ取りチームに勝利をもたらした。
『ウルトラストリートファイターIV』全国クラスの猛者も集まった関東エリア決勝リポート 【闘神祭2016】_05
全国区の強豪・北千住DJ選手を温存したまま【マッスルキングダム】がエリア代表を勝ち取った。

優勝チームコメント

『ウルトラストリートファイターIV』全国クラスの猛者も集まった関東エリア決勝リポート 【闘神祭2016】_06
全国決勝大会に駒を進めた【マッスルキングダム】。(写真左から)しんと〜選手、北千住DJ選手、YOUTH-K選手。本戦での活躍にも期待!

――優勝おめでとうございます。いまの率直な気持ちはいかがですか?

しんと〜選手 緊張していましたが、勝ててよかったです。

北千住DJ選手 チームメートが強かったので安心して見ていられました。優勝を確信していました。

YOUTH-K選手 勝ててホッとしています。本戦で活躍できるよう頑張りたいですね。

――いちばん苦戦した試合はどこでしたか?

一同 (エリア)決勝ですね。

――事前に対戦チームがわかっていましたが、キャラ対策や人対策は行いましたか?

北千住DJ選手 当日予選で横浜のチーム(いにしえ)が上がってきて、そこは要注意かなと思ったのですが、ふだん秋葉原でよく対戦しているチームがそこを倒してくれて。決勝は手の内を知っているどうしになったので、やりやすかったかなと。

――今日のチーム内MVPはどなたでしょうか?

北千住DJ&YOUTH-K選手 しんと〜ブランカですね!

――では、最後に本戦への意気込みをお願いします!

しんと〜選手 チームメートがふたりとも強いので、ついていくだけです(笑)。

北千住DJ選手 本戦で全員が活躍して優勝できるようにがんばります!

YOUTH-K選手 いいプレイを皆さんに見てもらえるようにがんばります!